Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔読んでいた本を発見!(2)

<<   作成日時 : 2012/11/24 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1982年あたりから、学校帰りに大きな本屋さんに寄り道することが多くなり、いろいろと鉄道の本などを読むようになったのですが、中には立ち読みだけで終わってしまったにもかかわらず、記憶に残っていることもありました。

例えば、当時の皇太子殿下…つまり、現在の天皇陛下なのですが…が、新幹線のダイヤが乱れた際に、立ち通しだった乗客の中から、子供づれやお年寄りの方にご乗用車の座席を一部提供したという話があり、何故か覚えているのですが、他の本でそういう記述を見たことがなかったのでした。

でも記憶違いではないはず…ということで、最近になって何の本だったか調べてみようと思ったのですが、これまた著者も本の名前も分からなくなっておりました。また、新幹線の本は結構多く出ているので、結構探すのが大変だったりしたのでした。

そんな中で、最近仕入れたのがこの本。ただし、この本自体は外れだったのですが…。

新幹線―「夢の超特急」の20年
日本交通公社
海老原 浩一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線―「夢の超特急」の20年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本の最後の方に、関連する新幹線書籍が照会されていて、そのなかに「どうもこれじゃないか…」というものもあったのでした。しかし、なかなか古本屋にもオークションにも見つからず、やっと最近出品されましたので、すぐに落札。

これがこの本でありました。

画像


で、早速届いたので見てみたら、


画像


ありましたありました!

こうして、私の本を読んだ記憶は、30年ぶりに正しいことが証明されたのでありました^^;。

新幹線大研究
講談社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線大研究 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本もいろいろ面白いことが書いてありますので、新幹線に興味のある方は、もし古本屋で見つけたら買っておいてもいいと思いますよ。

それにしても、先般の震災の後の計画停電の時にも「自主停電」で過ごされたと報じられましたが、ずっと昔からこういう方なんですね。天皇制について云々という話とは全く無関係に、人物像がすばらしい方なんだ…と改めて思ったのでありました。



Nゲージ 10-1156 200系東北・上越新幹線 6両基本セット
カトー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ 10-1156 200系東北・上越新幹線 6両基本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


昔読んでいた本を発見!(2) Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる