Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈中厚木営業所「あ13」

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

神奈中の厚木営業所で、「あ13」というのは特別な車両という印象があります。

私が小さいころから、貸切の色で七沢温泉や広沢寺温泉を走る専用車として走っていて、確か私が中学か高校くらいのときに代替わりしています。車内は普通の路線バスなんですが、当時は厚木で1台だけの中型車、厚木で1台だけのトップドア車、そして厚木で1台だけ貸切カラーをまとって走り続けていました。

1994年ごろに車両代替され、色は他の路線バスと変わらなくなりましたが、やはりトップドアの中型車という点は変わらず…ただ、これが中型トップドア車は神奈中では最後となる車両だったのでした。

その後、七沢・広沢寺方面は湘南神奈交バスに委託されたり、広沢寺温泉まで入るバスが減ったりと、いろいろあったのですが、清川村の一部路線の廃止の際に、村営バスとして導入されたトヨタハイエースが、やっぱり「あ13」。しかし、これも村営バスの廃止により見られなくなったのでした。

しばらく厚木の「あ13」は欠番だったのですが、そろそろ貸切兼用車「ブルーイエローバス」の代替が始まることになり、厚木にもまず1台が投入されたのでした。その社番は「あ13」。

私の知る限り、「あ13」で大型車というのは初めてです。ちょっと違和感があるような…でも、「ブルーイエローバス」ということで考えれば、1994年以来久々に貸切色をまとった車両。そして、やっぱり「あ13」は特別な車両の番号なんだなぁ、と…。
画像

神奈川中央交通 (BJハンドブックシリーズ)
BJエディターズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神奈川中央交通 (BJハンドブックシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


神奈中厚木営業所「あ13」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる