Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 改札鋏

<<   作成日時 : 2010/05/18 15:00   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今のように自動改札機が普及した時代から見ると遠い昔のことのようですが、つい20年くらい前の時点では、切符を買って乗るときにはたいてい駅員さんに鋏を入れてもらうのが普通でした。

駅ごとに形が違うのが当たり前なのですが、駅によっては複数の鋏を用意して、時間帯などで使い分けたりすることもありました。編集長敬白「「鋏痕」とは…。」では、東京近辺の国鉄で使用されていた改札鋏の資料がありますが、東京近辺ではだいたい46種類くらいあったようです。当然、離れた駅であれば同じ形だったりすることもありました。

もともと、不正乗車の防止策としての側面もありましたから、どの駅がどの形かというのは、ごく一部の鉄道会社を除けば部外秘。毎日使っている駅であれば分かるでしょうが、それ以外の駅がどんな形かは、当然のことながら実際に利用してみなければ分からないものでした。もっとも、不正乗車ということではなく、趣味的な観点から鋏の形(鋏痕)を調べて回っている人もいましたし、それを鉄道研究会の会報に載せたところで独自研究の域を出るものではなかったので、咎められることはありませんでしたが…。

さて、「ごく一部の鉄道会社」というのはどこかといいますと、実は小田急であったりします。

小田急では、1984年春に「ぺたんぺったん 67駅スタンプめぐり」と称して、全駅に異なるデザインのスタンプを設置し、フリー乗車券まで発行するという「スタンプラリー」を行なっていました。まあ、このくらいであればどの鉄道会社でも同じようなことをやっていると思います。

しかし、1985年3月14日に開成駅が開業して68駅になった後、前年に引き続き全駅を回る企画を出したのですが、これが「ぱちんぱっちん 68駅パンチめぐり」と称する、全駅の改札鋏の鋏痕を集めて回るというものなのでした。しかも、その告知パンフレットには、ご丁寧にも全駅の鋏痕が掲載されていたのでした。日本には数多くの鉄道会社がありますが、全駅の鋏痕を公開したのはおそらく小田急だけでしょう。
さらに、翌年には、「ぺたんぱっちん 68駅スタンプ・パンチめぐり」と称して、全駅のスタンプと鋏痕を集めて回るというイベントも行なわれました。しっかりと開成駅にもスタンプは設置されていました。

画像その後、69番目の駅として開業した唐木田駅にも、しっかりと改札鋏は新しい形で設置されました。その後、急速に自動改札が普及することになり、切符に鋏を入れてもらうことはめったになくなりました。それ以上に、JR東海が改札スタンプというものを開発して、これは自動改札の有無に関わらず急速に広まっていきました。
そして、パスネットも実用化された後の2004年12月、小田急70番目の駅としてはるひ野駅が開業しました。いくらなんでもこんな時代に改札鋏はないだろうと思っていたのですが、なんと小田急はしっかりと改札鋏を用意したのでした。しかも、当然のことながら他の駅とは全く違う鋏痕で…。
小田原駅では箱根登山線で自動改札非対応の乗車券があるため、改札鋏がまだ使われているのは知っていましたが、それ以外の全ての駅でも改札鋏は稼動状態なのです。はるひ野駅ではお願いして入鋏をしてもらいましたが、「ああ、鋏ですね」と、別に特別なものという顔もせずに、傍らから鋏を取り出していました。

どこか地方の鉄道でもないと見られないとばかり思っていた改札鋏が、都心から出る大手私鉄で未だに現役というのは、ある意味すごいことです。
しかし、よく考えてみれば、スタンプみたいにインク切れを起こしたり指を汚したりすることもなく、切れ味を保てる程度のメンテナンスをしておげば済むと考えると、やはりこちらの方がいいのかもしれませんね。

小田急の駅 今昔・昭和の面影 (キャンブックス)
ジェイティビィパブリッシング
生方 良雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改札鋏
  写真は6月1日までのチラシに描かれているものです。(我が家には東急のチラシは入らず、もらってくるのを忘れたためネットの画面を撮影しました) ...続きを見る
よるのとのさま by 雲葉
2010/05/30 11:49

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。

それにしてもはるひ野があんな形とは知りませんでした!

>箱根登山
なるほど、その対策があったんですね。小田原で使うなら他でも、ということなのでしょうか?
なかたん
2010/05/18 20:56
はるひ野といい唐木田といい多摩センターといい、なんか抜きにくそうな形状なのが^^;。まあ、六合もすごい形状ですが。

小田原や新宿など、ロマンスカー停車駅の場合は、旅行代理店などで船車券として発券されることもありますので、やはり鋏かスタンプのどちらかは絶対必要なんでしょうね。
のぞみくん
2010/05/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


改札鋏 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる