Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS エアロスターSとスペースランナーRA

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:09   >>

トラックバック 1 / コメント 0

三菱ふそうの路線バス「エアロスター」は、昨年当たりに日産ディーゼルの路線バス「スペースランナーRA」からOEM供給を受けることになったため、それまで三菱ふそうの車両ばかりだったところへ突然西日本車体の車両が続々と登場したのは、バス趣味者の方であれば記憶に新しいかと思います。

しかし、この提携はどうも一気に進めすぎたきらいがあったようです。というのは、ノンステップバスの発注がそっくり三菱ふそうバス製造から西日本車体工業へ移ったわけですから、西日本車体はそれはもう大忙し…という程度では済まず、生産能力が追いつかなくなってくる懸念まで出てしまったのでした。

でも、これはよくよく考えれば予想できたんじゃないかと。
西日本車体は日本最大のバス会社である西日本鉄道の子会社ですから、当然のことながらほとんどの車両を西日本車体で作らせていたわけです。ところが、三菱ふそうの分まで作るとなると、三菱ふそうを大量導入している会社が大量発注すると大変なことになります。まあ、平たく言えば日本で2番目に大きいバス会社である神奈川中央交通なんですが。
結局、提携の内容を見直すことになったようで…。

ところで、私の地元の厚木営業所、なんと同じ仕様でエアロスターSとスペースランナーRAを同時期に導入しています。同じ会社で両方導入は珍しくないと思いますが、同じ営業所というのは少ないのではないかと。
画像

左がスペースランナーRA、右がエアロスターSですが…全く区別がつきません^^;。

※なお、この画像と同一アングルで同時に撮影した画像をウィキメディア・コモンズにアップロードしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いグレ電置き換えですね
大学んとこの地下鉄駅で初期型のグレ電がDMC-8Aに置き換えられてた まあグレ電の機能なんてもう使われることはないんだろうけど 別段ただの公衆電話として使うには問題はないはずだ わざわざ老朽置き換えなんかする必要あんのかな まあ15年近くたってるからそんなもんかのう ひょっとしたらカードのみしか使えないタイプだったけど 今公衆電話使う場合って携帯が使えない緊急時だけなんだけど もうみんなの財布にテレホンカードが入っていないから カード専用の電話機を硬貨も使えるのに置き換える... ...続きを見る
障害報告@webry
2009/12/17 00:02

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


エアロスターSとスペースランナーRA Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる