Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚木のツインライナー営業開始

<<   作成日時 : 2008/02/04 13:18   >>

トラックバック 1 / コメント 0

早起きして乗ってまいりました…が、昨日からの悪天候により、道路が完全に凍っていて、通常なら6時20分に駅に到着しているはずのバスが、途中の道路があまりにもひどい状態で遅れに遅れ、30分後の同じ系統便と並んで7時半頃に駅に到着しているという状態でありました。それより早いバスに乗ったのですが、凍っているのかぬれているのか分からない状態とあって全体的に30km/h程度で走っている状態で、第1便の発車ギリギリとなってしまいましたが…。とりあえず、バスセンターを発車する第1便は撮影できました。
画像
しばらく駅周辺で撮影してみましたが、全般的にかなりダイヤが乱れている状態の様子でした。厚木の団地は山にあるところが多いので、凍った坂道ではかなり厳しい状態になってしまうのでした。まあ小田急線もダイヤが乱れているようなので…そういう問題ではないか。
画像
とりあえず実際に乗ってみないと…ということで、7時45分発のバスに乗車しました。これまた道路が微妙な状態で、こういう時に一番大変になるのがPTPS(公共交通優先システム)。せっかくツインライナーの接近に合わせて信号が青に変わっているのに、車の流れ全体が遅いものだから、肝心のツインライナーが信号に差し掛かる頃には赤になっていたりするという…。
画像
まあ、それでも渋滞というほどではありませんでしたが。

さて、もっとも気になっていた岡田電話局前の道路。果たしてこの道路をツインライナー同士がすれ違えるのだろうか?という気もしますが、もちろんすれ違えるから走らせているわけで…とはいえ、車内から見ているとガードレールギリギリで、なかなか際どいかも^^;。
画像
あとで実際に道端から見てみましたが、自転車がすり抜けられない状態なので、やはり余裕はほとんどないようです。

ここを抜けてしまえばそんなにきつい箇所はなく、無事に厚木アクストに到着。私が乗ったバスは15分くらいかかっていました。あれ?と思ったのは運賃がいつものように後払いだったことで、簡易改札を作る話はどうなっていたのかな?とも思いましたが、何人も係の人が待機して乗降時間や人数などをチェックしていたので、簡易改札のデータ取得なのかもしれません。そういえば、藤沢のツインライナーも最初は普通の後払いで、少し期間を置いて簡易改札方式に変更していたような記憶がありますが…。
画像
このあたりも道路状態がひどく、道路ではありませんがアクスト内のファミリーマートの前は、どうやったらこんなに滑りやすくできるのかというほどに凍っていました^^;。
その後もしばらく撮影して、8時43分のバスで厚木アクストを後にしましたが、これが少し遅れ気味。ただ、次の便のバスはすぐにやってきたので、全体的に遅れているということでもなさそうですが…さてさて。

とりあえず運行開始となりましたが、簡易改札は早いうちに実行したほうがいいかとは思います。もともとがバスセンターの混雑のためというのは分かるのですが、並んでいる場所が乗り場なのかバスの中なのかという状態ではなんともいえません。空調がある分だけいいのかもしれませんが^^;。

あと、PASMO・Suicaにも対応したのはいいのですが、一般車では利用できないのも注意が必要です。土休日はツインライナーは走らないので、ちょっと不完全な状態かなぁと。もっとも、茅ヶ崎がそうだったように、本格展開は厚木・平塚が優先されることは間違いないと思いますが…。

まあ、いずれにしてもこれからどう育てていくかですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツインライナー
2月4日から厚木バスセンター〜厚木アクスト間の「厚105」で運行を開始しました。 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2008/02/05 19:46

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


厚木のツインライナー営業開始 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる