アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
しばらく放置してしまいましたが…
プログをしばらく更新しないままでしたが、ちゃんと生きておりますので^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 22:12
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(16)新路線開業の後追い
 神奈中乗りつぶし落穂ひろい(16)新路線開業の後追い 鉄道でもバスでもそうですが、乗りつぶしで後から新しいルートの路線が出来たりすると、たとえ1区間であってもまた乗りに行かないといけないのが悩みどころです。 2015年に入ってから、まず1月には中山操車所の移転によって中山車庫が移転し、新路線が開業しました。3月には平塚市内に平日朝方だけ運行の循環路線が新設され、さらに4月からはよこはま動物園の北門へ路線が延伸されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 23:46
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(15)実験運行路線など…
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(15)実験運行路線など… しばらくブログ自体を放置していましたが、その間にもいろいろと乗りまわっておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 00:11
種村直樹さん ご逝去
レイルウェイ・ライターとして著名な種村直樹さんが、闘病生活の末、昨日11月6日にご逝去されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/07 22:14
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート!
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート! 前回書いたツインライナーの見物をした後、さて9月から運行開始した路線の乗りつぶしも兼ねて町田に行こうか…と考えていたのですが、小田急の改札にあがってみると、なんと線路破損で町田以遠が運転見合わせ中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 23:20
厚木のツインライナーの臨時運用
厚木のツインライナーの臨時運用 つい先日の9月21日、神奈川工科大学では「第11回 WRO Japan決勝大会」というイベントが開催されたのですが、これに伴って厚木バスセンターと神奈川工科大学を結ぶ路線も臨時運行することとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/22 21:56
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(13)秦野コンプリート奪回
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(13)秦野コンプリート奪回 昨日は2年に一度の車検を依頼したので、その待ち時間を利用して伊勢原・秦野管内の未乗路線を片付けることにしました。後から新路線が出来るので追いかけるのが大変…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 23:39
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(12)戸塚・藤沢コンプリート奪回
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(12)戸塚・藤沢コンプリート奪回 先月は出歩かなかったので、今月は乗りつぶししよう、ということで、近場から片付けようかと…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 22:55
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(11)多摩・町田コンプリート
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(11)多摩・町田コンプリート 普段は花粉症の時期には出歩かないようにしていて、したがって乗りつぶしも休眠状態になるのですが、今回は仕事の公休日が臨時バスの運行日と重なり、これは出歩かないといけないだろう…ということで、あちこち乗り歩いてきました。 実際のところ、4月には相模原あたりで路線再編もあり、いろいろ見に行って見たいところでもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 20:16
厚木のツインライナー6周年
厚木のツインライナー6周年 2008年に走り始めた厚木のツインライナー、本日で走り始めてから6周年ということになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/04 21:47
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(10)相模原本所コンプリート(高速を除く)、多摩はあと1区間
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(10)相模原本所コンプリート(高速を除く)、多摩はあと1区間 さて、年が明けた1月4日は土曜ダイヤということもあり、これは本数も多少多いだろうと思ったので、乗りつぶしに出かけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 06:00
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(9)町田エリア完乗タイトル奪回+α
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(9)町田エリア完乗タイトル奪回+α 7月に町田エリアの未乗区間を片付けた乗りつぶしの話をまだ書いていなかったので^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 04:08
小田急RSE車、富士急への旅立ち
小田急RSE車、富士急への旅立ち 2012年3月16日を最後に営業運転を終了した小田急ロマンスカー20000形RSE車。その当時に富士急が購入するという報道があってからしばらく音沙汰はなかったのですが、先ごろ正式に譲渡の発表があり、11月12日未明に20002×7は小田急を離れることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 06:31
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(8)綾瀬・藤沢・戸塚コンプリート、舞岡・横浜タイトル奪回
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(8)綾瀬・藤沢・戸塚コンプリート、舞岡・横浜タイトル奪回 6月の神奈中乗りつぶしのことをまだ書いていなかったのに気づいたので今書きます^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 04:07
厚木のツインライナーでの小さく大きな出来事
厚木のツインライナーでの小さく大きな出来事 今日の夕方5時ごろ、厚木アクストの警備室から、アクスト発着のバスルートの途中で事故が発生したため、車が通れなくなっている、という旨の放送が流れました。事故がおきたのは下の大きな×印の辺り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 21:34
厚木のツインライナー5周年
厚木のツインライナー5周年 ついこないだ走り始めたばかりだと思ったら、もう5周年なんですね。継続は力なり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/04 18:31
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(7)津久井コンプリートならず!
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(7)津久井コンプリートならず! このところ毎月1回は神奈中に乗りまわるのが定例となっておりますが、今月も行って来ました^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 22:18
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前 本日は2年に一度の車検を依頼したので、その待ち時間を利用して平塚管内の未乗路線を片付けることにしました。ディーラーは昔からお世話になっている秦野中井インター近くのお店なのですが、朝早いうちに車を引き渡し、近くのバス停から2時間に1本しかない平塚行きのバスに乗り、公所というバス停で下車。そこからすこし歩くと「湘南めぐみが丘」という住宅地があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 21:14
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(5)舞岡タイトル奪回+横浜コンプリート
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(5)舞岡タイトル奪回+横浜コンプリート 今年の初めに、いったん舞岡営業所管内の路線を全て乗った…はずだったのですが、4月から新路線が運行開始となっています。そこで、また片付けるために行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/25 00:04
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(4)秦野コンプリート+α
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(4)秦野コンプリート+α 乗りつぶしで悩むのが、運行本数が極端に少なく、しかも時間帯もよくない路線です。もともと本数の少ない路線はかなり乗っていたため、後になって慌てること事態はそんなにないのですが、あとから路線が新設されたりすると頭を悩ませることになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 22:49
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(3)町田近辺は路線の変化が激しい…
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(3)町田近辺は路線の変化が激しい… さてさて、ツインライナーに乗る前に、やはり町田地区にはいくつも未乗区間があるので、せっかく行くのだから…ということで、落穂ひろいとしたのでありました。余談ですが、往路はうちの近くからバス乗り継ぎで町田市に入っています^^;。 町田あたりは高校生くらいの時からあちこち乗り降りしているので、一時期はほぼ全区間乗ったことになっていたはずなのですが、何しろ路線の変更が多いので、いつの間にか未乗路線だらけになってしまっていたのでした。以下、図の中の赤い線の区間が乗っていない区間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 22:21
町田でツインライナー運行開始!!
町田でツインライナー運行開始!! 本日5月28日より、町田でもツインライナーの運行が始まりました。 今年に入って車両も入り、試運転も行われているということで、早く運行開始しないかなと思っていたのですが、運行開始日が発表になり、なんと私の公休と重なったので、これは見に行かなくては…と思い、早速出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 16:14
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(2)茅ヶ崎コンプリート
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(2)茅ヶ崎コンプリート 今日はもともと出かける予定もなかったのですが、花粉もおさまったことですし、ふと思い立ってバスに乗ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 00:13
さようなら…5000形、HiSE、RSE!!
さようなら…5000形、HiSE、RSE!! 最終日にわざわざ乗りに行くので、俗に言う「葬式鉄」という謗りも受けることは重々承知しているのですが、ちょうど公休の日でもあり、HiSEとRSEにはお別れしておこうということで、この日に乗ることは先月末あたりに決めていました。とはいえ、案外予約が難しいもので、一部区間だけの乗車になったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/16 22:00
2つの「あさぎり」の車内放送
もう、あと10日でRSE車も371系も小田急線を走らなくなるので、このところ神奈中のりつぶしはお休み状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 19:48
HiSE・RSE・5000形と名残を惜しむ
HiSE・RSE・5000形と名残を惜しむ 現在、小田急公式サイト内の「THE LAST RUNNING」というコーナーではHiSEとRSEの運用を確認することが出来るのですが、今日2/28と明日2/29はHiSEが日中の江ノ島線に入線するのでした。夜の「ホームウェイ」ではまだ何度か入るのですが、日中の江ノ島線にHiSEが入るのはこれが最後となります。また、2/28は平日なのにRSEが箱根特急運用に入るのですが、これもめったにないこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 19:30
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(1)舞岡コンプリート
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(1)舞岡コンプリート そのようなわけで、朝6時過ぎのバスで出発してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/05 21:19
2012年の目標…?
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 00:50
小田急ファミリー鉄道展2011
小田急ファミリー鉄道展2011 去年は台風で中止になってしまいましたが、何しろ地元のイベントで、しかも図ったように職場が全館停電のため休みということになれば、これは是非行かなくてはならないでしょう。しかし、立川バスが相変わらずリラックマバスグッズを売っているのですが、実は一番売れているんじゃないかと思ったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 20:40
ボーイング787、日本では初めて離陸!
ボーイング787、日本では初めて離陸! 今日はお休みだったので、ボーイング787の離陸を見てみたい…ということで、朝から羽田空港にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 07:51
神奈川中央交通90周年記念感謝会
神奈川中央交通90周年記念感謝会 そのようなわけで、厚木営業所のイベントに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 21:14
Facebook
Facebookは本名で登録する関係で、今のように匿名やハンドル名での登録が主流な日本ではあまり流行らないのかも知れないなぁ…と思いつつ、登録してみました。もともと私がネットを始めたときは、メーリングリストなどは本名主義のところも多かった記憶もありますし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 23:57
JR鉄道最高地点
JR鉄道最高地点 さて、長坂のあたりは今は北杜市となっていますが、高速バスストップの名前は昔の自治体名のままで「長坂高根」となっています。高根町といえば清里駅があったところ…ということは、JR最高地点もそんなに遠くないはず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 01:17
御殿場線谷峨駅
御殿場線谷峨駅 長坂の大カーブに行く前に、実は撮影しておきたいものがありましたので、最初に寄ったのは御殿場線の谷峨駅でした。朝の「あさぎり1号」と「あさぎり2号」のすれ違いが結構有名ではありますが、実は案外面白い構図で撮影できる場所でもあります。313系と211系の併結。以前は名古屋あたりでしか見られず、最近になって静岡地区でもみられるようになった…と思われているのですが、実は御殿場線では313系導入当初からこの組み合わせの編成が走っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 22:54
有名撮影地「長坂の大カーブ」
有名撮影地「長坂の大カーブ」 ETCであと2000円分乗ると8000円のポイント還元があるということで、珍しく土曜日が休みに当たったこともあり、撮影に行ってきました。相当な遠くに行ってもいいのですが、今の時期だときれいに撮れるかも…ということで、今回行ったのは中央東線屈指の名撮影地「長坂の大カーブ」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 20:14
神奈中11系統「YAMATE LINER」
神奈中11系統「YAMATE LINER」 以前にもブログで取り上げたことのある「YAMATE LINER」こと神奈中11系統。予備知識としては、横浜市営バスから引き継いだ路線であるとか、途中が狭い道が多いためにバス用の信号機が設置されているとか、いろいろ話は聞いているのですが、実際に11系統単独区間には乗ったことがありませんでした。他の目的で乗ったらたまたま11系統がやってきたことならあるのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 21:37
読み聞かせJazzy
読み聞かせJazzy 今日はお休みだったのですが、ちょうど「トレッサ横浜」で島田奈央子さんプロデュースのイベントがあるので行って来ました。今回行ったのは「読み聞かせJazzy」という企画で、簡単に言えば絵本を読み聞かせながら雰囲気にあった音楽を演奏するというものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 17:09
羽田空港国際線ターミナル(再挑戦)
羽田空港国際線ターミナル(再挑戦) 今日は用事が2つほどあったのですが、片方は都内でもう片方は神奈川県内。その合間に少し時間が出来たので、携帯でMETARを見てみると磁方位05から7ノットの風…北風だ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 21:23
羽田空港国際線ターミナル
羽田空港国際線ターミナル 今日は時間があったので、まだ行っていなかった羽田の国際線ターミナルに行ってきました。 実は今回はどちらかというとモノレール撮影がメインだったりします^^;。というのは、今までは地上から狙うことになるのでちょっと難易度が高かった「飛行機とモノレールを絡めた構図」が、国際線ターミナルの立体駐車場からであればかなり簡単に撮れそうだと思ったので…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/03 22:35
NAMI Complete!
NAMI Complete! 先日、Yahoo!オークションで、いろいろと探してみていたら、CDミニアルバムが出品されていたのですが、「あっ!これは!」と思ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/20 22:25
一畑電車2100形「RAILWAYS」ラッピング車
一畑電車2100形「RAILWAYS」ラッピング車 「RAILWAYS」のDVD/ブルーレイの発売が決定しましたが、デハニ2両の模型がついているというので、ついつい限定5253セットの豪華版を近くのお店で予約^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 20:35
そんなわけで
そんなわけで 直前まで迷ってはいたのですが、結局、昨日も六本木の「Brave Bar」に行ってまいりました。10周年イベントとのことで、島田奈央子さんもDJで参加するというので…別に株が上がるとかそういうのはあまり考えていませんので念のため^^;…とは言っても否定しづらいかもしれない^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/27 19:49
Delightful Flavor(2)
Delightful Flavor(2) ということで、また仕事が終わってから六本木まで行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 04:59
プレミアムシート&スーパーシート
プレミアムシート&スーパーシート ということで、東名ハイウェイバスのスーパーシートとプレミアムシートを試してみました。東名厚木から乗れるようになったのは大きいなぁ…と思いつつ、まずはプレミアムシートから。たとえ途中駅からの乗車であっても、席に着くと運転士さんがミネラルウォーターを持ってきます。6月中はスーパーシート導入記念ということでボールペンとポストカードもいただけました。 さて、プレミアムシートはこんな感じです。座席幅は70cmもあり、「寝返りが打てるシート」というのもあながち誇大広告ではありません。試しにフルリクライニン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 20:18
Delightful Flavor
Delightful Flavor もう23年もお気に入りの島田奈央子さんがDJをしているということで、以前から行ってみたいと思いつつ、休みとの関係でなかなか行けなかった「Delightful Flavor」に行ってきました。 毎月最後の金曜日の夜11時からなのですが、土日休みでないとなかなか都合が合わず…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 05:12
川奈〜富戸
川奈〜富戸 今日は熱海で用事があったので、少し早めに出て伊豆急行の有名撮影地に行ってきました。まずやってきた8000系を撮影。しかし、ステンレスカーは今ひとつ映えないですね。ブルーのラインがあるからまだいいけれど。黒船電車はもっと埋もれてしまいます。海の青色を出そうとアンダー気味にしているのでなおさら…。「スーパービュー踊り子」251系はそれなりに引き立ちますが、ちょっとトーンが低いかな?やはり185系は白い車体が引き立ちます。斜めストライプの頃だともっと絵になったのかも。しかし、やっぱり一番際立つのは、白... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 23:41
海が見えるみかん畑の中を走る500系のぞみ
海が見えるみかん畑の中を走る500系のぞみ …なんてのも、もうすぐ見納めなのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/24 20:18
代走
代走 昨夜から雪なので「雪景色が撮れるかも…」と思い、バッグの中にカメラを入れて出勤したのですが、職場近くでは「一体雪はどこにあるの?」という状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 21:51
バスファンは増えつつあるらしい
バスファンは増えつつあるらしい 今朝の朝日新聞でバスファンが紹介されていました。私がバスに興味を持つようになってから35年くらい経つと思うのですが、ようやくそういう趣味があることが広く認知されつつあるのかな…と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 22:07
箱根駅伝2010
箱根駅伝2010 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 20:46
あまり見られないツインライナーの光景
さて、昨日はいろいろとツインライナーの撮影をしたのですが、普段はあまり見られないような光景もありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 21:41
厚木のツインライナーで新展開?
12月24日から、厚木のツインライナー導入路線が増えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 23:59
地元の撮影地が消滅…
以前にも書いた地元の撮影地ですが、ついに完全に柵で閉じられてしまいました。1980年代から1990年代にかけて、同じような場所で柵が設置された場所はいくつもありますが、そんな中でこのあたりが柵無しだったのは、柵がなくても入る人なんかいないという考えだったのではないかと思うのですが、何故今頃になって柵を設置したのかがよく分かりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 22:28
京成がシターロ導入!
数日前に横浜港にメルセデス・ベンツ・シターロが10台荷揚げされたとの情報を発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 17:07
さようなら「すかいらーく」(2)
ということで、昨日の夕食は本当にすかいらーく相模原南台店に行ってきました。入口の看板、駐車場のお断り書きも、これで見納めになるのだろうと。店内に入り、メニューを見ることにします。グランドメニューだけで、既にフェアメニューはありませんでした。何を食べようかといろいろ考えたのですが、昔アルバイトしていたときに高くて食べられないと思っていたサーロインステーキにしました。ドリンクバーも一緒に頼みますが、昔はドリンクバーなんてなかったなぁ…。それでもグラスのロゴはしっかりと「すかいらーく」でした。アペタイ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/27 23:57
さんふらわあふらの
ちょっと間が空いてしまいましたが、北海道からの帰りは長距離フェリーを使用してみることにしました。 こういうときにうってつけの乗車券がありまして、その名も「パシフィック・ストーリー」。なんと、札幌から鉄道も飛行機も使用せずに東京まで行けて、9900円で済むのです。まあ、その代わり時間はかかりますけれど…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/01 23:08
札樽線
札幌では札樽線(さっそんせん)に乗ってみることにしました。北海道では初の省営自動車路線という、由緒ある路線です。とりあえず、手稲鉱山行きのバスに乗り、手稲営業所前で下車。しばらく出庫するバスの見物をします。それにしても、続々とバスが出庫していく様は、完全な都市型路線であることをうかがわせます。おそらく、日本のJRバス路線ではもっとも元気な路線ではないだろうかと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 22:43
釧路湿原とその周辺
北海道に入って道東に移動。翌日は終日車で移動してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/27 21:34
JAL国内線ファーストクラス
北海道に行ってきましたので、往路ではかねてから気にかかっていたJAL(JAL/JL/ジャパンエア)の国内線ファーストクラスに乗ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/26 22:22
何でこの車が厚木に????
私が小さい頃にいすゞ車はいましたが、それ以来路線車でいすゞ車が厚木に配置されたのは聞いたことも見たこともありません。そんな厚木に、突然エルガミオが導入されました。はじめてみた時は「まさか??」と思ったのですが…特にこの「あ54」、昨年新車で置き換えたばかりなのに、また置き換えなので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/12 00:45
久々に飛行機撮影…
台風一過、A滑走路の向こうに富士山見えるかな…と思ったのですが、残念ながらそれは叶わず^^;。しかも離陸はC滑走路でした。 でもまあ、10倍ズームで着陸シーンを撮る練習、ということで。うーん、280mmでもかなりきついかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 14:21
久々に富士急の電車を撮影
普段平日休みが多いので、なかなか安いきっぷが使えないことが多いのですが、JR東日本の「ツーデーパス」は夏休み期間中は毎日使える上、なんと富士急などの私鉄もフリー区間に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 23:43
年に1度の小田急(厚木編)
今日は厚木鮎まつり花火大会の日でして、幸い仕事が20時きっちりに終わったのですぐに駅へ直行。 ホームに上って最初に見たのはこんな表示。これ幸いと急行に乗り込み、厚木駅のホームでまず乗ってきた列車を撮影。ちなみに、この4056Fなのですが、JR東日本新津車両製作所製であったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/08 22:32
地元の撮影地で新たに挑戦
以前の記事で、なじみの小田急撮影地に柵が立てられてしまったと書いたのですが、実はもう少し小田原寄りに行くと柵がなくなります。いつまでこの状態が続くか分かりませんが、そのあたりをズームで狙ったらどうだろう、ということで試してみましたが…。今ひとつな結果になってしまいました。撮り慣れてくれば変わるのかもしれませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 22:07
1975年から2009年まで1曲ずつ…
出してみたらこんな感じになりました。 以前同じネタを出したことがありますが、その時とは少し変わっている曲があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 01:52
着メロや音楽ダウンロード
ふと思い立って、以前から携帯のマイメニューに入れてあった「モバイルコロムビア」を開いてみました。本田美奈子さんの着うたが結構多かったので入れてあったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 23:11
二度と同じものは撮れないかも知れない…
撮影者がどんなにがんばって腕を上げたとしても、運だけはどうにもなりません。広報用の撮影などでは意識的に場所を合わせたりすることもあるのですが、当たり前ですが狙ったわけではなく偶然です。しかし、電車の色だけ見ると「いったいいつの撮影なんだろう」とも思ってしまうのですが、登山線のファンの方ならご存知の通り、「ベルニナ号」は登場当時は2両編成でしたし、行き先もLEDではありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 19:20
深夜バス
夜遅くまでバスが走っているといろいろ便利です。深夜バスは運賃倍額でも便利なので時々利用するのですが、そういえばなかなか撮影できないなぁ…ということで、夜中の本厚木駅前に行ってきました。駅前に着いてみると、ツインライナーの最終便が回送されるところでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 02:19
ツインライナー習熟運転
厚木のツインライナーは、通常は平日の朝夕にしか走りません。必要な時に必要なだけ稼動、ということなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 22:51
このところ更新が滞っていますが
書くネタがあるわけでもないので、ひとまず画像だけおいていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 23:30
地元の撮影地の変化と小田急1000形
昨日はまたメガライナーが炎上してしまったようで…乗員乗客とも全員無事だったので何よりです。しかし、立て続けに上り便の「青春メガドリーム」とは…。早期の原因究明が期待されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 19:31
梅の花の季節
今日は小田原方面に行って来たのですが、あちこちで梅の花が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/28 21:55
箱根駅伝
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/02 23:52
大型免許持っているのに
ずいぶんお休みしてしまいましたが、先日免許の更新に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/22 19:02
小田急ファミリー鉄道展2008
昨年のような目玉展示がないので、今年はだいぶ人は少なくなるだろう、とは思っていましたが…。 ということで、バス一本で行けるという地の利を生かし、起きたのは昼前。そこから支度しても余裕で見学できるというのは地元ならではです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/19 20:37
臨時60号
以前から時々気になっていたのが、新宿に行くときに特急券を携帯で予約する際に、たまに出てくる「臨時60号」という列車です。MSE車使用ということは分かるのですが、試しに乗ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 21:47
日産ディーゼル・スペースランナー-A
先日見かけて気になっていたバスですが、たまたま用事の途中で待ち時間が出来たので、すぐ近くにあるバス車庫に直行^^;。これで「日産ディーゼルの車両です」と言われてもピンと来ない^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/29 23:59
小田急線はダイヤが乱れています
急行伊勢原行きが続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/07 22:40
小田急2000形
普段は新松田より東側にしかいない形式なのですが、試運転の場合は小田原の方まで乗り入れてきます。 結構珍しいんですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/02 02:04
LSE旧塗色
まだ走っているんですね。次の検査入場までこのままだったりして…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/05 23:47
暑い日が続きますが
こういうときにしか撮れないものがあれば…ということで、画像だけ置いておきます^^;。 神奈川県にもまだまだこんな場所がある、ということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 21:21
大雨
なんだか東日本エリアでは大雨の恐れという予報が…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 22:11
今日の撮影
私にとっては土休日のお休みは滅多にないので、それなら土休日にしか見られないものを! ということで本日も撮影に^^;。何しろ、本厚木以西にMSE車が入るのは土休日しかありませんから…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 23:01
カフェ ナチュレ
富士山一周ドライブ(実は富士急バス営業エリア徘徊とも言う^^;)の途中で、カフェに立ち寄ってみました。ここのメニューは自家栽培の有機野菜などを使用しているとのこと。「カフェ」というくらいですからケーキ類が多いのですが、お食事ものとしては「薬膳カレー」というものがあるので、早速注文。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/21 13:39
厚木のツインライナー営業開始
早起きして乗ってまいりました…が、昨日からの悪天候により、道路が完全に凍っていて、通常なら6時20分に駅に到着しているはずのバスが、途中の道路があまりにもひどい状態で遅れに遅れ、30分後の同じ系統便と並んで7時半頃に駅に到着しているという状態でありました。それより早いバスに乗ったのですが、凍っているのかぬれているのか分からない状態とあって全体的に30km/h程度で走っている状態で、第1便の発車ギリギリとなってしまいましたが…。とりあえず、バスセンターを発車する第1便は撮影できました。しばらく駅周... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/04 13:18
ツインライナー出発式
ということで、いよいよ明日から営業運行開始となりましたが、本日は厚木アクストで出発式が行なわれました。といっても別に招待されたわけではなく、外側から見ていただけですが^^;。 雪だというのに9時40分ごろにやってくると、既にツインライナーは待機していました。建物の中に入ると、ほどなく出発式が始まりました。天気が天気なだけに、関係者か試乗会への招待客ばかりのようでしたが、趣味者らしき方の姿も…あ、私もか^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 22:13
ついに…
ふと思いついて、歌志内市のホームページを見たのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/10 22:24
手塚治虫名作ホラー
最近は昔の漫画がコンビニで出てくることも多いようですが、今回買ってきたのは「手塚治虫名作ホラー」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/15 20:33
伊豆箱根鉄道駿豆線
所要で伊豆に行ってきたのですが、その空き時間に当然のごとく^^;撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/26 21:51
双葉バスストップ跡
営業所での撮影が終わってから、いったん甲府に戻り、昼食をすませてから今度は韮崎行きのバスに乗車します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 21:38
山梨交通敷島営業所
甲府駅に戻り、一息ついてから敷島営業所に向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/16 22:35
山梨交通電車線の痕跡
さて、甲府に着いたら、早速南アルプス市・芦安方面のバスに乗車、荒川橋で下車します。なぜこんな場所で降りたかというと、かつての山梨交通の軌道線の名残が残っているということを社史で読んだからなのでした。甲府方面行きのバス停は、なんと橋のど真ん中にあるのです。単に通過しているようにしか見えませんが、実は乗降扱い中です。バスがいないときはこんな感じです。このあと、いったん南アルプス市域まで行った後に、甲府行きのバスに乗ります。7:30〜9:00のバスは、交通規制のために「廃軌道」と呼ばれる道路を経由する... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 22:05
乗り歩きは河口湖から
そんなわけで、昨日は山梨交通の紙の回数券(いったいいつの話だ^^;)の消化も兼ねて、乗り歩きに行ってきました。だいたい山梨方面に行く場合、途中まで車で行って電車とバスを利用するわけですが、それは河口湖や山中湖に無料の駐車場があるから^^;。今回も河口湖までは車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 22:47
小田急撮影地開拓^^;(3)
かなり昔に、小田急線の渋沢〜新松田で山の中腹から俯瞰撮影できる場所があることが「レイル・マガジン」に掲載されていたのを思い出し、試しに行ってみましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 20:45
小田急ファミリー鉄道展2007
今年も行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/21 16:29
カスタマイズCD
最近コロムビアミュージックエンタテイメントが始めたサービスで、平たく言えばCD-Rに曲を選んで焼いてもらうというサービスです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/13 21:36
南アルプスあぷとライン
そんなわけで、今回は大井川鐵道井川線に乗ってきました。車でいろいろ撮影に回ったりもしたのですが、「お金も落とさなくては」ということで、井川線フリーきっぷ(2300円)も購入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/11 19:05
神尾駅
信楽焼のたぬきが並んでいますが、1体だけ明らかに見た目が違うたぬきがいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/10 13:27
尾盛駅
車内放送では「民家もなく、道路もありません」と言っていました(^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/09 15:41
本日休載
これからメインのパソコンのWindowsXP化で、かなり時間がかかりそうなので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/07 21:43
新幹線の流し撮り
そんなわけで、新幹線の撮影場所探しをしてきました。平塚市内ではなんと防音壁がない場所もあるので、撮影向きなのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/16 01:09
「2台目」
昨日の帰りは特急ロマンスカーで帰ったのですが、案内表示でこんなのが出ていました。気になったのは下のスクロール案内。「2台目の特急ロマンスカーは…」と流れている部分です。 小田急の新宿駅では自動放送で「2台目の発車は…」と流れていたりします。そういう放送に慣れているものだから、なんとも思っていなかったのでありました。他の駅でも、放送などでは、「無理せず1台あとの電車を…」とか言っていることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/07 20:17
朝霞駅前
そんなわけで、ようやく朝霞駅南口にやってきました。駅前広場の中のアイランド(地下に自転車駐車場があるようですが)の中で、美奈子さんの記念碑がたたずんでいました。そんなに人通りが多いわけでもないのですが、散歩の途中に立ち寄ったりする人が多いようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 16:36
小田急新4000形試運転
とあるサイトで7/17から試運転が始まったとあるので、はるひ野まで行ってまいりました。まあ1時間も駅にいれば来るだろう…と思って、14時ごろに駅についたのですが、30分ほどでやってまいりました。どうも慣れない撮影場所はやりづらいな。そもそも天気よくないし^^;。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 20:19
あじさいバス
今日は早起きして、箱根登山バスが運行している「あじさいバス」に乗ってきました。小田原駅から箱根町港まで直行のバスなのですが、実はこのバス、箱根ターンパイクを経由するのでありました。 10数年前までは箱根ターンパイク経由のバス路線はいつも走っていたと思うのですが、通行料金が高額な割に利用者が少ないからか、廃止されてしまっていました。臨時運行とはいえ、今回久々にターンパイク経由の路線バスが運行されることになるわけです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2007/07/12 23:51
JRバス関東サンクスフェア(3)
さてさて、いろいろ書きたいことはあるのですが、15時過ぎになるともう帰らなくてはなりません。今回は、夜行高速バスのダブルデッカーの試乗体験もあるということで、鹿沼バスターミナルまでこのバスに乗ることになりました。で、停車中にもいろいろ見たのですが、以前に書いた新型シートが装備されている車両だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/11 01:24
JRバス関東サンクスフェア(2)
さてさて、今回は高速車も何台か展示されていたわけですが、ボルボ・アステローペは幕式の方向幕なので、回してみてください、というリクエストの多いこと^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/10 00:09
JRバス関東サンクスフェア(1)
そんなわけで、行ってまいりました、わざわざ宇都宮まで^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/09 21:24
飛鳥山
まっすぐ帰るつもりだったのですが、都電を飛鳥山で降りて、近くの歩道橋の上に行ってみました。ここは都電と車をからめて撮影できますので…。 都営バスの通るルートでもあるので、都電とバスが一緒に入ればいいかな、と思っていましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/12 21:16
新しくて懐かしい都電9000形
さて、先月末から運転開始している9000形ですが、これはぜひ乗ってみたい…と思っていたのですが、なにしろ1両しかないのでなかなか来ません。まあ、荒川車庫で待っていれば間違いなくくるはずではありますが^^;。 で、やっと早稲田方向からやってきたので、初乗り…と思ったのですが…「貸切車」という表示だったのでありました。まあ、見ることが出来たからいいか。 おもいで広場の職員の方に聞いたら、当分貸切運用は埋まっているようです。乗るなら平日かな?まあ、私には好都合ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/11 20:20
PCCカー5501号車
ということで、新宿から埼京線・京浜東北線・荒川線を乗り継いで、都電荒川車庫にやってきました。土休日のみ公開の「都電おもいで広場」が出来ているので、土休日の休みがめったにない私としては、早いうちに来ておきたかったのでありました。 電車を下りると、きれいに整備された「PCCカー」こと5501号車がいるのが見えました。この車両が廃車になったのは1967年で、自分の生まれる前の話なのですが、銀座の街の中を堂々と走っていた5501の姿が思い浮かびます。初めてこの車両のことを知ったのが中学校の時、上野公園... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/10 20:31
帰路もほとんど一般道
長岡では、一度行ってみたかった、小嶋屋本店へ。旬菜天へぎを頼んだら「大盛りはいかがですか?」^^;。そんなに大食いに見えたのかな…とも思ったのですが、よく考えたらそばはあまり腹持ちしないので、その方がいいかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 19:10
田中角栄記念館
さて、月潟駅を後にして、国道116号を西に進みます。10時少し前に道の駅「西山ふるさと公苑」に到着。ここでは、一度見てみたかったものがありまして、それが田中角栄記念館です。入館料400円を支払い、展示物をいろいろ眺めていましたが、ロッキード事件はアメリカやライバルの陰謀らしいです^^;。いや、どんな政治家でも、出身地では英雄扱いなのですが、角栄氏の場合はそういうレベルを超えていて、むしろ神に近いですね。 そのうち、係の方が「今から先生のビデオを流しますので…」今でも先生なんですね^^;。ビデオ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/14 16:31
月潟駅
さて、翌日は7時過ぎに宿を出ます。朝のラッシュになる前に新潟市中心部からは出ておいたほうがいいかと^^;。いったん「新潟ふるさと村」に寄り道して、ときめき橋を撮影した後、旧月潟村へ向かいます。 ここには、廃止された新潟交通の鉄道線の電車が駅ごと公園として保存されているのです。駅舎や車両の中には特定の日以外は入れないようですが、公園らしくベンチも整備されていて、一息つくにはいい場所かと。保存会の人のおかげで、良好な状態を保っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/13 21:01
ひたすら一般道経由で新潟へ
桧原湖ではボンネットバス「森のくまのさん号」を撮影して、とりあえず新潟に向かうことにします。喜多方から先は当初はこくどう459号線を走破する予定でしたが、崩れているのかと思ったら単に直角カーブだったりしますし、狭い場所は多いし…さて、「こくどう」に漢字を当てはめてみましょう^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 20:55
夜行高速桧原湖行き^^;
では、先日のドライブの話など…。 23:20に自宅を出発。とりあえず途中までは高速を使おう、と考えたのですが、外環の大泉あたりまではずっと一般道を通っていくことに。知らないうちに道路の状態が変わっていて、曲がる場所が1つずれたりということもありましたが、そこは持ち前の勘で^^;。どうにか予定通りに外環に入り、新倉PAで1回目の休憩。そこからは川口で東北道に入り、ひたすら北上して、那須高原SAで2度目の休憩。なんとなく想像がついているかと思いますが、2時間に1回の休憩ペースを守っているためです。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/11 19:38
新潟名物のバス
見ての通り、新潟交通のバスなのですが実は大変貴重なバスだったりします。このバス、車体製造は新潟の北村製作所が担当したのですが、新潟交通と頸城自動車にしか採用されていません。頸城自動車はたった1台だけの導入でしたが、新潟交通では100台も導入したので、一時期は新潟交通の路線バスのシンボルとも言うべき車両だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/08 00:19
森のくまさん号
バイオディーゼル燃料で桧原湖周遊バスとして走るボンネットバス。 正面の塗り分けも、くまをイメージしたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/07 09:24
このあと出発
突然ですが、この後出掛けます。 とりあえず桧原湖・新潟方面に車で行ってみようかと。ええ、例によって観光目的ではありません^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/06 21:13
ご近所撮影地^^;
今日は用事で親戚の家に行っていたのですが、以前にも書いた通り、すぐ近くに小田急線が走っている上、線路脇に柵などがないという恵まれた場所でもあったりします。というより、こんな場所で過ごしたから鉄道好きになったのかもしれませんが^^;。 もっとも、みんな新松田〜栢山あたりで撮影するようで、この辺にはあまり来る人はいなかったのですが、今日はどなたかいらっしゃったようでした。しかし、今日みたいな汗ばむような陽気の日は、ずっとここにいるのはなかなか大変じゃないかと。私などは、親戚の家に戻ればいいわけです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/03 22:49
荒川区で見かけた楽しい看板
荒川車庫の電停近くで、こんな看板を見かけました。「犬の散歩」でないところがいいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/29 20:53
虹の大橋
先日、ドライブの帰りに宮ヶ瀬に寄ったのですが、その時の写真。宮ヶ瀬湖にかかる虹の大橋です。 まだ湖でない頃からこの橋を知っていますが、こうしてみると、なかなかいい感じですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 20:52
特に予定もないので…
軽くドライブで山梨方面を回ってきました。といっても、日曜日ということもあって、混雑しそうな時間になる前に戻ってきましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 16:28
ひたすら東進
三ノ宮からは新快速に乗車。夕方ということでかなり混雑していますが、東京圏と違い、途中駅でかなりの入れ替わりがあるので、最悪でも京都までには座れるだろう…ということで乗り込みました。大阪でほとんどの座席の人が立ったので、めでたく着席。これが東京だと、東海道線なら平塚あたりまでは座れないでしょうから(グリーン車でも戸塚あたりまではかなり混雑しています)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 18:30
神戸電鉄
神戸市営バス中央営業所を出たら、いったん三宮まで戻り、喫茶店で一息。ここでのんびりしてしまったので^^;、有馬温泉へ行く時間がなくなりそうなので、とりあえず神戸電鉄だけでも乗っておこうと、新開地へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/15 21:47
こべっこII世号
三宮駅からは神戸市営バスで市営バス中央営業所に向かいます。途中HAT神戸や市営の有料道路を渡ったりする循環路線に乗り、第五突堤で下車。 ここは事前に連絡しておいたので、営業所の事務室に行くと「聞いております、では早速…」と、車庫の一角に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/14 21:16
八尾から神戸に移動
…って、ここだけみると空港を渡り歩いているように見えなくもないのですが^^;、残念ながら今回は空港には行っておりません。もっとも、伊丹32アプローチ中の飛行機は何度となく見ましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/13 21:28
中央交通
門真南からは大阪市営バスと近鉄バスを乗り継いで、八尾市に向かいます。途中、狭隘な区間があるせいか、タクシーのように無線のやり取りをしているのは面白いですね。無線のやり取りの様子まで聞こえてくるのがタクシーそっくり^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 20:52
ZIPANG
221系の普通電車を米原で降りて、ここだけ別払いで新幹線を利用します。「ひかり391号」はJR西日本の700系でした。腰部分の支持が良く、東海の700系とは座席の形状が違うような気がします。京都からは新快速ですが、ラッシュ時なのにかなり飛ばしているのは、やはり列車線と電車線で分けているから出来る芸当なのかも。列車線は全然過密ダイヤではないはずですから。 しかし、大阪環状線では、ピーク時間帯というのに、大和路快速が6両でやってきたので大混乱。後に列車がつまりまくっています^^;。2本あとの列車に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/11 20:38
ムーンライトながら91号で出発
ということで、4/8の夜に「ムーンライトながら91号」で出かけてきました。18きっぷ利用なので、小田原からの乗車です。ダイヤ改定で日付が変わった最初の停車駅が小田原になったことで、不評の声も聞かれるようですが、もともと小田原から乗るのが順当なルートの私にとっては何の不都合もありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/10 20:17
鈴蘭台で時間切れ
有馬温泉でのんびりしていると、帰りの「ムーンライトながら」に間に合いそうにないので、またの機会に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 17:44
本日出発予定^^;
今夜の「ムーンライトながら91号」で関西方面に行くので、今日はお休みします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/08 01:05
さくらの花の咲く頃に
今年は桜の開花が早いようで、もう厚木の三川合流地点あたりも結構咲いています。満開とまでは行きませんが、数日中にそうなるであろうと。これは昨年の写真ですが、見事に桜のトンネルになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 21:51
ノートパソコン不調
出先から接続しようと、ノートパソコンを起動したら…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/09 20:10
今日の撮影
今日も用事で小田原方面に行ったので、空き時間に撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/19 20:36
コンパクトデジタルカメラの限界かなぁ^^;
2/13は用事で小田原方面に行って来たのですが、実は小田急線でもこのあたりは結構有名撮影地が多く、広報用の写真もだいたいこのあたりで撮影されます。 線路の両脇の柵もなかったりしますし、北西から南東に向かっているので、たいていの列車なら順光で撮影できてしまうということもあります。しかも田んぼが多いので、架線柱さえ何とかクリアすれば、構図には事欠きません。ちなみに富士山をバックに撮影したい場合は午前中、できれば朝のうちが良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/14 21:45
昔の写真を出すのも大変だ^^;
相変わらずWikipediaへの画像アップが続いていますが、以前書いた110フィルムで撮影した写真のうちの1枚はこれ。まだWikipediaに画像が出ていない車両なのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/27 01:25
最後の「かしてつ」乗り歩き
いよいよ3月限りでの廃止が確定的になった鹿島鉄道。よく考えたら全線は乗っていないし、しかも夜だったし、乗ったことの有る車両も軽快気動車のKR-500形だけ…。ということで、ふと思い立って乗りに行く事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 20:57
ロスからのエアメール
帰ってくると、郵便受けに一通のエアメールが届いていました。ロサンゼルス郊外に在住している女性からの郵便物でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 22:03
ツェッペリンNT発見!
11日は所用で車を出していたのですが、途中で上を見たら飛行船が…ツェッペリンNTではないですか!今日はカメラ持ってましたから、信号待ちでもあったので、しっかり撮影しました。しかし、こうしてみると、大きいですね…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/12 00:39
mixiデビュー^^;
とある方よりお誘いを受けたのですが、別件で画像の提供を快諾頂いた方のお誘いでもあるので、とりあえず登録してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/11 03:26
本日休業
体調不良につき、本日はこちらの記事もお休みさせていただきます…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 18:21
新路線に乗ってみましたが…
11/17の運行開始以来、何度か見ているのですが、どうも人が乗っているように見えない…ということで、横浜に行く用事があったので、帰りに実際に乗ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/22 21:08
モバイルSuicaデビュー
あれこれと言っておりましたですが、結局導入してしまいした^^;。 いえ、手持ちのFOMA端末(N700i)の機能が今ひとつということもあって、オークションでいろいろ探していて、落札したのがN901iS。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/14 23:08
旅の終わりはGシート
明けて11/8。朝湯の後に8:30ごろチェックアウト。まず草津温泉駅に行って、草津町内循環バスで道の駅草津運動茶屋公園に行き、オリジナルグッズなど購入。ここに志賀草津高原線が停車するとかなり便利だったのですが、残念ながら通過だけなので駅に戻りました。ちなみに、町内あちこちで道路工事をしていますが、どうも融雪パイプの交換のようです。何しろ温泉のお湯をそのまま利用しているわけですから、すぐにパイプなんか傷んでしまいますね。ちなみに、鉄釘が1週間程度で溶けてしまうそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 00:47
NRX(那須リゾートエクスプレス)で出発
そんなわけで、11/7のことから書いていこうかと。 正確には「さがみ64号」で出発なんですが^^;、車内では寝ていただけなので特に印象なし。まあ回りの人もみんな寝てますから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/11 00:58
11/8はかなり良い天気でしたね
そんなわけで、無事に戻ってまいりました。 とりあえず、今回の移動記はおいおい出していく予定ですが、今日はお休みします^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/09 01:19
大前駅
今日はこんな駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 12:38
東武宇都宮線
これから乗る電車なのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/07 14:22
憧れの螺旋階段
さて、10/31の往路では、急遽予定を繰り上げてJL1001便に変更したのですが、ゲートに待っていたのは、JA8162でした。このB747-246B、ただのB747-200Bではなく、B747-300のエンジンを搭載した超長距離仕様なのでありました。以前にも書いたかと思うのですが、このJA8162は、ファーストクラスとビジネスクラスしかないというとんでもないコンフィギュレーションで東京〜ニューヨークを直行していたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 23:17
本当に日本の空からサヨナラ・B747-146B/SUD
ということで、1日でJAL(JAL/JL/ジャパンエア)のB747の3タイプ(-100、-200、-400D)に登場するという、なかなか狙ってもできないことをやってしまいましたが、無事に戻ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/01 01:30
JL1926便
まぎれもなくJA8170です。 到着遅れのため15分くらい遅れるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 18:54
JL2703便
こちらも機材変更で、逆にダッシュ400になりました。 本日の機材はJA8905。至ってノーマルなB747-446Dです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 10:26
JL1001便
機材変更されているようなので、行程繰り上げ。 本日の機材はJA8162、元「エグゼクティブ・エクスプレス」ではないですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/31 09:12
北海道日本ハムファイターズ優勝、そして…
ええ、18時以降はもう他のことは上のそらで、車で移動中も当然野球放送でしたですよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 22:14
昔の写真はそれだけで資料価値あり?
最近はWikipediaにいろいろ投稿したりしていますが、最近「Wikipedia日本語版の画像は当たり前過ぎるものが見当たらない?」と思ったりしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/25 02:12
JR東日本の提携販売センター
JR時刻表の巻末には、駅の旅行センター一覧が掲載されていまして、駅でないところにある窓口についても掲載されています。で、JR東日本のところを見ると、何やらよく分からない名前があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 00:04
久しぶりのモハ1形
ということで、海老名に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 19:00
かしま号
イベントの帰りは、たまには東名ハイウェイバスで帰りたくなったので、東京駅に向かいました。東京駅八重洲南口バスターミナルは結構混雑しているようですが、常に50〜60人程度の乗客が待っていたのが、鹿島神宮ゆきの高速バス「かしま号」の乗り場でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 20:23
空の日イベント
そんなわけで、羽田空港の旧整備場地区にやってきました。 国交省フライトチェッカーのYS-11も、もうすぐ引退です。YS-11お別れブームではありますが、みんな鹿児島に行っているようで^^;、こちらは海上保安庁や国土交通省のYS-11の存在を知っている人が来ていたような。わりと静かでいい雰囲気でありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/10 11:58
お盆休み
実は私には関係なかったりして^^;。明日も出勤です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/13 23:57
東京地下鉄東西線から軽合金製以外の車両が消える日
追悼展の後は、東京地下鉄の1日乗車券を買ったので、東西線に乗ってみることにしました。運が良ければ、引退間近の5000系を見ることが出来るかな?という気もしたので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/11 00:03
本田美奈子.追悼展 IN SHIBUYA2006
そんなわけで、渋谷東急本店7階で行なわれた、美奈子さんの追悼展に行って来ました。 最近、私が休みの日は雨ということが多かったのですが、美奈子さんがらみで出かける時には不思議と雨に見舞われることがありません。たぶん、美奈子さんが雨雲をどこかに追いやってくれているのだと思うことにします^^;。 ちなみに、乗った電車の吊り広告も、美奈子さんでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/10 12:38
結婚式
従兄弟の結婚式があったので、新宿まで行って来ました。 結婚式の出席はかなり久々なのですが、いやはや、親族の結婚式って、こんなに疲れるものか!と思ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/06 20:48
遠州鉄道
実は浜松に行ったらもう1つ目的がありまして、遠州鉄道の「えんてつトラフィックカード」をICカード乗車券「ナイスパス」に移行する、という目的があったのでした。ちなみに2月に奈良に行った時も、奈良交通のバスカードをICカード回数券「CI-CA」に移行しています。 ちなみに、遠州鉄道の場合、個人情報を登録していないカードでは500円のデポジットがありますが、個人情報を登録したカードにはデポジットはありません。たとえ定期券として使用しなくても、住所・氏名・年齢・電話番号を書くことになります。券面には氏... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/27 00:57
新幹線の踏切
今回、浜松に行ったのにはもう1つ目的がありまして、「フル規格新幹線の踏切」を実際に見てみることでした。 現在でこそ新幹線電車が在来線に直通して、その区間には踏切があることも多いわけですが、以前は「新幹線には踏切はない」というのは、一般常識のようなものでした。しかし、東海道新幹線が開業した1964年から、ここ浜松工場には新幹線電車が通る踏切が存在したのでした。 工場の構内への出入ですから、当然のことながら定期的に車両が通過するわけではありませんが、一般公開で保存車両の入換があることは容易に想像... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/25 00:00
新幹線なるほど発見デー
そんなわけで、遠路はるばる浜松まで行って参りました。浜松に降りるのは結構久しぶり…。結構歩きまわりましたが、他の一般公開よりもよく歩いた気がする…いや、気のせいではなくて、新幹線の車両は在来線より大きいですから。 今回の目玉はN700系。この造形はちょっと表現が思いつかないのですが、角度を変えても印象が変わりづらいあたりは、今までの700系よりは洗練された形状、ということになるのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/23 14:16
本当のサヨナラ・小田急9000形
今日は、小田急9000形さよならイベントにやってきました。あいにくの雨ですが、これはきっと9000形に対する涙雨と思えば、気にはなりません。 現在、京王プラザホテル多摩のロビーラウンジからアクセス中。さすがにある程度以上のホテルともなると、ケーキの味も違いますね。紅茶もポットで提供されたので、長居もできそうです…そんなことはさておいて…。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 5

2006/05/13 12:42
江ノ電新500形の車内表示器
車内の液晶案内が、妙にかわいいのですが。特に走行中の電車マークが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/02 15:58
久々の江ノ電
500形に乗りに来ました。幸いお昼寝はしていないようです。 ついでに「のりおりくん」で、適当に回ってみようかと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/02 13:52
フリー百科事典『Wikipedia』
結構活用されている方も多いかと思いますが、最近は調べ物をするだけでは飽き足らず、加筆や修正をしたり、さらには実際に項目を作ったりもしています。鉄道・バス・飛行機・音楽がらみの項目でちょこちょこと手を入れたりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/27 01:58
「LIVE FOR LIFE in ASAKA 本田美奈子.追悼展〜あなたを忘れない〜」
昨日は出先からの書き込みだったので、改めて…。ちなみに、ニュース記事によると4/22は朝霞市民限定公開だったにもかかわらず1351人も来たそうです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 1

2006/04/24 20:45
ゆめぱれすに到着
結構並んでます。 一番前の方はいつ頃に来たのでしょう…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 09:44
朝霞市内にて
出雲大社とつながりのある神社って、全国にどのくらいあるんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 09:34
小田原駅に来なくなる登山電車
以前にも話題にしたのですが、箱根登山鉄道の電車が小田原駅に乗り入れるのも3/18までということで、本日早起きして行ってきました。眠い…^^;。 実際には、入生田〜箱根湯本間は基本的には今までと変わらないので、入生田までしか行ってきていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/15 18:54
会員制夜行バス「キラキラ号」
乗らないうちからあれこれ言うのもどうかと思って、帰りは会員制夜行バスを利用してみることにしました。 実は、安く上げるというだけなら「青春ドリーム大阪」が5000円という運賃で存在し、上り便は私の最寄りバスストップでも停車するので、この時点で積極的に会員制夜行バスを利用する理由がなくなってきているのは事実^^;。 そこで、今回は「青春ドリームにないものがある」というポイントを重視。いろいろ探した結果、「青春ドリーム」よりもシートピッチが広くてフットレスト・レッグレスト付の専用車を運用している「... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/02/08 18:42
急行「かすが」
現在京都駅のオープンカフェからアクセス中…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 21:34
スカイランドHARADA駐車場
せっかくレンタサイクルも借りたことだし、ちょっとこちらにも行ってみましたが…光学ズームなしでこんな写真が撮れるとは! 「大阪の航空ファンは小さい頃からコンパクトカメラや『写ルンです』で鍛えていた」と聞いたことがありますが、納得です。 今は大阪駅近くのカフェからアクセス中。FREE SPOTがあったのはラッキー。 午後は南海電車でも乗ってきますか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/07 12:20
千里川土手
天気がいまいち…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 07:30
JR801便「ドリーム大阪1号」足柄休憩中
だいたい30分くらい遅れています。足柄SAはかなり雪が積もっていて、除雪車まで出動してました。 大阪までにどのくらい回復できるかな?まあ、このくらいは予想の範囲ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 00:10
本日夜から出かけてきます
そんなわけで、本日夜から出かけてまいります。 第一の行先は右の地図の場所です。 (この縮尺とサイズで分かった人は、たぶん同じ趣味を持っている方ですね^^;) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/06 01:39
「アエロプラン」の謎?
さてさて、先日搭乗したNH263便、マイル加算先はアエロプランにしました。 確か、羽田〜福岡は566マイル、割引運賃(今回は「バースデー早割」です)だったら50%加算なので283マイル、確か国内線スーパーシートでは加算率はエコノミーと変わらないはず…ということで、マイレージサマリーを見てみたのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 19:48
ぼく管2を遊んでから実際の空港に行くとどうなるか^^;
さてさて、福岡空港は、「ぼくは航空管制官2 福岡オリエンタルウイングス」の舞台でもあります。到着便で、別に夜景を見ただけでどのあたりなのか地理感があるわけでもないのに、飛行機の動きで「これはランウェイ34サークリングアプローチだな」とか分かってしまったり^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/17 00:45
これで最後の搭乗?B747-146B/SUD(JA8170)
那覇で適当にバスなど乗って回っていましたが、早めに空港に行くことにしました。 今日の那覇空港は修学旅行の生徒が目立つくらいで、そんなに混雑していませんでした。特に私が行った17時台あたりは手荷物検査場も行列自体がありませんでした。かといって全日空(ANA/NH/オールニッポン)側が混雑しているということもなく…。JAL(JAL/JL/ジャパンエア・ジェイバード)・全日空ともストライキの話があったので、キャンセルも多かったのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/16 18:08
活躍もあとわずか・京浜急行700形
羽田ではあまりにも時間が余っていたので、川崎に行って大師線を往復してみました。 今日の日中は川崎の電留線で700形が1本休んでいて、2本は1000形だったので、動いている700形は1本だけでした。 まあ、片道10分程度の路線で、しかも列車も10分間隔なんだから、あんまり困らないですけれどね。終点の小島新田で1本落として700形を待ちました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 1

2005/11/15 21:26
SR型の最後の1機・B747SR-81(JA8157)
そんなわけで、NH263便は狙い通り、JA8157がやってきました。スーパーシートにアップグレードした甲斐がありました^^;。 思えば、初めて乗った飛行機も全日空(ANA/NH/オールニッポン)のB747SR-81だった…。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/15 21:02
羽田空港エアポートラウンジ
別にマイレージ上級会員でなくても、1000円払えば利用できます。ちなみにソフトドリンクは料金に含まれてます。無線LANに対応していないのが残念ですが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/15 16:24
全日空整備工場見学
現在、羽田空港第2ターミナル駅の改札脇のPascoで昼食中。ここってSuicaが使えるんですね。本来は1タミ側で使えたほうがいいのでは^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 12:53
MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDE
そんなわけで、行ってまいりました。 今年が最後の西武球場ライブということで、今までに見たことがないほど人が多かった感じです。私みたいに、ドームになってから最初で最後、という人もいるかも知れません。 NIFTY-Serveの渡辺美里パティオのメンバーの皆さんとも久々にお会いしました。今回の私は立見席ですが、皆さんはアリーナ席を確保していたようです。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 3

2005/08/07 01:58
中に入りました
覚悟はしていたけれど…外から見ると大きく見えたのに、中に入ったらものすごく狭く感じます。 屋根がついただけで、こんなに印象が変わるなんて…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/06 16:30
おたく度チェック^^;
ちしろさんのブログ記事で知りました。まあ、ものは試しということで(^_^;)。 自分も試してみたい方はこちらから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/27 14:05
さよなら、2代目マーチ
私事を書くのはかなり久々な気がする…。 先日(首都圏で地震のあった日)愛車のマーチに法定12ヶ月点検を受けさせなくてはいけないなぁ…ということで、いつもお世話になっているディーラー店舗に電話し、今からでも大丈夫ということで、厚木からわざわざ秦野まで行ったのでした。 別に近くの日産でもいいのですが、現在のマーチの前(初代マーチ)からいろいろとお世話になっている担当の方がいる上、つい最近までアルバイトをしていた店で働いていた子がいるので、何かと話がしやすいので…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/26 00:24
まだ釣り掛け電車って健在だったのか…
さて、栃木駅から鬼怒川温泉までは特急スペーシア「きぬ115号」で鬼怒川温泉へ向かうことにしましたが、ホームで特急の入線を待っていると、何と反対側のホームには5050形が出現。車体こそ新しいですが、今や日本でも少なくなってきた釣り掛け駆動の電車です。 この形式も、東上線に50000形が投入され、押し出された8000形によって置き換えられることになっています。いつまでも走りつづけるわけではありませんので、体験乗車はお早めに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/25 00:00
常磐線のE531系に乗車
7/21の話の続きです。 新宿からは中央快速〜中央総武緩行〜山手線を乗り継いで上野へ。ここからは常磐線のE531系に乗ることにします。案内板で「4ドア15両」だったら大丈夫だろう…と思うのですが、実はE501系も同じ表記になるのでした。まあ、この時間帯ならかなり頻繁に到着するだろうと思い、8時7分の土浦行きに狙いを定め、9番ホームに降り立つと…目の前にE531系が止まっていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/24 21:30
ふみの日
1979年、郵便局がまだ郵政省だった頃から、「毎月23日はふみの日です」といっているのですが、特に7月は文月ということもあり、毎年記念切手が発売されます。 で、この記念切手がなかなかデザイン的にも悪くないので、毎年買っているのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/22 07:23
箱根湯本に到着
…お店がなんにも開いてないので、もう帰りの電車の中です(苦笑)。 ちなみに、新藤原から箱根湯本まで、全て座ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 19:34
はこね43号に乗車
新百合ケ丘から箱根湯本まで行ける特急はこれが一日の最終。この特急があったので、ずいぶん楽ができました(笑)。 (2001/07/21 21:34画像差し替え) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 18:12
北千住に到着
スペーシアで一気にここまで来ました。ここからは多摩急行に乗ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 16:46
ただいま新藤原駅
目的地は箱根湯本。一度も改札を出ない「パスネット最長ノーラッチ乗り継ぎ」のスタート駅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/21 14:14
栃木駅に到着
常磐線〜水戸線〜両毛線と乗り継いできました。これから東武電車に乗ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/21 11:44
常磐線E531系
現在乗車中…。 鉄道版グラスコクピット、なかなか見た感じもいいです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/21 08:30
V20自主トレ開始
ライブに行くのに(しかも3週間後)何のトレーニングをするのかというと、歌詞を見ないでもだいたい歌えるようにするメロディーラインを覚えるのは必須。7〜8曲くらい連続で歌いつづけられるようにする途中でバラード系の歌も入るので、だいたいこの位は続かないと…。右腕を20分くらいは振り回せるようにする手拍子で済む歌もあるので、まあ4曲分くらい。とりあえず、1つ目の課題ですが、歌詞はかなり覚えているほうなので、これは比較的後回し。とにかく延々聴き続けることで済ませることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/16 02:06
電車の運転席
乗り物が好きだと、電車の運転席の後ろに陣取って、迫ってくる風景を眺めるのは楽しみです。福知山線の事故以来、先頭車に乗るのを避けている人は多いみたいですが、その一方で小田急ロマンスカーの前展望席などは2ヶ月前の予約と同時に売りきれたりとかするし、根強い人気があることは間違いなさそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/13 00:01
超急坂
最近、ネットで「霧に走る」というページを見つけたのですが、その中の「ひょーしき選手権」というコンテンツの中で、標識に書いてある数字で最大のものはどこかということも書いてあり、その中で昔は32%という標識が出ていたところがある(現在は28%になっているそうです)、と知り、結構興味を持ったのでした。 私の住む市内某所に27%の勾配があるのは知っていましたが、隣の市にそれを上回る勾配があるなら行ってみようかな…ということで、昨日休みなのを幸い、愛車のマーチを繰り出して行ってきました。幸い、神奈中バ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/30 08:02
最強のWindows98マシン?
先週あたりから、メインのパソコン(Pentium4-1.8GB)が起動時にスキャンディスクが毎回かかるようになり、ハードディスクの余命が短いことを直感(^_^;)。 とりあえずメール環境は外出用&予備機のノートパソコンに逃がしてネット接続し、交換用のハードディスクを選定。とりあえず値段も手ごろだったので、SEAGATEの160GBにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/19 23:29
サービス介助士2級検定レポート提出
サービス介助士について以前書きましたが、申し込んでから3ヶ月もかかって、ようやく提出となりました。やれやれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/30 22:26
VSE乗ってきました
1日で4回ロマンスカー乗車(苦笑)。しかもVSE2回(爆)。でも、今のダイヤだと本厚木にVSEが停車しないので、どうしても「わざわざ乗りに行く」という感覚になってしまうので、仕方ないですけれどね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2005/03/23 19:54
ツインライナー
3/14から湘南台駅〜慶応大学線で運行開始したツインライナー、早速乗ってきました。 関東近辺では既に幕張地区で連接バスが活躍していますが、今回導入された連接バスは日本初のノンステップ連接バスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/16 18:05
ターミナル見てきました(ネタバレあり!)
そんなわけで、ターミナル見てきましたが、結構笑えるところもあって、これはヒューマンコメディかな?というのが感想ですね。「やっぱりアメリカは最高!」というオチがない、あまりアメリカ映画っぽくない内容でしたが、それだけに普通に楽しめる映画と思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/05 01:08
サービス介助士
最近、あちこちでこの資格の名前を目にします。特に鉄道会社などで、社員の資格取得を目指す、というプレスリリースを見かけたりします。どんなものかと思って調べてみたら、今までのホームヘルパー制度から、家庭内での世話の部分を省いたもののようです。 ホームヘルパーが基本的には「寝たきりの人」向けの資格なら、ある程度自分で出歩ける人へのお世話を対象とした資格のようです。私の祖父も足が弱っていて、まず外出はしませんが、病院などに行くときにはどうしても車に乗せたりするのですが、これがなかなか大変で…。車椅子の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/23 19:46
セントレア訪問の後遺症(^_^;)
セントレア訪問の帰りあたりから、足がものすごく痛くなってしまっていました。あまりにしんどいので、帰りの新幹線はグリーン車(エクスプレス予約により自由席料金に3050円プラス)にしてしまったほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/20 22:27
今日の失敗
セントレアのアルバムをもう少し画像を増やすか…と思っていたら、いきなり全部消えてしまいました(^_^;)。幸い画像は用意してあったので、急ごしらえで復旧。ついでに画像を増やし(これは予定なのですが…)なんと62枚に膨れ上がってしまいました。全部見ると結構時間かかりそう。 写真のコメントは追々付け足していきます。 ということで、せっかくやトラックバックをコメントつけていただいた皆さん、ごめんなさい(^_^;)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/20 21:13
ノートパソコン買い換え決定…
前回「ノートパソコンを買い換えしようかな…?」という話をしましたが、結局Yahoo!オークションでほぼ希望通りのパソコンが見つかり、無事落札しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/06 23:19
ノートパソコンを買い換えしようかな…?
…と考えたのは、現在出先用兼緊急用のパソコンとして使用しているThinkPad380XDが、ウイルスバスター2005にした途端に、動作が極度に遅くなってしまったためです。起動まで5分くらいかかってしまう…。 そうでなくても、今となってはスペックの低さが目につきます。MMX Pentium-266MHz、RAM 96MBという数値が影響しているかなぁ…。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/03 22:18
たばこ規制条約
「たばこ規制条約:27日発効 広告や販売促進を原則禁止」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/02 20:30
南セントレア市
美浜・南知多の両町が合併した後の市名候補「南セントレア市」というのが結構話題になっていますが、どちらかといえば否定的な意見が多いようですね。 まあ、どうしてこうなったかというのは容易に想像がつきます。どちらの町も、合併後に自分の地名を何とか残したいということで躍起になっているのだと思います。で、どうせならどちらとも関係ない名前を…ということで持ち出してきたものだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/30 20:29
四十九日法要
そんなわけで、今日は祖母の四十九日法要で、ずっと出掛けていました。 ぱっとしない天気で、お寺の中もかなり寒かったですが、まあ修行の場なのだからストーブが1台あるだけでも、気を使ってもらっていたことになるので、仕方ないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/29 22:33
市町村合併
1408.09平方キロの面積を持ち、「日本一面積の広い市区町村」として知られる北海道の足寄町が、その肩書きを返上することになったようです。岐阜県の高山市が周辺2町7村と合併すると、何と2179.35平方キロを超える面積になるそうで…。岐阜県自体が10596平方キロだそうなので、なんと岐阜県の20%が高山市という事になるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/26 15:39
最近の子供と最近の大人と「ブラック・ジャック」
小中学生の15%が『死んだ人、生き返る』と思っていたという、長崎県の調査結果…。 犯罪の低年齢化が進んでいると言われていますが、こういう調査結果を知ると、なぜか納得…。いえ、本当は納得したくないけれど。「人は死んでも心の中で生きている」という意味であれば全然OKなのですが、「ゲームでリセットできるから」というのは…現実とゲームの区別もつかないのか最近の子は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/25 20:34
お弁当
今回は普段の生活の話。このブログの最初のほうで、お昼のお弁当を自分で作っている話をしましたが、我ながらよく続くなぁ…と思ったりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/24 23:12
無線機のアンテナ
最近、持っているマルチバンドレシーバーに付属していたアンテナが折れてしまっていたので、新しいアンテナを買うべく、無線機の販売店に行ってみました。職場からあまり離れていない場所でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/15 22:37
雪もすっかり解けたようで…
今日からお仕事だったわけですが、すっかり雪は解けましたね。大晦日は真っ白な世界でしたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/04 19:32
親戚回り
まあ、喪中という事もあり、お休みだから遊びに来ましたよ〜、という程度にしか考えていませんが(^_^;)。父方も母方も祖父母は近くなので(しかも私も同じ県内)、1日で済んでしまいます。というか、喪中でなくてもわざわざ新年だからと気合を入れることもないのか(^_^;)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/03 19:39
という事で…こちらでもスタート
そんなわけで、最近ブログがやたらと流行しているので、私も始めてみることにしました。 今までは別の日記サイトを使っていたのですが、こちらは自由度も高そうなので…。周りは@nifty「ココログ」を利用している方が多いようですが、すでにウェブリディスク領域が150MBに達しているので、有効活用という事でBIGLOBEを選びました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/02 18:34

トップへ | みんなの「日記」ブログ

PHOTOHITOブログパーツ


Cassiopeia Sweet Days 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる