Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら…5000形、HiSE、RSE!!

<<   作成日時 : 2012/03/16 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

最終日にわざわざ乗りに行くので、俗に言う「葬式鉄」という謗りも受けることは重々承知しているのですが、ちょうど公休の日でもあり、HiSEとRSEにはお別れしておこうということで、この日に乗ることは先月末あたりに決めていました。とはいえ、案外予約が難しいもので、一部区間だけの乗車になったのですが…。

さて、早めに起きたので、厚木あたりで落ち着いて時間をつぶそうか…と思いまして、厚木駅近くの駐車場に車を置き、厚木駅の下りホームに出ると…。
画像
なんと目の前に5000形が滑り込んできたのでありました。

聞けば、本厚木を11:21に発車する各駅停車相模大野行きが、5000形の最終営業となるとのこと。そうなれば黙っていられるはずもなく、本厚木でいったん改札を出て折り返しすることに。折り返しは回送で伊勢原まで持って行ったらしいのですが、とにかくやってきた各駅停車相模大野行きに乗車します。

5000形は何百回となく乗車しているはずで、通学や通勤でもよく乗ったことのある、きわめて馴染み深い車両でありますが、それもこの列車が最後。聞きなれたブレーキ緩解の音(個人的には一番印象深いものでもあったりします)も、これが最後なんですね。



ふと目線を上に上げると、こんな写真が。
画像
小田急ファンの間ではよく聞いていた「逆10両」という言葉、こんなところでその表記が見られるとは思いませんでした。

相武台前では快速急行の通過待ち。
画像
何度となく5000形で経験したこの駅での通過待ちも、これが最後です。

やがて、終点の相模大野に近づき、車内放送の最後に「なお、この電車の7号車から10号車の5000形は、これで運行を終了します」といっていて、本気で目が潤んできたのでした。そして、終点の相模大野。
画像
HiSEもRSEも慣れ親しんだ車両には違いないのですが、それはあくまで「よそゆきの車両」。5000形はいつもそこにいた「普段付き合いの車両」だったので、ひときわ感慨深いものがありました。最後の最後を看取ることが出来て、よかったと心から思いました。

相模大野で一息ついて、本厚木へ。ここからはHiSE「はこね21号」の前展望席に乗車します。
画像
こちらは小さい子供づれの人もいる感じでした。楽しい前面展望席は何度乗ってもあっという間で、小田原に到着。
画像


小田原からは東海道線で沼津に向かいました。

沼津駅でまず見たかったのはこれ。
画像
特急や急行が他にもあったにもかかわらず、沼津駅ではあさぎりは別格扱いで、運行開始当時の期待の大きさを感じさせるものでした。しかも、御殿場線のホームは5・6番だったのに、あさぎりは東海道線上りホームの3番線発着で、「東京へ直通する特急列車」として別格扱いだったのです。特急「東海」でもこんな扱いはしていませんでした。
明日以降、一番右側に番線が表示されることはありません。

15時30分、371系「あさぎり6号」が発車。
画像
371系が沼津に戻ってきたあと、もう小田急への乗り入れ運用はありません。その20分後にはRSE「あさぎり5号」が到着。
画像
1957年9月27日にSE車が止まっていた沼津駅。そして、1991年3月16日から小田急の車両が毎日来ていた沼津駅。
画像
明日から、小田急の車両は来なくなります。

しばらく休憩し、今度は裾野駅へ。東口の改札口にはこんな案内表示が。
画像
明日以降、裾野駅に特急が来ることはありません。

その後松田駅に移動。松田駅も、あさぎりが別格扱いだった駅で、1番ホームは「あさぎり」専用なのです。
画像
明日からは御殿場より先に行く列車がこのホームに止まる事はありません。

やがて、「あさぎり8号」が到着。
画像
グリーン車に落ち着き、本厚木までの短い時間を静かに過ごします。車内は案外静かで、6分遅れで本厚木駅に到着したのでした。

まだ私が学生だった頃から親しんできた車両がなくなるのは寂しいものですが、これで小田急に対する興味も亡くなるわけではありません。むしろ、5000形・HiSE・RSEのことはずっと忘れずに語り継いでいきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小田急顔が消滅してしまったのは残念ですね。
cul
2012/04/17 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


さようなら…5000形、HiSE、RSE!! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる