Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート!

<<   作成日時 : 2014/09/25 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回書いたツインライナーの見物をした後、さて9月から運行開始した路線の乗りつぶしも兼ねて町田に行こうか…と考えていたのですが、小田急の改札にあがってみると、なんと線路破損で町田以遠が運転見合わせ中。

まあ、それで急行海老名行きという珍しいものを見られたわけですが。
画像
そんなこんなで、結局町田に到着したのは9:09。

当初描いていたこんなプランはお蔵入り。
町田バスセンター8:30(町76成瀬台)8:51成瀬台二丁目9:03(津02長津田駅北口)9:17長津田駅9:50(40若葉台中央)10:08若葉台中央10:18(05横浜駅西口)10:32農協前10:54(05よこはま動物園)10:59よこはま動物園11:17(05鶴ヶ峰駅)11:26今宿小学校入口11:38(115上白根ハイツ循環)11:50鶴ヶ峰駅12:28(横52横浜駅西口)12:33下白根橋12:49(62千丸台集会所)13:01千丸台集会所(徒歩)千丸台団地13:21(62横浜駅西口)13:29梅の木13:42(01横浜駅西口)14:14横浜駅西口14:20((相鉄)旭13上星川駅)14:32三枚町14:45(121新横浜駅)15:00新横浜駅15:20(121保土ヶ谷駅西口)15:56保土ヶ谷駅


そうは言っても、せっかく町田に来たのだし、乗りつぶしは続行。町74成瀬高校経由成瀬台にとりあえず乗車しました。うまくいけば、1本あとの新路線に乗れるかもしれない、と思ったからですが、これは残念ながら間に合うはずもなく、仕方ないので町76でコンビニのある南大谷都営前まで往復したりして、次の便までの時間調整。成瀬台に戻り、10:21発の津02長津田駅北口行きに乗車。
画像
しあわせ野で右に曲がってから熊の谷公園までと、堀の内から長津田駅北口までが新設された区間です。本数はあまりないのですが、利用者はかなり多いようでした。

ここからは横浜線で新横浜まで行き、10:59に新横浜に到着。ここからは11:05発の121系統保土ヶ谷駅西口行きに乗車します。
画像
新横浜駅から杉山神社前までと、洪福寺から保土ヶ谷駅西口までが未乗区間。杉山神社前から洪福寺までは車内から食事が出来そうな場所を今のうちに探しておくことに。それにしても、この路線もなかなか乗客の入れ代わりが多く、そこそこよく乗っている印象。何故市営バスはこの路線を民間へ移管したのか?と思ったのでした。

保土ヶ谷駅から横須賀線で横浜駅に行き、ここからは1系統中山駅行きに乗車。大部分がすでに乗っている横52系統と同じルートなのですが、横浜駅近辺の鶴屋町三丁目から保土ヶ谷中学校前までが別ルートなのでのらないといけなくなりました。
画像
ちょうどお昼時ということもあり、既存ルートに入ったあとの上星川で1系統を降りて、近くのファミレスで昼食とします。

食事のあとは、62系統千丸台集会所行き。27年前に乗っていたのですが、最近末端の2停留所が延長されたので、乗らないといけなくなりました。ただし、延長されたのは日中のみで、しかも片道だけ。何故往復しないのかと思いましたが、見た限りでは道幅に余裕がないようだったので、認可の問題もあったのかもしれません。
画像
もっとも、歩いても5分ほどで千丸台団地の折り返し上には戻れたので、案外「上り坂がきついからそっちだけ営業」というのが正しいのかもしれません。

千丸台団地からは市営バスを乗り継いで鶴ヶ峰駅へ。ここからは115系統今宿ハイツ循環に乗車します。路線開設当初に乗っているのですが、これまた循環が大回りになったので乗りなおし。なお、この写真は1本前が駅に戻ってきたところで、乗ったバスとは別です。
画像


実はこのバスの中で、当初プランのミスに気付いたのでした。今宿小学校入口は国道側と脇道側に分かれていて、このあとに乗る5系統が通るのは国道側なのでした。ということは、循環が終わった後、少なくとも国道に戻った鶴ヶ峰中学校前までは乗らないといけないことになります。鶴ヶ峰駅を15:00に出たこのバスが、鶴ヶ峰中学校前を通過する予定時刻は15:14。一方、15:11に鶴ヶ峰駅を出た5系統が鶴ヶ峰中学校前を通過する予定時刻は15:15。バスロケをにらんだところ、どうも5系統は鶴ヶ峰駅のバスターミナルから出るところで信号に引っかかっている模様。鶴ヶ峰中学校前のバス停前には歩道橋があるので、道路を渡るのにリスクはないので、何とかなると判断。

果たして、鶴ヶ峰中学校前で降りて、反対側のバス停に回ってから30秒ほどで、5系統よこはま動物園行きがやってきたのでした。このバスがよこはま動物園に到着した時点で、神奈中の大和営業所管内は全線コンプリートとなったのでした。
画像


エリアが広い上に本数が少ない路線もあった大和営業所管内が片付いたので、一安心となりました。ここからは相鉄バスと相鉄線を乗り継いで帰宅したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる