Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS JR鉄道最高地点

<<   作成日時 : 2011/03/02 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、長坂のあたりは今は北杜市となっていますが、高速バスストップの名前は昔の自治体名のままで「長坂高根」となっています。高根町といえば清里駅があったところ…ということは、JR最高地点もそんなに遠くないはず。

ということで、帰る前にちょっと寄ってみました。
画像
黄色い矢印で示したのが勾配標識で、どちらから来ても「ここから下り坂」を示すものであり、これが最高地点の証です。
画像
傍らには「鉄道神社」というものもあります。1375mということで「ひとみなこうふく」「ひとみなごうかく」にかけているようです。ご神体?として車輪も置いてありました。

さて、折よく列車がやってきたので、列車と最高地点標識と勾配標識と八ヶ岳を全部絡めようと…ちょっと欲張りすぎ^^;。
画像
やってきたのはハイブリッド気動車のキハE200形でした。予備知識なしだったのは若干の反省材料^^;。

さて、今月末には高速道路8000円分のETCポイントが付与されます。こんどはもう少し遠征しようかとも画策中^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


JR鉄道最高地点 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる