Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS メトロさがみ70号

<<   作成日時 : 2008/03/18 19:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

そんなわけで、MSE車に乗ってまいりました。

自宅最寄のバス停の1番バスに乗って本厚木まで出て、少し時間をつぶしたらもう入線時刻となりました。まだこの時間帯は列車本数もそんなに多いわけではないので、割と早く入線してきました。
画像

出入台のあたりはVSEと同じような雰囲気があります。帰りの列車だったら雰囲気的に癒されるんでしょうか。
画像

座席の座り心地は決して悪くないのですが、小田急のリクライニングシートは角度が少し浅めです。まあ、朝の通勤時から熟睡でもないとは思いますが。私もかなり朝が早かったので、携帯の目覚ましを7:05にセットして仮眠…。

さて、代々木上原で乗務員交代があり、ここからいよいよ地下鉄です。
画像

実際のところ、いくら前方が見えるようになっていると言っても、前面展望が目的ということではありませんから、意外に視界をさえぎるものはあるのです。とはいえ、今まであまりまともに見たことのない光景というのは意外に楽しいもの。突然カーブを曲がると駅の明かりが見えたりするなど、かなり曲がりくねっている線形であることが分かります。
画像

霞ヶ関停車中。
画像

ところで、ちょっと気付いたのは、こんな感じで室内を撮影してみても、人の顔が見えないのです。座席の背もたれが結構高くなっているようで、通勤帰りに一眠りする人の頭を支えるようになっているのだと思います。「Multi」とはいえ、本来は通勤ロマンスカーであることを認識。
画像

気がついたらもう北千住に到着。
ちょうど反対側に入ってきた代々木上原方面の電車が偶然にも小田急車。こんな駅で小田急の特急車と通勤車が並んでいるのを見るとは思いませんでした。もっとも、ダイヤ上は毎日なんですが。

ところで、肝心の乗り具合なのですが、地下鉄に入った時点で定員の5〜6割というところです。始まったばかりということもありますが、ちょっと時間帯が早いというのも要因とは思います。かといってピーク時にこんなの走らせるのはさすがに無理ですからねぇ…。そのうち帰りの列車にも乗ってみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MSE4日目
というわけで本物です。当たり前と言えば当たり前ですが、VSEとEXEを足して2で割った感じ。張りぼてとは全然違います。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/03/19 21:30

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


メトロさがみ70号 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる