Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2008/01/01 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像さて、厚木市内に走る連節バスですが、厚木市の公式サイトの中に出ていました^^;。記者会見の中に書いてあったので、見つけにくかったようですが、これがあるから新聞記事になったんですね^^;。

さて、運行ルートなのですが、厚木バスセンターから厚木アクストまでの路線で運行されますが、運行予定ルートを見ると、現在の路線と全く同じルートを経由することになりますが、実際のところかえって驚きました。

というのは、これまで連節バスが運行されている道路というのは、一部を除いて片側2車線程度の区間が多い…言い換えれば、比較的道路が整備されているルートを通行するのですが、今回導入される路線では、片側2車線の箇所は全くありません。比較的直線的なルートではありますが、一部には大型バス同士がすれ違いできないような場所もあります。曲がりが少ないという好条件はあるにしても、これまで日本の道路を走ってきた連節バスの中では道路環境は厳しい方であると思います。

これがどんな意味を持つのかというと、ある程度以上の条件を満たせば、たいていの道路を連節バスが走ることができるかもしれない…という可能性ではないかと思います。そういう意味では、単に地元に変わったバスが走るというだけでなく、この路線での運用成果如何によっては、ある程度活躍場所が限定されるにしても、広範囲に導入できる可能性があると思います。正直、ここより道路条件の良い場所なんていくらでもあると思うので…。

とりあえず、2008年最初の記事ということで、初夢風にしてみました。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
mac
URL
2008/01/01 23:04
どうせ初夢ならもうちょっと飛躍して…

お題:あったらこわいもの
答え:江ノ電バス鎌倉湖畔循環線(資生堂経由)に導入される連接バス(^^;;;

そんなわけで、今年もどうぞよろしくです〜。
納ちゃん
2008/01/02 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


あけましておめでとうございます Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる