Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 自力でリニア…

<<   作成日時 : 2007/12/26 21:15   >>

トラックバック 1 / コメント 0

確かに、建設の優先順位を考えれば自分で作った方が早いということになるわけですが…。
リニア中央新幹線、JR東海が自己負担で建設
JR東海は25日、2025年に首都圏と中京圏間での開業を目指している超電導磁気浮上式リニアモーターカーによる「リニア中央新幹線」について、自己負担による建設を前提に手続きを進める方針を発表した。
首都圏―中京圏間の建設費は、用地取得や路線建設、車両費を合わせて5・1兆円と試算し、現在の収支状況から、全額負担しても安定経営は可能とした。
中央新幹線(東京―大阪間)は、「全国新幹線鉄道整備法」(全幹法)の基本計画路線となっており、JR東海が国の指示に基づき、ルート設定のための地形・地質調査を進めている。
建設費の試算は、首都圏から、走行試験中の山梨リニア実験線(山梨県都留市―大月市)を経由し、南アルプス(赤石山脈)を通って名古屋市付近に至る約290キロ・メートルの「直線ルート」を仮定し、中間駅の設置費用は除いた。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
ところで、現在の新幹線が赤字になることは、1990年代の時点で予想されていることでもあるわけですが、実際に開業したとしてどのくらいの運賃になるのかというのが気になるところです。今は新幹線より飛行機の方が安いケースもあるので、運賃や料金の設定はかなり難しそうです。
また、ターミナルをどこに作るのかという問題もあります。今の羽田よりは都心から近いところに作らないと、飛行機に対する競争力は減少しますので…。

いろいろ解決しなくてはならない問題がありますが、さてどうしていくのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR東海、リニア新幹線の自己負担建設を表明
 自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について(PDF)|JR東海 | 企業・IR・採用情報 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/12/26 23:42

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


自力でリニア… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる