Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 御殿場線谷峨駅

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長坂の大カーブに行く前に、実は撮影しておきたいものがありましたので、最初に寄ったのは御殿場線の谷峨駅でした。
画像
朝の「あさぎり1号」と「あさぎり2号」のすれ違いが結構有名ではありますが、実は案外面白い構図で撮影できる場所でもあります。
画像
313系と211系の併結。以前は名古屋あたりでしか見られず、最近になって静岡地区でもみられるようになった…と思われているのですが、実は御殿場線では313系導入当初からこの組み合わせの編成が走っていました。

ところで、土曜日ということもあって、結構遠くから撮影に来る人もいるようでした。名古屋ナンバーの車までいたのにはびっくり。同じJR東海ではありますが、「あさぎり」は本当にここでしか見られないものなのです。中には初めて来たと言う方もいらっしゃって、停車位置はどこかと聞かれたり^^;。

さて、「あさぎり1号」がやってきました。
画像
「あさぎり1号」はここで運転停車して、「あさぎり2号」の通過を待ちます。通過と言っても、駅の松田方の分岐側の制限速度が35km/hですから、割とゆっくり通過しますので、そんなに難しい撮影条件ではありません。

さて、「あさぎり2号」の登場ですが…。
画像
実は現在371系は全般検査で工場に入場中なので、今はすべての「あさぎり」がRSE車での運転なのでした。いくら検査ペースの速い371系とはいえ、やはり珍しい光景には違いありません。遠くから来る方が多いのもよく分かりますね。

ところで、もうすぐ20周年になる「あさぎり」ですが、さすがにそろそろRSEも371系も置き換え時のようです。で、代わりの車両なのですが、おそらく、MSE車が入ることになるだろうと読んでいます。
というのも、MSE車の床下には「ATS-PT」とかかれた箱があるのです。ただし、現在はまだ中身は入っていないそうですので、くれぐれもWikipediaに「ATS-PT」装備とか書かないように^^;。

御殿場から先はあまり乗車率が高くないようなので、また片乗り入れに戻って、御殿場で折り返しになる列車が出てくるんじゃないかと予想していますが、さてさて…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


御殿場線谷峨駅 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる