Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS バタデン旅行(1日目その1)

<<   作成日時 : 2010/10/26 00:18   >>

トラックバック 1 / コメント 0

そんなわけで、Wikipedia日本語版にもいろいろ画像を出したし、ようやく落ち着いた感じもするので、いろいろ書いてみようかと。

出発は「京浜吉備ドリーム1号」のスーパーシート。なかなか快適だったのですが、やや消化不良な点を上げてみると、テーブルがないので乗り物以外を置くのにやや不便なことと、バス車内無線LANもサービスエリア外やトンネルではどうしようもなかったことくらいですか。全体的には追加料金支払うだけの価値はありと見ました。
画像

岡山駅には15分早着。高速バスで25分乗り継ぎというのはかなり無謀な気もしないでもないのですが、たぶん早く到着するから余裕はあるだろうと思ったので…。朝ごはんでも食べようと思ったら、駅前の松屋くらいしかなかったので、朝定食を注文。

7時40分発の「ももたろうエクスプレス」は一畑バス担当。バタデンに乗りに行く往路で一畑バスに当たるのも何か気分がいいです。車内では居眠りしていましたが^^;。
画像
道路は思っていたより空いていたので、これまた15分ほど早着。

松江では試してみたいことがありました。それは、広島で購入した中国JRバスのバスカードがまだ利用できるかどうか。中国JRバスは広島県と島根県を結ぶ路線をバスカード対応にしていたので、まだ島根県にJRバスの一般路線があった頃は、中国JRバスのカードに限って広島でも島根でも利用できたのです。今でも使えるかな?と思ったので試してみたのですが、見事に使えました。これでしばらくバスカードの残額は気にしなくてもよくなりました。

今回は「松江シティホテル」に泊まる事にしています。なぜここを選んだかというと、各部屋に温泉が引き湯されていることと、無料のレンタサイクルがあるからです。特に、今回は自転車もフルに活用することになっているので、レンタサイクルが利用できることが重要だったのでした。松江市営バスでホテルまで行きますが、まだチェックインできる時間帯ではないので荷物を預かってもらいます。ザック1つだけで身軽になりますが、ここで自転車も同時に借りることができ、これで駅までの足の心配がなくなりました。当初の予定より1本早いバタデンに乗れそうです。

自転車はさすがに楽で、10分足らずで松江温泉の駅に到着。
画像
早速切符売り場に行くのですが、ここで自転車ごと駅に入り、待合室で自転車を止めておいて、切符を購入します。今回は、3日間有効の「パーフェクトチケット」と、忘れてはいけない自転車持込回数券。1回300円のところ、5回分で1000円です。
画像
バタデンは自転車の持ち込みが可能なので、しかも終日全駅で可能です。駅からすぐに自転車で動けるとなれば、これはフルに活用しなくては…と思ったのでした。当然のことながら、改札口も自転車を押しながら通過。

電車に乗って、車椅子スペースのところに自転車を置いておきます。ただし、走行中は結構ゆれるので、置き方に注意しないと途中で自転車が倒れます^^;。
画像
11:46発の310列車は定刻に出発。車内はのんびりしていてついつい眠気が^^;。14時までに雲州平田駅に到着すればいいので、それまでにどこかで撮影したいな、と思ったので、布崎駅で下車。映画「RAILWAYS」で運行指令室のロケに使用された変電所が目の前にあります。

ここから早速自転車が活躍します。映画「RAILWAYS」のエンドロールでデハニ52+53の空撮走行シーンがあるのですが、そのなかで築地松のある場所が特定できたので、10分くらいで目的地に到着。
それにしても静かです。列車が来るまで何十分もあったのですが、こうして過ごす時間もいいなぁ、と…。

ふと携帯で某掲示板を見ると、「デハ2113の真横の画像撮れませんか」と。それはさっき乗っていた電車…。もっとも、ダイヤを調べてみると、どうやら平田駅の近くで撮影できそうです。目的の撮影の後に平田駅近くのポイントでデハ2113の真横を撮影し、一路平田駅へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????
??????????????????????????????????HP???????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????CHOP???????: ???????????????????????????????????????CHOP???????????????????CHOP????????????????????????????????????????????????????CHOP???... ...続きを見る
??
2010/10/26 17:36

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


バタデン旅行(1日目その1) Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる