Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔読んでいた本を発見!

<<   作成日時 : 2012/10/02 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「子供の頃から鉄道が好きだった」という方だと、恐らく小さい頃からいろいろな鉄道の本を読んでいたと思います。もちろん私も例外ではなく、学研の図鑑「機関車・電車」とか、保育社のカラーブックスとかを読んでいました。

1980年あたりになると、週に1回くらいだったと思うのですが、小学校に移動図書館がやってきたのでした。ちなみに、まだ厚木図書館がシティプラザになかった頃の話です。そこに並んでいる本の中から、いろいろ鉄道の本を借りたりして読んだりしていました。この時期に、移動図書館から借りた本の中に、「京成AE車には防弾ガラスが使用されている」と書いてあった記憶があったのです。ちなみに、京成AE車が私の中で「悲運の特急車両」というイメージが固まったのも、この本を読んだからだったのです。

しかし、AE車の防弾ガラスの話は、そのあとちょくちょく京成AE車のことが書いてある本を見ても書いていなかったのでした。あとで調べようと思っても、著者も本の名前も分からなくなっていました。

で、別件でいろいろネットを見ていたら、このブログが目に留まったのでした。
【485系】忙しい特急列車 [鉄道面白事典から]:【日々の雑記帖】

当時の青森運転所の485系の広範囲な運用ぶりがかいてあったもので、そういえばそんなのも読んだ記憶がある…と思いながら眺めていたのですが、その下の方に本の説明があり、本のページの一文が写真で出ていたのでした。

このページのレイアウトには見覚えがある!

早速古本を検索して注文、昨日届きました。
画像

届いたら早速内容を見てみると…。
画像

ありました!

こうして、私の本を読んだ記憶は、32年ぶりに正しいことが証明されたのでありました^^;。


鉄道面白事典 (1980年)
実業之日本社
長谷川 章

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄道面白事典 (1980年) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ちなみに、この本には他にもいろいろと面白いことが書いてありますので、古本屋さんで見かけたらゲットしてもいいかもしれません。
ブログにコメントしようと思ったのですが、コメントもトラックバックもないようなので、ここで書かせていただきます^^;

しかし、1980年代前後の鉄道の本って、小学生向けとは思えないほど充実していましたよねぇ…。


京成電鉄・新京成電鉄・北総開発鉄道・住宅・都市整備公団 (私鉄の車両12)
ネコ・パブリッシング
飯島 巌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京成電鉄・新京成電鉄・北総開発鉄道・住宅・都市整備公団 (私鉄の車両12) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






新京成電鉄 駅と電車の半世紀
彩流社
白土 貞夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新京成電鉄  駅と電車の半世紀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

京成電鉄 昭和の記憶
彩流社
三好 好三

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京成電鉄 昭和の記憶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


昔読んでいた本を発見! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる