Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前

<<   作成日時 : 2012/08/06 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日は2年に一度の車検を依頼したので、その待ち時間を利用して平塚管内の未乗路線を片付けることにしました。ディーラーは昔からお世話になっている秦野中井インター近くのお店なのですが、朝早いうちに車を引き渡し、近くのバス停から2時間に1本しかない平塚行きのバスに乗り、公所というバス停で下車。そこからすこし歩くと「湘南めぐみが丘」という住宅地があります。

そんなわけで、今日はこの路線から。
画像
実のところ、末端の住宅地内の部分以外は乗っているので、やや非効率な気もしないでもありませんが、それは行程でカバーすることに。この路線、明日8/7からは朝も日中も増便されます。今のダイヤを根本的に変えるものではないので、不等時隔ではありますが、まあ本数が増えること自体はいいことですね。

平塚に到着したら南口に回り、循環ルートの一部が変更された平塚駅南口循環に乗車。
画像
幸いこの路線は20分間隔で運行しているので、あまり無駄な時間を使うことはありません。その後一息ついて、大磯行きのバスに乗って移動。

さて、以前も本数の少ない路線に苦労する話をしましたが、大磯から二宮の間の山側の路線は乗客減少もあって、今年4/2から運行体制の大幅な見直しが行なわれたのでした。基本的には1台のバスでその路線の全便を回すような感じになっておりまして、少しでも無駄をなくすようにしている感じです。ところが、それと同時に、平日の昼下がりに1回だけ運行という路線も登場してしまったのでした。

それが大磯駅からの高麗循環という路線で、平日13時29分発のみ。まあ、平日休みな私にとっては、時間さえ合わせればなんとでもなる路線でもありますが…。
画像
結局、1周しても乗客は私だけでした^^;。ただ、このルートは最近新しくできた橋を通るので、いずれ平塚から山下方面への路線のルート変更などもにらんだ先行投資的な路線かもしれません。1本でも走っていれば、系統新設が少し楽になるでしょうから…。

大磯駅に戻り、山周りで二宮へ行く路線に乗ります。20年前は1時間に1本走っていた路線が、ここまで凋落してしまうとは…。
画像
大磯町内の一部がルート変更されていた上、黒岩地区への乗り入れを新たに行っています。

これでとりあえず平塚営業所管内の路線は、1路線を除いて全て乗ったことになりました。その1路線、実は乗ろうと思えば乗れたのですが、あえて残してあります。というのは、その路線は湘南平へ行く路線で、昔から「最後はここの路線」と決めている路線でもありますので…ちなみに、湘南平自体は車で何度か行ってます^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる