Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型免許持っているのに

<<   作成日時 : 2008/12/22 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 1

ずいぶんお休みしてしまいましたが、先日免許の更新に行ってきました。

で、以前の更新以後免許制度が変わっていて、昨年6月2日から新たに中型免許というものが出来ています。
それまでは8t車までは普通免許で運転できていたのですが、5t以上11t未満を「中型」という別扱いにしたというわけですが、まあ、普段軽自動車しか運転していない人が、免許上は運転できるからといって8t車にいきなり乗れてしまうのは問題があった、ということなのでしょう。

しかし、そうなると今まで常時8t車を運転していた人が困るので、中型免許制度が出来る前に普通免許を持っていた人は、これまでどおり8tまで運転できるように、条件付中型免許という扱いにしたのです。このため、免許の上に「中型車は中型車(8t)に限る」というような但し書きが書かれるようになりました。

これ自体は別にどうってことはないのですが、これは免許の上に「普通」というものが乗っかっている人全てに適用することになったので、私などは大型免許を持っているにもかかわらず8tまでという但し書きがかかれることになったのでした。
画像

まあ、別に実害はないんですが、良くも悪くもお役所仕事^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「深視力」の適性検査に不合格となって大型免許の更新ができなくなった場合に,従来の普通免許相当の免許が残るようにするための措置と更新時教習で聞きました.

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyumen/home.html のQ9
げんげん
URL
2009/04/01 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


大型免許持っているのに Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる