Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS エアロキング生産中止

<<   作成日時 : 2010/06/08 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道ジャーナルのバスコーナーは半分誤報で、半分は本当だったのですね。
三菱ふそう2階建てバス生産中止 国産で唯一
画像三菱ふそうトラック・バスは8日、国産では唯一の2階建てバス「エアロキング ハイウェイライナー」の生産・販売を8月末で中止する方針を明らかにした。
バスは子会社の三菱ふそうバス製造の富山工場(富山市)で生産しているが、9月から導入される新たな排ガス規制に対応するにはコスト面から難しいと判断した。
三菱ふそうは2階建てバスを1985年から販売。2005年にいったん生産を中止したものの、08年に再開したばかりだった。累計販売台数は約300台。(47NEWS)
まあ、冷静に考えてみれば、ドリーム号のダイヤが大きく変わると言って、新車で導入する台数がやたらと多くなる可能性があるということで、発注しそうなユーザーには内々で話があったのかもしれません。それで本当は3月末で終わらせるところを延期とか。

しかし、こうなると今後の高速バスは、昔と同じでシングルデッカーとなるのですが、1台あたりの定員がどうしてもダブルデッカー程には増やせないので、長期的にはちょっと厳しいことになるのではないかという気が…まさか、ここでデーウやヒュンダイがダブルデッカーをラインアップに加えたりしないだろうな^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


エアロキング生産中止 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる