アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バス」のブログ記事

みんなの「バス」ブログ

タイトル 日 時
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート!
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(14)大和コンプリート! 前回書いたツインライナーの見物をした後、さて9月から運行開始した路線の乗りつぶしも兼ねて町田に行こうか…と考えていたのですが、小田急の改札にあがってみると、なんと線路破損で町田以遠が運転見合わせ中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 23:20
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(13)秦野コンプリート奪回
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(13)秦野コンプリート奪回 昨日は2年に一度の車検を依頼したので、その待ち時間を利用して伊勢原・秦野管内の未乗路線を片付けることにしました。後から新路線が出来るので追いかけるのが大変…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 23:39
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(12)戸塚・藤沢コンプリート奪回
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(12)戸塚・藤沢コンプリート奪回 先月は出歩かなかったので、今月は乗りつぶししよう、ということで、近場から片付けようかと…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 22:55
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(11)多摩・町田コンプリート
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(11)多摩・町田コンプリート 普段は花粉症の時期には出歩かないようにしていて、したがって乗りつぶしも休眠状態になるのですが、今回は仕事の公休日が臨時バスの運行日と重なり、これは出歩かないといけないだろう…ということで、あちこち乗り歩いてきました。 実際のところ、4月には相模原あたりで路線再編もあり、いろいろ見に行って見たいところでもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 20:16
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(10)相模原本所コンプリート(高速を除く)、多摩はあと1区間
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(10)相模原本所コンプリート(高速を除く)、多摩はあと1区間 さて、年が明けた1月4日は土曜ダイヤということもあり、これは本数も多少多いだろうと思ったので、乗りつぶしに出かけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 06:00
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(9)町田エリア完乗タイトル奪回+α
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(9)町田エリア完乗タイトル奪回+α 7月に町田エリアの未乗区間を片付けた乗りつぶしの話をまだ書いていなかったので^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 04:08
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(7)津久井コンプリートならず!
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(7)津久井コンプリートならず! このところ毎月1回は神奈中に乗りまわるのが定例となっておりますが、今月も行って来ました^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 22:18
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前
神奈中乗りつぶし落穂ひろい(6)平塚コンプリート目前 本日は2年に一度の車検を依頼したので、その待ち時間を利用して平塚管内の未乗路線を片付けることにしました。ディーラーは昔からお世話になっている秦野中井インター近くのお店なのですが、朝早いうちに車を引き渡し、近くのバス停から2時間に1本しかない平塚行きのバスに乗り、公所というバス停で下車。そこからすこし歩くと「湘南めぐみが丘」という住宅地があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 21:14
町田でツインライナー運行開始!!
町田でツインライナー運行開始!! 本日5月28日より、町田でもツインライナーの運行が始まりました。 今年に入って車両も入り、試運転も行われているということで、早く運行開始しないかなと思っていたのですが、運行開始日が発表になり、なんと私の公休と重なったので、これは見に行かなくては…と思い、早速出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 16:14
知多シーガル号
知多シーガル号 さて、今回名古屋方面に出たのには岐阜バス「清流ライナー」以外にも理由がありまして、2/29限りで利用できなくなってしまう名鉄の「SFパノラマカード」の残額が3000円ほどあったこと、いつまで使用出来るかわからない近鉄の「パールカード」も1600円分くらい残っていたことでした。これだけ残額があれば現地では現金持ち出しなしで移動できるのですが、それはまだ使えることが分かっていればの話^^;。 で、どうせ名古屋に行くなら、今まで乗ったことのない交通手段で…と考え、高速バス「知多シーガル号」を思い出し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/11 19:53
バス路線の乗りつぶしでみんなが悩みそうな事
バス路線の乗りつぶしでみんなが悩みそうな事 さて、路線バスの乗りつぶしを行なう人は結構いますが、実際のところ基準はさまざまでして、系統番号単位で乗車する方と、あくまで路線単位で乗る方がいらっしゃいます。ちなみに私の場合は「全停留所の神奈川中央交通(あるいは各神奈交バス)便による乗降または通過」としています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/12 20:55
2012年の目標…?
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 00:50
神奈川中央交通90周年記念感謝会
神奈川中央交通90周年記念感謝会 そのようなわけで、厚木営業所のイベントに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 21:14
神奈川中央交通創立90周年
2011年6月5日に、神奈川中央交通(神奈中)は創立90周年とのこと。もっとも、これは合併などを繰り返していて、存続会社だった相武自動車の創立日が1921年6月5日ということなので、実際にはさらに古い路線もあったりします。私の地元の路線で言えば、本厚木と平塚を結ぶ路線は1919年から走り始めていますから…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 21:52
神奈中11系統「YAMATE LINER」
神奈中11系統「YAMATE LINER」 以前にもブログで取り上げたことのある「YAMATE LINER」こと神奈中11系統。予備知識としては、横浜市営バスから引き継いだ路線であるとか、途中が狭い道が多いためにバス用の信号機が設置されているとか、いろいろ話は聞いているのですが、実際に11系統単独区間には乗ったことがありませんでした。他の目的で乗ったらたまたま11系統がやってきたことならあるのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 21:37
「対立の終焉」の象徴?
「対立の終焉」の象徴? 今日は用事で熱海に行ってきたのですが、ちょっと買い物を思い出したので湯河原の市街地に寄り道。途中で箱根登山バスの車庫を通ったら、全面改装中。新しい給油設備などが設置されていたので、一時的に他のところに車庫を置いているようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/26 22:52
日ノ丸自動車バス
日ノ丸自動車バス このバスで砂丘から駅に戻ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/20 11:20
日本交通バス
日本交通バス 鳥取駅に到着。これで未踏の県は徳島県だけになりました。 このバスで砂丘に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 09:43
ももたろうエクスプレス
ももたろうエクスプレス 蒜山高原SAで休憩中。一畑バスのガーラ・スーパーハイデッカー。今回はバタデンが目的なので、一畑バス担当便なのは願ったりかなったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/17 09:28
京浜吉備ドリーム号
京浜吉備ドリーム号 3連休のあととあってか、今日の乗客は14名。しかし、スーパーシートは満席です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/16 23:58
映画「RAILWAYS」DVDと鉄道コレクションと島根旅行とスーパーシート
映画「RAILWAYS」DVDと鉄道コレクションと島根旅行とスーパーシート もう日付の上では明日なんですが、10/14に映画「RAILWAYS」のDVD/ブルーレイが発売されることになりました。限定5253セットの鉄道コレクション付はもう予約でいっぱいになってしまったという話も…私も既に予約はしていますが、明日限定版を受け取れることができるのか若干の不安もあったりして…。 ブルーレイのみに特典でついてくるものもかなり興味があったのですが、残念ながら今回はDVD…。 RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]松竹 2010-10-14 ユーザレビュー:こんな時代... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/13 02:59
神奈中最後の純正UD車
神奈中最後の純正UD車 さて、いろいろ乗り歩きしていたら、「あ163」というバスがいました。今年の2月に導入されたばかりで、まだまだ新車といっても大丈夫そうな感じですが…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/16 00:01
神奈中厚木営業所「あ13」
神奈中厚木営業所「あ13」 神奈中の厚木営業所で、「あ13」というのは特別な車両という印象があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 18:23
エアロキング生産中止
エアロキング生産中止 鉄道ジャーナルのバスコーナーは半分誤報で、半分は本当だったのですね。『三菱ふそう2階建てバス生産中止 国産で唯一』 三菱ふそうトラック・バスは8日、国産では唯一の2階建てバス「エアロキング ハイウェイライナー」の生産・販売を8月末で中止する方針を明らかにした。 バスは子会社の三菱ふそうバス製造の富山工場(富山市)で生産しているが、9月から導入される新たな排ガス規制に対応するにはコスト面から難しいと判断した。 三菱ふそうは2階建てバスを1985年から販売。2005年にいったん生産を中止したも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/08 22:26
プレミアムシート&スーパーシート
プレミアムシート&スーパーシート ということで、東名ハイウェイバスのスーパーシートとプレミアムシートを試してみました。東名厚木から乗れるようになったのは大きいなぁ…と思いつつ、まずはプレミアムシートから。たとえ途中駅からの乗車であっても、席に着くと運転士さんがミネラルウォーターを持ってきます。6月中はスーパーシート導入記念ということでボールペンとポストカードもいただけました。 さて、プレミアムシートはこんな感じです。座席幅は70cmもあり、「寝返りが打てるシート」というのもあながち誇大広告ではありません。試しにフルリクライニン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 20:18
城山ダム
城山ダム 最近あまりネタがないので、ダムを走る路線バスの画像を置いておきます。これで「相模原市緑区」といっても今ひとつ実感ないですねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 21:56
代走
代走 昨夜から雪なので「雪景色が撮れるかも…」と思い、バッグの中にカメラを入れて出勤したのですが、職場近くでは「一体雪はどこにあるの?」という状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 21:51
バスファンは増えつつあるらしい
バスファンは増えつつあるらしい 今朝の朝日新聞でバスファンが紹介されていました。私がバスに興味を持つようになってから35年くらい経つと思うのですが、ようやくそういう趣味があることが広く認知されつつあるのかな…と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 22:07
エアロスターSとスペースランナーRA
エアロスターSとスペースランナーRA 三菱ふそうの路線バス「エアロスター」は、昨年当たりに日産ディーゼルの路線バス「スペースランナーRA」からOEM供給を受けることになったため、それまで三菱ふそうの車両ばかりだったところへ突然西日本車体の車両が続々と登場したのは、バス趣味者の方であれば記憶に新しいかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/11 22:09
札樽線
札樽線 札幌では札樽線(さっそんせん)に乗ってみることにしました。北海道では初の省営自動車路線という、由緒ある路線です。とりあえず、手稲鉱山行きのバスに乗り、手稲営業所前で下車。しばらく出庫するバスの見物をします。それにしても、続々とバスが出庫していく様は、完全な都市型路線であることをうかがわせます。おそらく、日本のJRバス路線ではもっとも元気な路線ではないだろうかと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 22:43
何でこの車が厚木に????
何でこの車が厚木に???? 私が小さい頃にいすゞ車はいましたが、それ以来路線車でいすゞ車が厚木に配置されたのは聞いたことも見たこともありません。そんな厚木に、突然エルガミオが導入されました。はじめてみた時は「まさか??」と思ったのですが…特にこの「あ54」、昨年新車で置き換えたばかりなのに、また置き換えなので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/12 00:45
深夜バス
深夜バス 夜遅くまでバスが走っているといろいろ便利です。深夜バスは運賃倍額でも便利なので時々利用するのですが、そういえばなかなか撮影できないなぁ…ということで、夜中の本厚木駅前に行ってきました。駅前に着いてみると、ツインライナーの最終便が回送されるところでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 02:19
自転車搭載バス
自転車搭載バス 自転車をバスに載せるというのは、確か日本では群馬県の日本中央バスが始まりだったと記憶しています。ここではバスの車内に自転車の固定ラックを設置することで対処していますが、当然のことながらその分乗客定員は減ります。さほど利用者が多くない路線であればこれでいいのですが、利用者数が多いところだと、そんなのでデッドスペースを作るのはあまりよろしくないと思われそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 19:01
大型免許持っているのに
大型免許持っているのに ずいぶんお休みしてしまいましたが、先日免許の更新に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/22 19:02
新松田から京都大阪へ直行の夜行バス
新松田から京都大阪へ直行の夜行バス まさか昔私が良く利用していた駅から、大阪への夜行バスが出ることになるとは思いませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/05 23:59
日産ディーゼル・スペースランナー-A
日産ディーゼル・スペースランナー-A 先日見かけて気になっていたバスですが、たまたま用事の途中で待ち時間が出来たので、すぐ近くにあるバス車庫に直行^^;。これで「日産ディーゼルの車両です」と言われてもピンと来ない^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/29 23:59
神奈中が前乗り前降りになった理由
先払いの路線バスなら前乗り後降り、後払いのバスなら中(後)乗り前降りというのが日本の一般的な路線バスですが、神奈中はドアが1つしかないわけでもないのに前乗り前降り方式が標準となっています。私が物心ついたときからそうだったので、少なくとも35年以上前の話ですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2008/09/19 23:11
旅の思い出
旅の思い出 …というたいそうなものではありませんが、高速バス乗り放題きっぷ利用者全員に送られることになっていた記念品が届きました。来年出るかどうかは分かりませんが、さすがに今年は体力の限界を超えるような乗り方だったので、来年以降乗るとしたらもう少しのんびりと…はしないかも知れない^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 23:42
暑い日が続きますが
暑い日が続きますが こういうときにしか撮れないものがあれば…ということで、画像だけ置いておきます^^;。 神奈川県にもまだまだこんな場所がある、ということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 21:21
メガライナー炎上…
朝日新聞のサイトには写真が出ていましたが、この燃え方で死傷者ゼロというのは、間違いなく的確な避難誘導があったからだと思います。不幸中の幸いとしか言いようがありません。さほど扱いが大きくないのもそういう理由なのでしょう。『名神で高速バス全焼滋賀、乗客ら61人避難し無事』 28日午後11時55分ごろ、大津市膳所雲雀丘町の名神高速上り線で、西日本ジェイアールバスの高速バスの後部エンジン付近から出火、約1時間後に消し止められたが、バスは全焼した。走行中に煙が出たため路肩に止まり、運転手(41)と乗客6... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2008/05/29 19:36
高速バス乗り放題きっぷ
高速バス乗り放題きっぷ さて、先日から書いている「高速バス乗り放題きっぷ」ですが、当然のことながら既に届いております。で、いろいろとプランを策定しているわけですが、どうもかなりの強行軍になりそうな気配があります。歳と体力を考えろと言われそうですが^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/12 22:39
エアロミディ-S
エアロミディ-S 既に三菱ふそうの大型路線バスでは、日産ディーゼルのOEM車として「エアロスター-S」という車両があちこちで導入されていますが、このほど中型路線バスでもOEM車として「エアロミディ-S」という車両が登場しています。これが三菱ふそう車と言われてもピンときません。そもそも車内のメーカーズプレートも日産ディーゼルのままで、三菱ふそうと分かるのはハンドルだけだったり…^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 17:40
高速バス乗り放題きっぷ
結局、実際に入手できることになりました。ネット販売を利用したので、まだ手元には届いていませんが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/02 23:13
山の中の温泉場
山の中の温泉場 といっても、私にとっては地元もいいところなんですが^^;。本厚木駅からバスでだいたい30分くらいのところに、広沢寺温泉という一軒宿がありまして、平日2回、土休日も4回だけ路線バスが乗り入れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 18:53
変なバス
変なバス そういえば、河口湖でこんなバスを見かけました。何の変哲もないエアロクィーンMかと思ったら、よくよく見たら3軸車…ということは、エアロクィーンWのクィーンバージョンエアロクィーンMバージョン? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/16 01:52
富士急撮影
富士急撮影 今日は富士急の電車とバスの撮影で河口湖まで行ってきました。普通の人は、行き先が河口湖と言えばレジャー感覚なのですが、あいにく私にとっては富士急が走っているところは地元の延長です^^;。で、富士急らしい画像を撮ろうと、「ええじゃないか」と電車とバスと富士山を絡めようとしたのですが、これがなかなかうまくいかず…って、こんなの運以外の何物でもないですね^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/15 20:50
高速バス乗り放題
JRバス20周年の企画のようですが、実際のところかなり食指は動いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/10 22:35
1路線だけPASMO対応
1路線だけPASMO対応 さて、本日から厚105の厚木バスセンター・本厚木駅南口〜厚木アクスト線で、PASMOの導入が開始されました。しかし、どうみてもバス停以外の掲示が見つからないので、公式サイトをみてみたら、本当にこの路線だけ^^;。ということで実際に駅前に行ってみましたが、本当にアクスト行き以外はPASMOに対応していないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/01 18:49
駆け足で館山往復
駆け足で館山往復 メトロさがみを降りた後、東武と浅草線を押上で乗り継いで、宝町で下車し、歩いて東京駅へ。ここからは高速バス「房総なのはな号」に乗ることにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/19 21:28
結局2年は持たなかったか…
結局2年は持たなかったか… このブログでも以前書いた本厚木〜新横浜の高速バスですが、残念ながら廃止が決まりました。『高速バス「本厚木駅・厚木アクスト〜新横浜駅線」運行廃止のお知らせ』(プレスリリース)とはいえ、いつ見ても数人しか乗っておらず、私が乗るときは他に誰も乗客がいない状態という感じでしたので、まあ仕方ないかとは思います。むしろよく1年以上運行していたものだと思いますが…。ところで、この車両、この後何に使うんでしょう。廃車になるかもしれませんが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/27 21:32
非接触充電の電気バス
羽田空港のターミナル連絡バス、低公害車の見本市という感じになってきました。『路面から充電! 最新型ハイブリッドバスが羽田空港で運行』 30分充電で15キロ−。最新技術によって電気だけでも走行できる非接触給電ハイブリッドバスが15日、羽田空港の無料連絡バスとして運行を開始した。車庫に設置した給電装置から車内のバッテリーに急速充電でき、国内に1台しかないスグレモノ。2週間の試験的運行だが、乗客を乗せて事業に利用するのは国内初めて。 このバスは通常のディーゼルエンジンとともに大容量リチウムイオンバ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/15 22:21
ツインライナーと引き換えに見られなくなるもの
本日は、ツインライナー運行前最後の平日でもあります。もともと、この路線は平塚営業所の担当だったのですが、当初は「どうして厚木市の施設のバスなのに平塚が担当するのだろう」と思ったりしました。その後、乗客増で平塚に増発の余力がなくなり、応援のようなかたちで2004年2月23日から平日に限り厚木営業所も担当するようになったのです。当初は臨時便扱いで時刻表検索システムでは出てこなかったのですが、今では検索できるようになっています。いわばそれまでのリリーフ的な運用だったといえます。 平塚はバスロケーショ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/01 22:01
意外なところでボンネットバス復活
『懐かしのボンネットバス復活 千葉県香取市』 千葉県香取市で14日、昭和30年代に活躍した「ボンネットバス」の運行が復活した。 江戸時代から昭和初期の古い建物が残る町並みをPRしようと、市内のNPO法人「小野川と佐原の町並みを考える会」(高橋賢一理事長)が企画。バスは茨城県の小島幸夫さん(45)が所有する1968年式のいすゞ自動車製で、ボディーが旧国鉄の路線バス風に塗られている。 同市佐原の「佐原町並み交流館」から出発、香取神宮など市内の名所を巡る2時間のコースで、この日は午前と午後2回の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/14 21:12
信濃の国のバスは大騒ぎ…?
知らない間に結構大変な状態になっていたようです。『アルピコが再生支援要請、八十二銀など支援へ』 『アルピコ再生支援、従業員に説明 自治体は静観』 『松電「利用者に不便なく対処」と県側に説明』 『アルピコが第1回債権者会議、再生計画案など説明』 (いずれも信濃毎日新聞)再建計画の中にバス会社の統合というものがあるのですが、そうなると松本電鉄・諏訪バス・川中島バスが全部統合…となるかどうかは分かりませんが(地域の路線事情もありますし)、貸切バス事業の統合などは行なわれそうな気がします。まあ、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/08 21:49
いよいよ今年もあと数時間
わざわざ時事ネタを探すのもなんなので^^;今日は今年でかけた先での乗り物の写真を並べておくことにします。 3月で廃止になった鹿島鉄道、車齢70年のキハ601。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/31 21:05
ローカルバス路線はどこも厳しい状態…
『信南交通が路線バス直営から撤退、運行受託を協議へ』(信濃毎日新聞) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/29 15:12
箱根の山は天下の険
『路線バスと車が衝突、6人重軽傷 箱根』 13日午後1時5分ごろ、箱根町小涌谷の国道1号で、配管工の男性(30)の運転するワンボックスカーと、湯本発箱根町行き箱根登山バスが衝突。この男性とバスの乗客の女性(40)が胸の骨を折るなど重傷、別の乗客の女性4人も顔などを打ち軽傷を負った。小田原署は男性の車が対向車線にはみ出したのが原因とみて、事故の経緯を詳しく調べている。 (Yahoo!ニュース-産経新聞)国道1号線だったらそんなに道路は悪くないだろう…と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、実際... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/14 22:24
年末年始が近いようですが
まあ、廃止の噂がある電車やバスに乗り納めに行く人とか、多くなるのかなぁ…といっても、私にはあんまり関係ない話ではありますが^^;。お正月もお仕事ですし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/11 19:24
リラックマバス
まさかこんなに人気が出るとは思っていなかったかもしれませんね。ファミリー鉄道展でも、そこだけ女性がバスを撮影したりしていましたからね…車内でも記念撮影している人とかいましたし。『「立川バス」グッズが女性に人気−シールでリラックマバスに変身も』 立川バス(立川市高松町2、TEL 042-524-3111)が「立川バスグッズ」の常設販売を始め、バスファンや女性の人気を集めている。これまで、イベント会場での限定販売を行ってきた「リラックマバス」の関連商品や、「立川バスグッズ」を、11月から常時、同社... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/07 21:55
バスイベント
まあ、徹夜までして部品購入しようとは思いませんけれど、都合がつけば行ったんですけれどね…。『バスまつり:ファン垂ぜんの部品即売も−−国際興業、きょう/埼玉』 鉄道博物館(さいたま市)のオープンに注目が集まる中、バス業界も負けていない。県や東京都内を中心に乗り合いバスを走らせる国際興業(本社・東京都)は2日、さいたま市緑区上野田の同社さいたま東営業所で「バスまつり2007」を開く。部品即売などファン垂ぜんの企画を用意。広報担当者は「鉄道も良いが、バスまつりにもぜひ足を運んで」と来場を呼びかけてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 21:31
富士急のイメージ
さて、富士急といえば、普通の人にはやっぱり富士急ハイランドが一番最初に出てくる方が多いでしょう。バスはともかく、電車となるとなかなか印象にないかと。もっとも、鉄道ファンの場合はその限りではありませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 21:20
双葉バスストップ跡
営業所での撮影が終わってから、いったん甲府に戻り、昼食をすませてから今度は韮崎行きのバスに乗車します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 21:38
山梨交通敷島営業所
甲府駅に戻り、一息ついてから敷島営業所に向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/16 22:35
山梨交通電車線の痕跡
さて、甲府に着いたら、早速南アルプス市・芦安方面のバスに乗車、荒川橋で下車します。なぜこんな場所で降りたかというと、かつての山梨交通の軌道線の名残が残っているということを社史で読んだからなのでした。甲府方面行きのバス停は、なんと橋のど真ん中にあるのです。単に通過しているようにしか見えませんが、実は乗降扱い中です。バスがいないときはこんな感じです。このあと、いったん南アルプス市域まで行った後に、甲府行きのバスに乗ります。7:30〜9:00のバスは、交通規制のために「廃軌道」と呼ばれる道路を経由する... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 22:05
乗り歩きは河口湖から
そんなわけで、昨日は山梨交通の紙の回数券(いったいいつの話だ^^;)の消化も兼ねて、乗り歩きに行ってきました。だいたい山梨方面に行く場合、途中まで車で行って電車とバスを利用するわけですが、それは河口湖や山中湖に無料の駐車場があるから^^;。今回も河口湖までは車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 22:47
富士急の都内展開も進む…
何気なくリクルート欄を見てみたら、「ハチ公バス」の文字が…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 22:25
身代わりにする場面が違う
道交法の酒気帯びにひっかかるほどでもないのに厳しい…という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう社内規程がある以上は守らないといけませんから…。『<名古屋観光日急>飲酒検査に身代わり』 名古屋鉄道グループの「名古屋観光日急」(名古屋市中村区)は8日、春日井営業所の男性運転手(33)が、社内の飲酒検査に身代わりを立て、名古屋から大阪まで酒気帯びで高速路線バスを運行していたと発表した。 同社によると、この運転手は10月18日午前0時ごろまで飲酒し、同6時ごろ乗務のため出勤した。酒の臭いに気付... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 21:32
「つくば号」を超える「かしま号」
つくばエクスプレスが開業するまではドル箱路線だった「つくば号」でも82往復だったのですから、それを上回る便数ということになります。■東京〜鹿島神宮駅 【時刻表下り/上り】(11月16日からの時刻をご覧ください) 12往復増回して87往復運行に!下り便カシマサッカースタジアム行を鹿島セントラルホテル経由に変更します。下り便最終は、なんと東京駅発22:50ととっても便利。ここまで来ると、もはや普通の路線バスと何が違うのかという状態ですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/04 19:35
定員超過
予約ミスというのは、電話で座席センターなどに照会して発券する際によく起きることで、日付や方向を勘違いしてしまうんですね。今でもまだまだ座席台帳に頼っている会社も多いし、オンライン化されていたとしても、旅行代理店などでは結局取次ぎとなってしまうので、なかなかなくなりません。『宮城交通高速バス、定員超過 仮眠室に2人乗せる』 宮城交通(仙台市)は30日、26日の名古屋発仙台行きの高速夜行バスを、定員2人オーバーの乗客30人で運行したと発表した。 同社によると、バスは26日午後10時に出発。定員は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/31 20:44
小田急ファミリー鉄道展2007
今年も行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/21 16:29
道は険しいかも…
以前、バス雑誌の誌上で、神奈川中央交通の人が「一度車に慣れたら、タダでもバスには乗りません」と書いていたのを思い出しました。『パーク&バスライド:四日市で実施の社会実験、中止へ/三重』 ◇路線バス乗り換え→マイカー利用前提 ◇地球温暖化防止には……県対策室「エコドライブなどで環境負荷低減へ」 地球温暖化防止を目指しマイカーから路線バスへ乗り換えを進めるため、県などが四日市市で実施する社会実験「パーク&バスライド」が、予定より半年早く今月で終了する。県内での導入可能性を探るモデルだったが、利... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/29 22:08
わざわざ行きづらいところでイベント^^;
そういえば、1995年頃には、長野原草津口駅前の売店で、おみやげ物と一緒につばめマークや動輪マークを売っていたような^^;。しかも、当時運行していた「イエローバス」オリジナルTシャツまで販売していました。今考えればバスグッズ販売の先駆けだったかもしれません。●販売イベントお知らせ(オリジナルバスコレクション)10/20 JRバス関東オリジナル「バスコレクション」を2台セットで発売します。 日時2007年10月20日(土)13:00から 場所『群馬県・長野原草津口駅前売店(周辺)』『千葉県... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:29
神奈中のPASMO導入予定
導入以来動きがなかったのですが、ようやく導入予定のリリースが出てきました。 2007年12月…茅ヶ崎営業所・茅ヶ崎営業所藤沢操車所・綾瀬営業所・藤沢神奈交バス藤沢営業所2008年1月…町田営業所・多摩営業所2008年2月…大和営業所・藤沢神奈交バス大和営業所茅ヶ崎営業所は、既にPASMOが導入されている「ツインライナー」が所属していますから、まあ予想通り。綾瀬営業所は「ツインライナー」の並行路線を受け持っていますから、これも順当なところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/23 21:26
車線変更
下手をすると、文句言われるのがバスの運転士なんだからたまらないですね。『事件・事故:京都市バスが急ブレーキで乗客2人軽傷/京都』 17日午後1時5分ごろ、下京区塩小路通烏丸西入の塩小路通で、西進中の市バス=佐々木剛運転手(40)=の前方に、宇治市の高校2年の少年(18)が運転する乗用車が右側車線から進路変更してきた。市バスは急ブレーキをかけ、乗用車とは接触しなかったが、バスの乗客2人が転倒するなどして手や足に軽傷を負った。七条署の調べでは、当時乗客約60人が乗っていた。現場は片側2車線の直線道... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/18 20:20
毎日走らせなくてもよかったのかも
観光客とビジネス客両方に満足するようなダイヤというと、1日2往復では少し弱いかな、という印象はあります。『甲府−長野・善光寺間の高速バス休止』 山梨交通(甲府市)と川中島バス(長野市)は、甲府市と長野市の善光寺間を1日2往復していた高速バス路線を11月1日から休止すると発表した。昨年4月に開設したばかりだったが利用者が伸びず、1年半で見直された。ただ、平成21年に善光寺の「御開帳」があることを踏まえ、再開も検討するという。 同線は両県を結ぶ初の高速バス路線として、観光客やビジネス客の利用を見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 21:06
まあ、注意しないのはもちろんよくないのですが
その一方で、タイルブロックの路面というのが実際どうなのかという気はするのでありました。『路線バス会社に行政処分』 長野県上田市のJR上田駅構内のバス停留所で衝突事故を起こした千曲バス(同県佐久市)に対して、北陸信越運輸局長野運輸支局は13日、道路運送法に基づき、文書警告の行政処分をした。 8月29日、同社の路線バスが停留所に衝突し、バス待ちをしていた乗客ら4人が負傷した。長野運輸支局が上田営業所(同県上田市)を監査したところ、停留所付近の路面がタイルブロックになっていて、滑りやすいと感じる運... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 22:05
バスの部品が盗難
こんなもの持っていってどうするんでしょうねぇ…まさか「市バスで使用していた液晶ディスプレイ」なんて、オークションに出せませんし。まあ、パソコンにも確かに使用できますけれど、まあそういう使い方は多分しないだろうと。『名古屋市バスのモニター3台盗難 野並営業所、運転席の配線切断』 3日早朝、名古屋市天白区の市交通局野並営業所で、市バスの運転席に設置してあった液晶モニターがなくなっているのを、運行前点検をしていた運転手が気づいた。他の2台でもなくなっており、いずれも配線が切断されていた。交通局から被... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/04 20:14
本気で縮小傾向の相模鉄道バス
夜行高速バスからの撤退を進めている相鉄バス、今度は横浜〜金沢線の運行から離れることになりました。まあ、後を継ぐのがやはり横浜駅にも乗り入れている江ノ電バス…でも横浜駅西口には乗り入れてないような…。『横浜〜金沢線(ラピュータ号)のお知らせ』 当路線は、平成19年9月30日(日)をもって運行を終了いたします。 長い間ご利用ありがとうございました。 なお、10月1日(月)からは、北陸鉄道・江ノ電バスが引継ぎ、藤沢〜金沢線を横浜駅西口経由で運行いたします。 ただし、横浜駅西口の「のりば」およ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/03 21:41
親しまれたバスは誰かが記録に残すもの…
確かに、いつ見ても程よくお客が乗っていた状態だった記憶があります…といっても、自分で乗ったことはとうとうないままになってしまったのですが。『快走の半世紀振り返る 仙台市交通局空港バス記念本』 今年3月の仙台空港アクセス線開業に伴い、営業を終えた仙台市交通局の特急空港バスの半世紀の軌跡をたどる記念本「わだち愛(うつ)くし」が刊行された。バス愛好家でつくる「日本バス友の会東北支部」(仙台市)の有志が、関係者の貴重な証言を集めて自費出版。バスが快走した様子を多角的に紹介している。 秋の休日に密着取... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/27 19:59
横浜〜館山間高速バス
来月1日から運行開始させることになったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/25 20:09
無茶な値引きはこういう時に…?
『甲子園応援バスも道険し 排ガス規制全国一厳しい兵庫県』 全国一厳しい兵庫県のディーゼル車排ガス規制が、甲子園球場(同県西宮市)で8日開幕した全国高校野球選手権大会の応援バス運行に影響を及ぼしている。規制値を超える汚染物質を排出する車両は球場周辺への乗り入れが禁止され、バス会社は規制適合車両の手配に追われている。新車登録から原則13年は規制を受けない猶予期間はあるが、貸し切りバスは20年近く走らせるのが当たり前で、不適合車は多い。甲子園への道は球児と同様、狭き門だ。 福島代表の聖光学院は12... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 21:30
増えたなぁ…
地元のバスに、またまた日産ディーゼル車が増えました。 もともと、地元のバスは三菱ふそうの販売会社を傘下においているので、三菱ふそう車が圧倒的に多いのですが、数年前からうちの地元だけは継続導入されています。 写真は初期の導入車ですが、だいたい同じような感じです。ところで、三菱ふそうは日産ディーゼル車のOEMで、「エアロスターS」をリリースしました。見た目はまるっきり日産ディーゼルという車両ですが、そのうちうちの近くにも走るのであろうかと。もっとも、これだけ日産ディーゼル車が増えると、あんまり変... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 20:24
バス後部広告
バスの後部広告は、後ろについている乗用車が目にするものなので、普段は車中心という人にも目に付くものと思います。昔自宅の近くを通っていたバスは、確かうなぎ屋さんの広告が多かったような。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/01 21:22
京急からJRバス関東へパートナー変更?防長交通
「萩エクスプレス」開業初日に品川バスターミナルに見物に行った私としては、また1つ時代が変わる思いがあります。『萩エクスプレス(萩〜東京線)の経路変更について』 平素より、防長バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、突然ではございますが、「萩エクスプレス(萩〜東京線)」を本年8月9日の出発便を最後に、品川バスターミナル及び浜松町バスターミナルへの停車を取り止めることとなりました。運行開始以来、今日に至るまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。(8月10日の朝は、品川と浜... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/30 21:58
グループ内再編
関東のバス趣味者には、東海自動車・箱根登山鉄道あたりのバス事業再編が記憶に新しいかと思います。ただし、その過程では「沼津登山東海バス」という、社名もバスの色もハイブリッドな会社が出来てしまいましたが^^;。『三交HDが名阪近鉄バス取得 10月めど完全子会社化』 三交ホールディングス(津市、三交HD)は25日、近畿日本鉄道から、100%子会社の名阪近鉄バス(名古屋市)を取得すると発表した。近鉄のバス事業再編の一環で、10月1日をめどに株式交換で完全子会社化する。 名阪近鉄バスは愛知、三重、岐阜... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/26 20:55
nimoca
日本最大のバス会社である西鉄も、ついにICカード導入ですね。導入という話は聞いていたのですが、カード名称がまだ決まっていなかったのですが…。『西鉄ICカード 名称は「ニモカ」』 西日本鉄道(福岡市)は23日、2008年春からバス、鉄道、同市・天神地区の商業施設で順次導入していく、料金精算やポイント利用などの機能を持つICカードの名称を「nimoca(ニモカ)」にする、と発表した。 西鉄によると「バス・電車にも、お買い物にも、使えるカード」という意味を込めた。ニモカは事前に料金を入金する方式で... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/24 21:17
あじさいバス
今日は早起きして、箱根登山バスが運行している「あじさいバス」に乗ってきました。小田原駅から箱根町港まで直行のバスなのですが、実はこのバス、箱根ターンパイクを経由するのでありました。 10数年前までは箱根ターンパイク経由のバス路線はいつも走っていたと思うのですが、通行料金が高額な割に利用者が少ないからか、廃止されてしまっていました。臨時運行とはいえ、今回久々にターンパイク経由の路線バスが運行されることになるわけです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2007/07/12 23:51
JRバス関東サンクスフェア(3)
さてさて、いろいろ書きたいことはあるのですが、15時過ぎになるともう帰らなくてはなりません。今回は、夜行高速バスのダブルデッカーの試乗体験もあるということで、鹿沼バスターミナルまでこのバスに乗ることになりました。で、停車中にもいろいろ見たのですが、以前に書いた新型シートが装備されている車両だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/11 01:24
JRバス関東サンクスフェア(2)
さてさて、今回は高速車も何台か展示されていたわけですが、ボルボ・アステローペは幕式の方向幕なので、回してみてください、というリクエストの多いこと^^;。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/10 00:09
JRバス関東サンクスフェア(1)
そんなわけで、行ってまいりました、わざわざ宇都宮まで^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/09 21:24
久々のバスイベント
東名ハイウェイバス30周年だった1999年以来、JRバス関東は毎年バスイベントを開催していたのでした。しかし、2003年…会社創立15周年という年に、高速バスの飲酒運転という不祥事が発生してしまったため、その後表立ったイベントは行なわれていませんでした。親会社のJR東日本が行なう大宮工場のイベントに、バスを出店する程度でありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 22:58
自転車も気をつけてください
多分、バスでなくても、普通に運転していて「ぶつかりはしなかったけれど、ヒヤリとしたことはいっぱいある」と思いあたることが多いかもしれません。『事件・事故24時:路線バスと衝突、自転車の男子中学生と乗客1人軽傷/愛媛』 16日午後1時ごろ、松山市古川西2の県道交差点で、伊予鉄バス(中矢憲一運転手、乗客2人)と同市和泉南6、同市立中1年の男子生徒(12)が乗った自転車が出合い頭に衝突、生徒が左足などに軽傷。乗客の女性(75)も急ブレーキにより体を打ち軽傷。松山南署の調べでは、中矢運転手が左の市道か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 20:49
東京から近いからといって安泰ではない
いや、むしろ栃木県あたりはマイカー保有率も高いので、苦しいのかもしれませんが。『関東自動車:小山市内のバス7路線、来年3月廃止へ/栃木』 小山市内で7路線を運行する関東自動車が、来年3月末で全路線を廃止する方針であることが、14日の小山市議会一般質問で明らかになった。浅野和朋市議の質問に市側が答えた。 同市市民生活部によると、3月20日に関東自動車が申し出た。7路線は、「JR小山駅―小山高専―高岳北工場」路線の年間約7万8000人を最高に、関東自動車は同市内で年間約18万5000人が利用して... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/16 21:15
飛鳥山
まっすぐ帰るつもりだったのですが、都電を飛鳥山で降りて、近くの歩道橋の上に行ってみました。ここは都電と車をからめて撮影できますので…。 都営バスの通るルートでもあるので、都電とバスが一緒に入ればいいかな、と思っていましたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/12 21:16
「銀太郎」以来?
『オムニバスタウン:新潟市を指定 バス交通活用へ国が支援/新潟』 バス交通を生かしたまちづくりを国が支援する「オムニバスタウン」に新潟市が指定された。指定は全国で13市目。新潟交通などと連携し、2011年までの5カ年計画で路線バスの利便性向上を図る。 オムニバスタウン計画は交通渋滞や排ガスによる環境破壊の緩和などを目指し、国土交通省と警察庁が進める制度。5年で進める施策の経費のうち、約3分の1が補助される。同市は5月に国に申請していた。 同市はマイカー依存が高く、交通渋滞による旅行速度の低... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/06 21:38
最近のバスは光る場所が多い^^;
先日、高速バスの撮影をしたのですが、その中の1枚。光線状態によってはこのようになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/03 21:52
ツアーバスの行方は?
最近NHKスペシャルでも会員制ツアーバスについて取り上げていたので、恐らく以前よりは「安ければいいってものじゃない」ということが分かってきた方は増えてきているのではないかと思うのですが。 なお、いくら4000円台で乗れると言っても、「青春ドリーム」はれっきとした路線バスですので念のため。『<ツアーバス>業者の8割が法令違反 長時間勤務など』 長距離のツアーバスを運行する114社のうち、国土交通省が4月に集中監査した84社の約8割(68社)が運転手の拘束時間が長いなど道路運送法令に違反している... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 21:23
ジェイアールバステック
運行開始してからもう2年になり、しかも地元東名ハイウェイバスだというのに、まだ乗ったことがなかったのですが、これはひとえに東名厚木に止まる便が少ないからです^^;。で、Wikipediaでもまだ画像も何も出ていなかったこともあり、これは一度乗ってみなくては…ということで、わざわざ御殿場に行ってから東京に戻るという、趣味でやっているのでなければお金と時間の無駄^^;ということを行ないつつ、乗ってまいりました。このジェイアールバステック、もとはといえば車両の整備や清掃などを行なっていた会社です。バス... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/22 20:58
新潟名物のバス
見ての通り、新潟交通のバスなのですが実は大変貴重なバスだったりします。このバス、車体製造は新潟の北村製作所が担当したのですが、新潟交通と頸城自動車にしか採用されていません。頸城自動車はたった1台だけの導入でしたが、新潟交通では100台も導入したので、一時期は新潟交通の路線バスのシンボルとも言うべき車両だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/08 00:19
森のくまさん号
バイオディーゼル燃料で桧原湖周遊バスとして走るボンネットバス。 正面の塗り分けも、くまをイメージしたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/07 09:24
「YAMATE LINER」11系統
4/1以降、桜木町駅前に見慣れないバスが出没しています。といっても、日中でも毎時2本程度ありますが、割合頻度は高いようですが…。で、これは何と神奈川中央交通のバスです。普通の色を考えると、ずいぶん垢抜けたものになっているような…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 21:35
横浜タウンバス134系統
ということで、4/1から横浜市内のバス路線に、新しいバス事業者が登場しました。といっても、単に今まではそこを路線バスとして走っていなかっただけで、たいていの人は知っている会社です。正面のマーク、誰がどう見たって富士急行。もちろん、このバスが富士急ハイランドへ行くわけではありません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/26 22:54
上野村へ向かうバスの話
もう少し早くやっていれば…とも思うのですが、遅すぎるということでもありませんから、素直に喜んでおきます。『多野藤岡広域組合:バス一日フリー乗車券を発売/群馬』 ゆっくり気ままにバスの旅を楽しんでもらおうと、多野藤岡広域市町村圏振興整備組合は、JR高崎線新町駅から上野村までを連絡する路線バスの「一日フリー乗車券」をこのほど販売した。土日や祝日、夏休み期間(7月21日〜8月31日)限定で、区間内を自由に乗り降りできる。藤岡市三杉町から上野村「ふれあい館」の間は停留所に関係なくどこでも乗降できる。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/23 20:22
立派なクラシックカー
まあ、首都圏にもってこられるのかどうかは分かりませんが(DPFつけても無理か?)、乗用車などと違ってなかなか保存しようという人がいないので、こういったニュースは大変面白いです。そのうち見に行ってみたいものです。『走れ宮城のBM型バス 戦後初の国産型復元』 自動車愛好者でつくる「日本昭和の車保存会」(仙台市)の会員で、社会福祉法人役員の海和隆樹さん(45)=多賀城市高橋5丁目=が、戦後間もなく製造されて塩釜、仙台両市などで活躍した路線バスを当時のままに復元した。鉄くず同然だったエンジンや車台を修... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 22:54
まいったなぁ…
まさか自分が訪問した1週間後に、こうなるとは思っていませんでしたから…。逃げると思われるのも難なので、ここで書いておこうと思います。『観光バス社長を逮捕=排ガス規制逃れで虚偽登録−大阪府警』 ディーゼル車から排出される窒素酸化物(NOx)などを規制する「自動車NOx・PM法」の適用を逃れるため、所有する大型観光バスを規制地域外の営業所で使用しているように偽って登録したとして、大阪府警交通捜査課は17日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑でバス会社「ZIPANG(ジパング)」(大阪府門真市)... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/17 21:35
こべっこII世号
三宮駅からは神戸市営バスで市営バス中央営業所に向かいます。途中HAT神戸や市営の有料道路を渡ったりする循環路線に乗り、第五突堤で下車。 ここは事前に連絡しておいたので、営業所の事務室に行くと「聞いております、では早速…」と、車庫の一角に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/14 21:16
中央交通
門真南からは大阪市営バスと近鉄バスを乗り継いで、八尾市に向かいます。途中、狭隘な区間があるせいか、タクシーのように無線のやり取りをしているのは面白いですね。無線のやり取りの様子まで聞こえてくるのがタクシーそっくり^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 20:52
ZIPANG
221系の普通電車を米原で降りて、ここだけ別払いで新幹線を利用します。「ひかり391号」はJR西日本の700系でした。腰部分の支持が良く、東海の700系とは座席の形状が違うような気がします。京都からは新快速ですが、ラッシュ時なのにかなり飛ばしているのは、やはり列車線と電車線で分けているから出来る芸当なのかも。列車線は全然過密ダイヤではないはずですから。 しかし、大阪環状線では、ピーク時間帯というのに、大和路快速が6両でやってきたので大混乱。後に列車がつまりまくっています^^;。2本あとの列車に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/11 20:38
いよいよ維持が難しくなってきたのかも…
正面から見ると真っ赤なので、「西東京消防車」とも呼ばれていた、西東京バスのボンネットバスが、今度の連休限りで運行を終了することになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/01 19:52
新手のワンロマか?^^;
先日、東京に出た際に、傍らに停車していた関東バス(ケイビーバス)なのですが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 22:06
隣の市でもバスロケがスタート
既に私の地元の地区では導入されていたのですが、3/16からは川を挟んだ隣の地域でもサービスの提供が開始されました。バスロケーションシステムのサービスエリアを拡大 神奈川中央交通株式会社では、3月16日(金)より、リアルタイムのバス運行情報が提供できるバスロケーションシステムのサービスエリアを拡大いたします。今回導入するエリアは、相模原地区および、町田・多摩地区となります。以前にも書いたのですが、このシステムは、車で移動する時にも結構参考になることがあります。ちなみに、21:08現在で、鵜の森か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 21:13
PASMOスタート
そんなわけで、もういろいろとあちこちのブログで報告が上がっていたり(どうでもいいけれど、夜になれば使用レポートが上がるというのに、予定の段階で書いた記事にトラックバックつけなくてもねぇ^^;)、記念カードで延々と行列した話もあるようですが、ひとまず私も使ってみました。もっとも、まだパスネットもあるので、そちらを使いきるのが先…ということで、今回は都営バスの「IC一日乗車券」を試してみました。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 2

2007/03/18 21:24
会員制夜行バスのひずみが表面化?
現実問題として、こうした東京〜大阪間の会員制バスは、「オリオンツアー」を例にすると、東京ディズニーランド・横浜・厚木からいったん東京に出て、そこから大阪に向かうようなコースになっているんですね。東京発だと東京のバス会社にしか依頼が出来ませんが、横浜発なら神奈川県の、ディズニーランド発なら千葉県のバス会社に発注できますから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/04 22:32
ところで、昼間はどうしているのだろう…
先日のバス事故の話の続きですが、少し視点を変えてみます。『大阪バス事故、運転手は連続徹夜「最近は毎日運転」』 大阪府吹田市で18日早朝、スキー客を乗せた「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型バスがモノレールの橋脚に衝突し、27人が死傷した事故で、小池勇輝運転手(21)が、事故当日までの少なくとも2夜にわたり、1人で連続乗務していたことが府警交通捜査課と吹田署の調べでわかった。 いずれの乗務でも途中交代なしに徹夜で運転していたという。 府警は、連夜の過重労働が居眠りにつながった可能性が高... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/22 22:57
過労運転と言うのは簡単だけど
何だか大阪のバス事故、おおごとになってきたようです。『<バス事故>社長の妻が交代要員、事故前に下車』 大阪府吹田市で「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型観光バスがコンクリート柱に衝突し27人が死傷した事故で、同社の下総建司社長(39)の妻の美和子専務(44)が事故前、バス運転の交代要員として乗っていたにもかかわらず、滋賀県の名神高速道路・草津パーキングエリアで降りていたことが、府警吹田署などの調べで分かった。乗客ら複数の関係者が専務の降車を目撃していた。一緒に運行していた同社の別のバスに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 22:36
オリジナルキャラクターは定着するか?
参加しているメーリングリストで知ったのですが、宮崎交通、なにやら怪しいキャラクターが登場しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/17 21:54
ドリーム号がレベルアップへ
時々ドリーム号を利用するのですが、乗車券購入も割と気楽ですし、私の中では安心して利用できる夜行バスです。 そんなドリーム号、またまた変わることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/16 20:04
自分にとってはなにも変わらなかったりする^^;
どうやら、表示運賃より高くなることはあっても、安くなることはあまりなさそうですね。『「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も』 関東の私鉄・バス会社の共通IC(集積回路)カード乗車券「PASMO(パスモ)」が3月18日から運用開始され、同時にJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」との相互利用が始まる。 ところが、JR線と他社路線を乗り継ぐ区間の一部では、これらカードで改札を通ると、通常の運賃よりも割高な金額が引き落とされる。JR東日本は、こうした「二重運賃」について注意を呼... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/31 23:04
変わったルートのきっぷ
といっても、最長片道乗車券とか、そういう類のものではなくって、企画乗車券なのですが。 『●期間限定 2007年2月5日〜2007年4月1日  「御神火ストーリー」東京・大島連絡きっぷの発売について』 東京駅〜館山駅間の高速バス「なのはな号」と期間限定運行の館山港〜大島間の超高速ジェット船及び館山駅〜館山港のシャトルバスがセットになったお得で便利なきっぷです。 3日間有効なので館山で一泊して大島へ行くことも可能です。 ◎セット券運賃 片道 5,000円(小児 2,500円) ◎有効期間... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/29 22:44
マロニエ新宿号
『バスターミナル:商業施設の隣に完成−−佐野新都市 /栃木』 佐野市が、佐野新都市内の大型商業施設「佐野プレミアム・アウトレット」の隣接地に建設したバスターミナルが完成し、16日から利用を開始した。 バスターミナルは、敷地面積約8000平方メートル。乗降バース6カ所。発券施設や待合所を備えた管理棟などもあり、200台収容の有料駐車場(1時間まで無料、1日300円)も整備した。総事業費は3億3600万円。 新都市には、ジェイアールバス関東(本社・東京都渋谷区)が宇都宮―東京・新宿駅間などで運... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/17 21:49
三菱ふそうの道のりはまだまだ先が見えなさそう…
まあ、今回はリコール隠しではありませんから、不祥事ということでもないのですが、逆に部品そのものの欠陥ということになると、整備がどうのこうの…という問題ではなくなってきますね。『新型ハブにも欠陥、三菱ふそうが数万台をリコールへ』 三菱ふそうトラック・バスは、車輪部分の金属部品「ハブ」について、新たに大型トラックなど数万台規模のリコール(回収、無償交換)を行う方針を固めた。 問題のハブは、同社が2004年に行った大規模リコールの際、交換用の部品として用いられた新型だったが、昨年10月以降、破断や... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/16 18:11
現物を発見!韓国製バス
正月早々、用事で小田原方面に行って来たのですが、帰る途中でとある観光バス会社(結構昔からあった会社なんですけれどね)の駐車場の脇を通りがかると…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 00:25
2つの「かしま号」
茨城県鹿島郡鹿島町が市制施行の際に、佐賀県鹿島市から「鹿島市」を名乗ることについて反対があったために、字だけ変えた「鹿嶋市」になったことは結構知られています。まあ、鹿島市にしてみれば、そうでなくても一般的に「鹿島」と言えば茨城県を想像する人のほうが多い(Jリーグの鹿島アントラーズの影響もあるかもしれませんね)のに、この上同じ名前にされては…という思いはあったのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/02 05:50
どういうバス会社なんだ…
最初は何気なく見ていただけだったのですが、こういったケースでは車両の使用停止という処分が多く、事業停止というのは以前のC観光の飲酒運転以来のような…。ちなみに、C観光の場合、運転士が駆けつけた警察官に「酒を飲んで運転して何が悪い」とか言っていたらしいですが…プロドライバーとしての自覚が全然ないのに愕然とした覚えがあります。『上野原のバス酒気帯び運転:バス会社を事業停止−−関東運輸局/山梨』 上野原市の国道20号交差点で6月、「中央観光」(和田恵敬社長、大月市猿橋町猿橋)の観光バスが信号の支柱に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 00:41
PASMO導入開始日決定!
いやいや、いつになるのかなぁ…とは思っていましたが、ようやくリリースが出てきましたね。PASMOは3月18日(日)サービスを開始します(PDF) 2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します(PDF)気になっていたバスの割引方式ですが、基本的にはポイント加算方式です。チャージした時ではなく、ポイントが貯まったら自動的に運賃分をカード残額に加算する方法とのことで、小刻みにチャージしても、一度に多くの金額をチャージしても変わらないことになります。今までのバス共通カード... ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 3

2006/12/22 03:20
そこで何故京王と組む?^^;
12/15から、新宿・渋谷〜浜松間の高速バスが運行開始になりました。 このところ京王はこの手の路線が多いなぁ…という気はするのですが、この路線の情報を聞いた時に、浜松側の運行会社はてっきり遠州鉄道だと思っていたら、何とJR東海バスだったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 21:15
過去に運行されていた高速バス
最近Wikipediaで思い出したように書いているのが、過去に運行されていたが廃止されてしまった高速バスの話だったりします。こういった路線記事は、現在の内容を一覧にして終わりという記事も多いので、逆に過去に存在した路線はあまり省みられていないのが現状なのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/05 23:13
また強風がらみの話ですか
こういう事故が起きていたことは初めて知りましたが、この時にある程度速度を落としていたのかどうか気になるところです。『防長交通:台風13号で転落事故 バス1台、使用禁止を命じる−−中国運輸局/山口』 路線バスが9月17日、防府市上右田和田の県道を走行中、台風13号の強風にあおられ水田に転落した事故で、中国運輸局は1日、運行する防長交通堀営業所(山口市)のバス1台の使用禁止(40日)を命じた。異常気象時に運行を見合わせるなどの措置を取っておらず、道路運送法(輸送の安全等)違反と判断した。(Yaho... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 21:33
DMV(2)
そういう構想があるという話は知っていたのですが、いきなり実用試験とはずいぶん早い展開です。『DMV:静岡で試験走行のため、札幌から搬出/北海道』 線路と道路の両方を走るJR北海道の新型車両「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の車両1台が、早期導入を目指す静岡県富士市で走行試験を行うため、22日、札幌市東区の同社苗穂工場から搬出された。 DMVは建設重機を運ぶ大型トラックに積み込まれ、苫小牧〜東京間はフェリー、東京からは陸路で富士市に向かう。 走行試験は24〜26日のいずれも夜間に私鉄「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/23 22:34
新路線に乗ってみましたが…
11/17の運行開始以来、何度か見ているのですが、どうも人が乗っているように見えない…ということで、横浜に行く用事があったので、帰りに実際に乗ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/22 21:08
後部ラッピング広告
そういえば、以前もここで草津温泉の話題を出した時に「関東以外での知名度が低いから、『スパライナー草津』という高速バスがある」とコメントで書いた気がするのですが、そのことを一番よ〜く理解しているのは、当のJRバス関東かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/19 03:05
アクアライン経由の高速バス
房総半島方面は、アクアラインの開通で高速バスがかなり好調なようです。しかし、定期券ということになると、割引率の関係で逆転してしまうんですね。バス定期券の割引率は通常2〜3割引程度ですから、これでもずいぶん割り引いたほうだとは思うのですが、さてどうなるか。『高速バス:あすから大幅増発 定期券も新設−−木更津駅と東京・品川駅間/千葉』 ◇アクアライン利用で 東京湾アクアラインを通ってJR木更津駅と品川駅を結ぶ高速バスが16日から大幅に増発される。これまでの回数券に加え、初めて1カ月と3カ月の定期... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/16 01:15
旅の終わりはGシート
明けて11/8。朝湯の後に8:30ごろチェックアウト。まず草津温泉駅に行って、草津町内循環バスで道の駅草津運動茶屋公園に行き、オリジナルグッズなど購入。ここに志賀草津高原線が停車するとかなり便利だったのですが、残念ながら通過だけなので駅に戻りました。ちなみに、町内あちこちで道路工事をしていますが、どうも融雪パイプの交換のようです。何しろ温泉のお湯をそのまま利用しているわけですから、すぐにパイプなんか傷んでしまいますね。ちなみに、鉄釘が1週間程度で溶けてしまうそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 00:47
NRX(那須リゾートエクスプレス)で出発
そんなわけで、11/7のことから書いていこうかと。 正確には「さがみ64号」で出発なんですが^^;、車内では寝ていただけなので特に印象なし。まあ回りの人もみんな寝てますから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/11 00:58
地域内高速バス
まさか自分の住んでいる街から、こんな路線が出来るとは思いませんでしたね…。 田村車庫・本厚木駅〜新横浜駅線新規開業〜11月17日(金)より パンフレットのPDFはこちらまあ、確かに、あればあるで便利なのですが、夕方以降はかなり東名は渋滞するのですが、新横浜での折り返し時間が20分で大丈夫なのだろうか?という気はします。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/10 01:45
忙しい日帰りツアー?
まあ、軽傷ですんでなによりでしたが…。『渋滞停車のバスに後続バス追突、10人けが…東名高速』 3日午前9時20分ごろ、静岡市清水区興津本町の東名高速上り線の清見寺トンネル内で、渋滞で停車した名鉄東部観光バス(愛知県岡崎市)の観光バスに、後続の同社の観光バスが追突した。 2台のバスにはそれぞれ、乗客が約40人ずつ乗っていたが、計10人が足の打撲などの軽傷を負った。2台は日帰りのツアーで、愛知県豊橋市から神奈川県箱根町に向かう途中だった。 この事故の影響で、現場を先頭に約14キロの渋滞が発生。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/04 01:51
公営バス
個人的には、公営バスは採算とは無関係に市民の足であるべきと思ってはいるのですが、さすがに昨今の時勢ではそんな考えも通用しないようで…まあ、横浜市営バスはひとまず存続方針となって、一安心というところです。『横浜市営バス:公営で継続 路線再編成で収支均衡/神奈川』 横浜市は市営バスの経営形態を来年度以降も公営で継続する方針を固めた。市交通局の不採算・非効率路線の再編成を進めれば、来年度以降の収支の均衡が図れると判断した。市は今年度末までに「完全民営化」「民間譲渡」「改善型公営企業」の三つの経営形態... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 22:25
それでも二種免許所持者?
同じ大型二種免許所持者としては、ちょっと見過ごせないニュース。『車線変更に立腹、姫路市営バス運転手が「あおり運転」』 兵庫県姫路市交通局の市営バス運転手(45)が2年前、JR姫路駅前で、直前に車線変更した乗用車の真後ろにバスをつけて、約250メートルにわたって追いかけた末、車に追突し、逃げていたことが、読売新聞の情報公開請求で、わかった。 バスは回送中で乗客はなく、車の男性にけがはなかった。 同市は約3か月後、運転手を懲戒処分の戒告としたが、警察に事故を届けず、処分も、「発表を忘れた」とし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/30 22:30
趣味的に節度のないバスの装備品^^;
先日も書いた通り、最近はWikipediaへ昔の画像を出すようにしていますが、百科事典的ではないけれど面白い写真があったのでご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 00:37
一見、目的不明瞭^^;
ということで、厚木提携販売センターで購入したバス乗車券「上州名湯めぐり号」ということで、だいたい想像はついたのではないかと思いますが、来月は草津温泉(滋賀県の銭湯じゃありませんよ^^;)に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/21 00:58
刻むのなら自分の持ち物に刻んでくれ
…しかし、どうでもいいことなんですが、どうしてJR駅だけ狙ったんでしょうか。JR駅にそういう券売機が多いから、という方もいらっしゃるでしょうが、1都3県も回ってJR駅だけというのもねぇ…。『JR券売機に「しゃらく」刻む=被害1億円、20歳男を逮捕−埼玉県警』 埼玉県警大宮署は13日までに、JR駅の自動券売機パネルに金属棒で「しゃらく」と刻んで傷つけたとして、さいたま市見沼区の無職木島比呂志容疑者(20)を器物損壊の疑いで再逮捕した。7月と8月、東京都と群馬、埼玉、神奈川各県の計29駅、350台... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/13 21:49
キーだけ持っていってどうするんだか…
まあ、トイレに行くなとは言えませんからねぇ…バスごと盗難されなかっただけ良かったのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 19:29
ジェイアールバス関東
ひょんなことから、JR東日本の商品券が当たってしまったので、どこかに行ってみようかな〜と思ったりとか…いや、すぐにというわけではないですよ。来月末はB747-146B/SUD(JA8170)とのお別れも控えていますし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/26 02:44
少し前までは優良バス事業者と言われていたはずなのに…
宮崎の場合、結構観光客の路線バス利用も多かったと思うのですが、そちらの減少も大きいのかもしれません。以前乗った、宮崎空港〜えびの高原の直通便も、現在は系統分割されてしまっていますし…。あるいは、今までが良すぎただけなのかもしれませんが…。『「バスもっと利用して」 街頭でキャンペーン 宮崎』 「バスの日」の20日、県民にもっとバスを利用してもらおうと、宮崎市大淀の宮交シティなどで街頭キャンペーンが行われた。 バスの日は、1903年9月20日に、京都府に日本初のバスが登場したことを記念して日本バ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 01:06
毎年恒例の集中工事
今年もこの時期がやってきたわけですね。 まあ、工事終了後は轍も減って走りやすくなるので、別に否定する気はないのですが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/09/21 04:11
隣の市のバスロケ導入促進
何気なく趣味ページを見ていたら、どうも隣の市でバスロケーションシステム導入動きがあるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 20:58
かしま号
イベントの帰りは、たまには東名ハイウェイバスで帰りたくなったので、東京駅に向かいました。東京駅八重洲南口バスターミナルは結構混雑しているようですが、常に50〜60人程度の乗客が待っていたのが、鹿島神宮ゆきの高速バス「かしま号」の乗り場でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 20:23
最も多くのナンバーを一度に見る方法^^;
Wikipediaに投稿予定の下書きをいろいろ考えていたのですが、ふと思ったのが、「沢山のナンバーを短期間に見ようと思ったら、どこが一番いいのだろう?」ということでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/09 03:23
さてさて、これでどのくらい走りやすくなるか…
いや、一般車のほうは「スムーズに走りにくい…」とか思っているのかもしれませんけれどね。基本的に「路線バスには進路を譲るのが美徳」と思っているような私は、そうは思ったりしませんが。『<バスカメラ>ナンバー照会し警告 スムーズ運行に「一役」』 路線バスに搭載したカメラで、専用・優先レーンで違法走行や違法駐車をしている車両を撮影する「バスカメラ」システムの運用が、東京都内などで始まり、スムーズな運行に一役買っている。映像を解析して違反車両の使用者に警告することで違法走行を抑止する効果があるためで、複... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 20:44
お待たせ致しました…?
とりあえず、ビューカードなら年会費無料・それ以外のカードが年会費あり、というのは、この程度の差なら良いかな?というところです。逆に、同じ会社が運営しているのに何の特典もない方が問題かと。『<JR東日本>スイカのサービス拡充』 JR東日本は、携帯電話で列車の利用や買い物ができる「モバイルSuica」のサービスを拡充する。10月1日から同社の発行する「ビューカード」以外の主要クレジットカードで会員登録ができるようになるほか、利用可能な定期券種も増やす。同21日からはモバイルバンキングでのチャージも... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 20:32
JRバス関東は攻めの姿勢へ
以前から話題にしている格安の会員制夜行バスは、ますます勢力を増しています。既存のバス会社もいろいろ考えているのですが、夜行バスでは最大手のJRバス関東は徹底抗戦という方向性のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 01:23
富士急
山梨県と静岡県東部、神奈川県西湘地区以外の人にとっては、富士急というと「富士急ハイランド」のイメージがものすごく強いのではないかと思います。そもそも、富士急ハイランドのシンボルマークからして、赤い富士山のシルエットに「Q」を書いたものだったりしますし、富士急行の収益の大半は観光事業ですからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/21 01:18
利用者の意見を聞く姿勢にもいろいろあるようですが
意外に、公式ページを作成していても、メールでの連絡が出来ないケースって多いんですよね。幸い、私のお気に入りの会社は、たいていの場合はちゃんと返事が頂ける会社が多いのですが。その回答が自分の期待に添うものかどうかは別として、やはり返事を頂けると、少なくとも意見を聞いてもらえたことに嬉しくなるものです。簡単に変えられるようなもので、実際に変わったりした時には特に…。『市バスや地下鉄に 要望・苦情3倍超の1400件』 京都市交通局が昨年度からホームページ(HP)で利用客の意見募集を始めたところ、メー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/16 01:15
スカイターン廃止
長くは持たないと思っていましたが、やはり…という印象です。『スカイターン号「品川・浜松町〜弘前」線の廃止について』 皆様にご愛顧賜りました 高速バス昼行便 スカイターン号「品川・浜松町〜弘前」線は 平成18年9月1日(金)の運行をもちまして,廃止することになりました。 ご利用誠にありがとうございました。 夜行便 ノクターン号「品川・浜松町〜弘前」「品川・浜松町〜五所川原」 「横浜・浜松町〜弘前」の路線につきましては,引き続き運行しますので 今後とも,どうぞご利用ください。(京浜急行... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/03 21:12
免許証が盗まれたら素直に申告しましょう…
ちょっと読むと「しっかりしてくれ」という感じのニュースですが、実はバス運転手に限らない話題でもあったりして…。 実のところ、免許証不携帯でも、盗難などの場合は気付いた時点で警察に届け出れば、故意に隠したわけではないということになり、交通違反にはならないことが多いそうです。まあ盗難届けなどは当然出さないといけないわけですが。この運転手も、盗難されたかばんに免許も入っていたことを言えば、営業所の人が何か考えてくれたと思うんですね。『名鉄バス:運転手、免許証不携帯で運転 盗難に遭い/愛知』 名鉄バ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/22 21:48
あと半年程度でPASMOのサービスが開始されますが
気になったことが1点。 現在、Suicaの場合は、本人情報が登録されている定期券については、紛失時に申し出ればチャージ残額も含めて再発行し、元のカードは無効になります。まあ、再発行手数料はありますが…。で、元のカードが無効になったという情報は、全てのカードリーダーで瞬時に共有されるので、不正使用される可能性がかなり少なくなります。 これは、改札機などのカードリーダーが全てオンラインで直結されているからこそ出来ることなのですが、バスやワンマン列車の車内で利用可能になった場合、当然ながら常時接続... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/18 01:00
新宿〜沼津高速バスと「あさぎり」
7/14から、新宿・渋谷〜裾野・沼津間の高速バスが運行を開始しています。少し前は、まさか京王バスグループが東名高速道路経由の路線を開設するなんて思ってもいなかったんですけれどね。 プレスリリースを見ると、運賃は今までの東名ハイウェイバスとほぼ同一ですが、まあ当然といえば当然か^^;。東名向ヶ丘・東名江田でも乗降扱いしますからね。 ダイヤ設定を見ると、新宿発は7:30・10:30・13:00・18:30、沼津発は6:45・9:45・12:45・17:45ということになっていますが、これはよくよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/17 20:46
バスの方向幕
うちの地元のバスは、この会社では一番最初に全車両の方向幕がLED化された営業所でもあったりします。ついでにバスロケーションシステムの導入も一番乗りだったりします。もっとも、他の地区でもあれよあれよという間にLED化されてしまい、今ではLEDで当たり前くらいに思うようになってしまいました^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/02 00:37
ランプバス=エアポートリムジン?
大型二種免許を持っていると、どうしてもこういう出来事は他人事ではなくなってしまうんですね。しかし、この記事は趣味者が見ると、結構ツッコミどころがあったりして。『羽田空港内「リムジン」、免停運転手が9日間運転』 東京・羽田空港で、ターミナルビルと駐機場の航空機とを結ぶ「エアポートリムジン」の男性運転手(55)が、昨年5月から6月にかけて計9日間、酒気帯び運転で免許停止になっているにもかかわらず、運転を続けていたことがわかった。 バスを運行する「東京空港交通」(中央区)は昨年12月、諭旨免職処分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 00:15
狭い駅前から発着するバス
さて、上野原駅に来たのは久々なのですが、ここはホームの上に駅舎があり、上下で改札口が分かれているという、比較的珍しい構造の駅です。斜面の途中にあり、北口と南口を結ぶ跨線橋があって、そこからホームに下りると出札や改札があります。昔は北口側に駅舎があったようで、旅館らしきものもあるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/25 21:52
中央高速バス
何度か利用したことはあるのですが、そういえば新宿から乗ったことはないなぁ…と思ったので、先日試しに乗ってみました。利用頻度が少ないのは、沿線でないことはもちろんなのですが、新宿から乗車して一番最初に降車できるのが上野原、というの…相模湖あたりで降りられると楽なのですが^^;。このあたり、東名ハイウェイバスは厚木〜伊勢原という短い区間でも利用できますから…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 22:29
さて…どうなるかな?
とうとう九州内にも会員制バスの波が…実のところ、これはちょっと注目だったりします。『鹿児島−博多 片道3300円バス、来月22日から運行』 旅行企画会社のオリオンツアー(東京)は7月22日から毎日、福岡−鹿児島に格安の高速バスツアーを運行する。片道3300円で、定期路線高速バスの5300円を大幅に下回る。福岡・鹿児島行きとも1日朝夕2便。1人から出発する。 同社はスキーツアーをメーンにしており、30年に及ぶスキーバス運行を経験に6年前から東京−大阪の都市間バスツアーに参入。現在は全国に拡大し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 21:24
深夜に走るバスの装備品で気になるもの
中日臨海バスは高速バスなんか運転していないはず…というツッコミはおいといて…まあ、たびたび話題にしている会員制夜行バスですね。それにしても、東京〜大阪のバスなのに、何で四日市の会社が?と思われるかもしれませんが、一応この会社は大阪府にも神奈川県にも営業所がありますので、そんなに突拍子もないことではありません。『東名でバス追突21人軽傷 本線合流時にトレーラーに』 21日午前3時半ごろ、愛知県小牧市大草の東名高速道路下り線で、中日臨海バス(三重県四日市市)の高速バスがトレーラーに追突、バスの乗客... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/21 10:58
新宿からの高速バス、行先は…「可児」?
まあ、夜行バスといっても、中央高速バス名古屋線(中央道特急バス新宿線)と同じで、走る時間が夜というだけのような意味合いなんですけれどね。『中央高速バス:増発、東京・新宿行きが便利に 始発を瀬戸駅、可児車庫に延長/岐阜』 ジェイアール東海バスと東濃鉄道は7月20日から、多治見駅―新宿駅間の中央高速バス「中央ライナー」をこれまでの1日1往復から3往復に増やす。平均乗車率約50%と利用が好調なのを受けた増発で、始発地を「瀬戸駅」「可児車庫」に延長してさらなる利用率アップをめざす。 これまでは多治見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/16 14:06
SuicaとPASMOは電子マネーも共通
何で読み飛ばしていたか分からないのですが^^;。『「PASMO電子マネー」2007 年3 月スタート!』 〜「駅ナカ」や「街ナカ」でのお買物にPASMOが使えます〜 (株)パスモは、2007年3月より共通ICカード乗車券「PASMO」のサービスを開始し、同時に「PASMO」が電子マネーとしても利用できるようになります。この電子マネーサービスについて、民鉄および公営交通の7事業者(事業者名は下記記載)は、PASMO電子マネー加盟店の募集および管理業務を行なうことになりましたので、お知らせいたし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/14 23:05
ついに登場!「青春メガドリーム」
実は、何となく予想はついていたのでした。 というのは、関東鉄道へのリース車が、シールによるラインだけで済まされていて(真っ白のままで運行したこともあるそうです)、これは転用を考えてのことではないかと思っていたのです。白ベースで、ラインのシールを貼れば出来あがり…ということで、真っ先に思いついたのは西日本JRバスでしたから…。『<夜行高速バス>東京〜大阪間に輸送能力倍の2階建て運行』 ジェイアールバス関東は9日、東京―大阪間に夜行高速バスとしては初めて2階建て長大バス「青春メガドリーム号」を1... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/06/10 01:25
世の中捨てたものでもない…かな?
昨日、所用でバスに乗っていたのですが、途中のバス停で運転士さんの「後ろからで!」という声が聞こえたので、何かと思ったら、どうも車椅子の利用者が待っていたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/03 21:49
プレミアム昼特急
「格安バス.jp」ではなかなかダイヤが出ないなぁ…と思っていたら、「高速バスネット」ではもう予約受付していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/15 22:57
バス模型
最近、トミーテックから「バスコレクション」というシリーズもののバス模型が出ています。ブラインドパッケージの常としてシークレットアイテムというものもあります。また、特定のものだけが人気があったりもするようです。大人買いしても全種類揃わない可能性があるところが何ともはや^^;。 今回で第8弾となりますが、少し出遅れたため大人買いは出来ずにバラで購入することになり、しかも宮崎交通ばかりが大量に当たってしまうというのも何だか^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/14 21:58
ドリーム号がまたまた変わる
JRバス関東のページを見ていたら、こんなお知らせが出ていました。まだダイヤは正式認可ではないようですが。●東京・新宿〜関西方面高速バス 6/1ダイヤ改正について 東京・新宿発着の関西方面高速バスは、6月1日(木)発車便より ダイヤ改正を行います。主な内容は下記の通りです。 【超得割青春号】  新宿駅発着へ変更となります。 【スーパーニュードリーム号・プレミアムドリーム号】  毎日運行となります。 【ドリーム大阪号・ニュードリーム大阪号】  減便いたします。 【東海道昼特急大阪号... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/09 03:36
CNGバス
低公害バスの一種であるCNGバスは、個人的には大変お気に入りなのですが、何しろ燃料供給の問題があるので、なかなか広まらないですね…。そうでなくても車両価格が高いのに加えて、エコステーションの整備費用も高くつくので…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/04 01:53
確かにそういう運転を要求されることもありますが
まあ確かに、バス会社によっては「速度計を隠した状態で指定された速度で走る」というのが乗務員採用試験の課目として存在するバス会社もありますが、営業運転ではそういうことは要求しないと思うのですが。『道路運送法違反:日交高速バス1台を使用停止−−鳥取運輸支局/鳥取』 車両の走行速度を示す速度計が故障したまま長距離高速バスを運行させたとして、中国運輸局鳥取運輸支局は31日、日本交通(本社・鳥取市)の倉吉営業所に対し、道路運送法違反でバス1台を使用停止処分(5日間)にした。同営業所は「利用者に大変申し訳... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 00:49
責任感を持つべきところが違います!
『協同バス:運転手に飲酒反応でも、スクールバス運転/埼玉』 行田市佐間1のバス会社「協同バス」(藤倉武社長)の男性運転手(56)が2月、社内のアルコール検知器で飲酒反応が出ながら、スクールバスを運転していたことが分かった。事故などは起こしていない。同社は「二度とこのようなことがないようにしたい」と指導を徹底させる。 同社によると、運転手は同月3日早朝、熊谷市佐谷田の車庫事務所内で運行管理者の対面点呼のさい、アルコール検知器で「酒気帯び」を上回る「飲酒」レベルを検知したが、運転手はそのままバス... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/26 02:35
これも時代の流れでしょうか
島原半島での長崎県営バスと島原鉄道の競合は、城山三郎氏の小説「盲人重役」にもなったほどで、有名な話だったと思うのですが、それもまもなく終止符が打たれることになりそうです。『県営バス:来年度末、島原半島路線を廃止−−島鉄移譲を検討へ/長崎』 県交通局はこのほど、島原半島で運行する県営バス全16路線を、来年3月31日で廃止する方針を明らかにした。多くの路線が島原鉄道(島原市)の島鉄バスと競合し赤字が続いているためで、廃止路線については島鉄への移譲を中心に検討する。 県議会3月定例会経済労働委員会... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/22 22:52
バスの乗降方式
普段乗っている路線バスに慣れていると、他の地区の路線バスに乗ったときによく戸惑うのが、乗降方式だったりします。例えば、私の地元のバス(神奈川中央交通・相鉄バス)は、後払いなら前乗り前降り、前払いなら前乗り後降りとなっていますが、全国的には後払いであれば中乗りだったり後乗りだったりする方が多数派ですね。 同じ会社でも油断は出来ません^^;。都営バスだって、23区内では前乗り後降り前払いですが、青梅地区に行くと中乗り前降り後払いですし…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/18 02:37
「スーパードリーム号」改め「プレミアムドリーム号」
今日から「高速バスネット」が運用開始したわけですが、まあ当初はJRバス中心なのも仕方ないか…と思っていたら、いきなり「東京・新宿⇔平塚(深夜急行)」(神奈川中央交通単独運行)なんてのもありました。まあ、結局JRバスが営業協力しているわけですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 00:49
伊豆下田バスは「西武vs東急」の痕跡だったのだろうか?
東急グループである伊豆急行の終点、伊豆急下田駅からバスを運行していた伊豆下田バスは、現地に行って見れば分かるのですが、誰がどう見たって西武グループのバスだという事が分かります。 そんな伊豆下田バス、今年のうちに下田の市内では見られなくなることになりました。さほど愛着があるわけではありませんでしたが、知っているバス会社がなくなるのはやはり淋しいものです。『伊豆箱根鉄道:業績回復難しく、傘下バス2社を解散へ/静岡』 伊豆箱根鉄道(三島市大場、渡辺寿男社長)は24日、連結子会社の伊豆下田バスと伊豆... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/02/28 21:21
高速バスネット
JRグループって、鉄道は案外連携が良くなかったりすることが多いのですが、ことJRバスグループについてはかなり結束は強かったりします。東名・名神ハイウェイバスでは高速バスのバスロケーションシステムを稼動させたりもしています。 で、またまた3社で共同サイトを設立することになったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 20:04
会員制夜行バス「キラキラ号」
乗らないうちからあれこれ言うのもどうかと思って、帰りは会員制夜行バスを利用してみることにしました。 実は、安く上げるというだけなら「青春ドリーム大阪」が5000円という運賃で存在し、上り便は私の最寄りバスストップでも停車するので、この時点で積極的に会員制夜行バスを利用する理由がなくなってきているのは事実^^;。 そこで、今回は「青春ドリームにないものがある」というポイントを重視。いろいろ探した結果、「青春ドリーム」よりもシートピッチが広くてフットレスト・レッグレスト付の専用車を運用している「... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/02/08 18:42
JR801便「ドリーム大阪1号」足柄休憩中
だいたい30分くらい遅れています。足柄SAはかなり雪が積もっていて、除雪車まで出動してました。 大阪までにどのくらい回復できるかな?まあ、このくらいは予想の範囲ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 00:10
一万円で九州内のバスが乗り放題?!
試行的なものだそうですが…ずいぶん思いきったものですね。『バス乗り放題1万円 西鉄など37社連携 3日間 九州ほぼ全線』 西日本鉄道(福岡市)など九州七県のバス会社三十七社は四月一日から、九州内の高速、路線バスのほぼ全線が三日間乗り放題となる乗車券「全九州フリーきっぷ(仮称)」を発売する。価格は一万円。韓国を含む九州内外の観光客を取り込むのが狙い。西鉄が二十六日、発表した。 三十七社は九州の高速バスのうち長崎―宮崎間を除く百路線と路線バスの約八割に当たる千九百路線をカバーしている。 九州の... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/27 21:05
GPSバスロケは実は便利…
さて、昨日は未明から雪が結構降っていたわけですが、朝起きてみてふと思ったのは、通勤手段をどうしようかな?ということだったのでした。一応、愛車にはタイヤチェーンは常備してありますし、これはチェーンを巻いていくかな…と思ったのですが、ふと思いついてパソコンを起動し、地元のバスのWebページを開いてみました。 私の住んでいる地区のバスのバスロケーションシステムは、市内に乗り入れる路線バス全車にGPSを搭載し、先行するバスの所要時間などから通過時間を割り出し、バスの区間別の所要時間をはじき出して表示す... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/22 00:24
これも一種の利用促進策…かな?
以前、横浜市営地下鉄で著名人のアナウンスで全席優先席をPRしたことがありましたが、ある意味ではこちらのほうが本格的かもしれません。『全国初!バス路線で芸人アナウンス』 吉本興業の人気芸人レイザーラモンHG(30)、南海キャンディーズらが、都バスの車内アナウンスを務めることが20日、明らかになった。「都バスdeよしもと」キャンペーンと銘打ち、2月1日から28日まで都02系統の大塚〜錦糸町間など22路線で実施される。タレントによるバスアナウンスは全国初。 「どうもどうも〜レイザーラモンHGです〜... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/21 23:38
隣の市の渋滞緩和対策
タイトルで名前を伏せたって、新聞記事で紹介していれば同じことじゃないか^^;…というのはさておきまして。 確かに、いろいろな方策をまとめて実施するのは珍しいかもしれませんね。『相模原市:11種の渋滞緩和策実験 上溝駅〜高田橋間、23日から5日間/神奈川』 相模原市は、県道54号(相模原・愛川線)のJR相模線上溝駅―高田橋(相模川)約4・5キロ区間で発生する朝夕の慢性的な交通渋滞を解消しようと、23日から27日までの5日間、交通需要をコントロールする社会実験「スイスイ作戦」に取り組む。電車の発... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/19 22:54
ダンピング競争の行く末は…
仙台〜福島・仙台〜山形間の高速バスの激しいダンピング競争が消耗戦の様相を呈していることは以前にも書いたのですが、結局既存の会社も体力的に続かなくなってきたようです。まあ、軽油がリッター100円もする状況ですから…とはいえ、原油高がなくても、遅かれ早かれ値上げに踏み切るのではないかとは思っていましたが。『高速バス:原油高で運賃値上げ 福島―仙台間3社−−来月11日から/福島』 福島―仙台間の高速バスを共同運行する福島交通(本社・福島市)、宮城交通(本社・仙台市)、JRバス東北(同)の3社は、原油... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/11 21:07
筑波山シャトルバス
今年の初詣は、余りまくっているパスネットの消化も兼ねて、1/3に筑波神社まで行って来ました。これまた結構残っている関東鉄道バスの回数券消化も兼ねています。 事前に関東鉄道ホームページで調べると、筑波山シャトルバスがTXつくば駅から運行しているようで、1/3は平日ダイヤで運行という注釈はあるものの、乗客が多ければ増発するだろうと思いつつ、つくば駅へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/04 20:08
「パスネット」の後継カード・愛称は「PASMO」
ようやくというか、ついにというかは人それぞれだと思いますが、とにかくやっと公式リリースが出ました。2007年3月実施ということで、2006年度にはギリギリという感じですが、鉄道はともかくバスのほうの整備が大変なんでしょう。『共通のIC乗車券発行へ 私鉄、バスの100事業者』 首都圏で「パスネット」「バス共通カード」の磁気乗車券を発行する私鉄やバス会社などは21日、集積回路(IC)を搭載した共通の乗車カードを2007年3月から発行し、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用できるようになると発... ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 6

2005/12/22 22:04
ドライブレコーダー
タクシーだけでなく、バスにも…と思うのは私だけでしょうか?『山交ハイヤーが「ドライブレコーダー」を導入・県内初』 交通事故の原因調査や、乗務員の運転指導に活用するため、タクシー会社の「山交ハイヤー」(山形市、蜂屋雅之社長)は、タクシーの車内に設置する「ドライブレコーダー」を県内で初めて導入した。車が走行中、その前方を撮影し、事故や危険な状況を自動的に記録することで、ドライバーの安全運転に生かす。 タクシー200台を保有する同社は、事故防止対策を強化するため、ドライブレコーダーの導入を決めた。... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2005/12/14 20:56
「ICOCA」と「PiTaPa」が共通化、ところで「Suica」と「パスネット」は…?
こんなタイトルになったのは、リリースから実施までの期間が、どうしても関東のほうが長く感じるんですよね…。実際には、このプレスリリースもJR東日本が含まれているし、決してやる気がないということではないのは分かるのですが。 もっとも、鉄道の場合、自動改札機とか券売機が変わればいつでも対応可能になるということで、「すぐ出来そうなのに何をしているの?」というように見えるかもしれません…。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2005/11/14 00:21
AdBlue
私の住む市内にある営業所でも、秋の新車9台が同じシステムを採用しています。最初にバスの車体に「AdBlueに限る」って書いてあるのを見て、一瞬「新種の燃料か?」と思ってしまいました^^;。こないだ乗ったときにデジカメで写真を撮っておかなかったのは不覚だった^^;。 『西鉄に「環境バス」 排気の有害物質削減 九州初の10台を導入』 西日本鉄道(福岡市)は一日、福岡都市圏の大型路線バス十台に排ガスの有害物質を削減できる「尿素選択還元型触媒システム」を九州で初めて導入した。 西鉄によると、同シス... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/06 01:03
http://www.kakuyasubus.jp/
何と、これ、JRバスの首都圏〜京阪神間高速バス専用サイトのURLです。 どうやら本気で対抗意識を燃やしているようです。内容を見る限りは、どうも西日本JRバス主導のようですね。内装の写真が全部出ているのは親切で、この路線の場合は基本的に「仕様が異なる=車両メーカーが異なる」という程度の問題なので、あまり大きな差はなさそうな気がします。 個人的には、「プラン」という呼び方が今一つしっくり来ないんですが、会員制バスの場合は「プラン」とされているので、それに合わせたのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/08 19:46
ドリーム号と会員制夜行バス
他のブログではすでに紹介されていて、JR西日本のプレスリリースには出ていたニュース。こちらはバス会社側の公式リリースが出てから書こうと思っていたのですが、一向に出ないので^^;。 (2005/10/05 23:30追記 JRバス関東にはリリースでました。) 関西圏〜東京圏の高速バス大改正!! 超快適・安心夜行高速バス「スーパードリーム号」運行 超格安夜行高速バス「超得割青春号」運行 西日本ジェイアールバス株式会社では、ジェイアールバス関東株式会社と関西圏〜東京圏を運行している高速バス... ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2005/10/03 22:58
どこで値段を切り詰めているのだろう?
何だか安売り合戦の様相を呈していますが。 『<JR西系バス>東京ー大阪間、最安2100円 11月から』 JR西日本系の「西日本ジェイアールバス」は30日、東京と大阪を最安運賃2100円で結ぶ夜行高速バスを11月から運行すると発表した。満席時にのみ発売される補助席利用客向けに限定した運賃だが、同区間は旅行代理店がツアー形式で運行するバス便の安価な運賃に押され気味だけに、起死回生となるか注目される。 同社は同区間で現在、運賃の高い横3列シート車(片道8610円)と、安い同4列シート車(同50... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/02 00:02
長尺バス
全長が11mを超える路線バス、いわゆる「長尺バス」は、全国的には「道路環境がよく、乗客も多いような地区」に導入される、いわば限定的な用途という位置付けだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/28 03:35
9月20日は「空の日」であり「バスの日」でもあります
航空業界もバス業界もこの時期にはイベントが集中します。 飛行機もバスも好きだという方はイベントを回るだけでも大変かもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/20 21:25
つくばエクスプレスと常磐高速バス「つくば」号
実際に乗りに行った方のプログを読むと、どうも土休日の「つくば」号はかなり閑散としているようですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/13 00:06
太地町から一般路線バスが消える
国道42号線がらみでは、こんなニュースも…。行ったことのある土地なので、ちょっと淋しいニュースに感じています。 『熊野交通:路線バスの太地線廃止−−来月から/和歌山』 熊野交通(本社・新宮市)は10月1日から路線バスの太地線(JR紀伊勝浦駅―太地町)の廃止を決めた。 同線は1日9往復18便運行し、マグロの町・那智勝浦町と、鯨の町・太地町を結ぶ南紀観光の路線。十数年前から乗客が減り、1便の乗客平均1・2人で、便によっては乗客0という状態で、3年前から廃止を検討した。 昨年7月の世界遺産登録... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/02 18:18
バスのLED行先表示
ここ2年ほどの間に、これまでの幕式行先表示器がLEDに変わったバスが増えています。以前にも試験的にしていたバスはあったのですが、どうしても昼間の視認性に問題があり、メーカーでも開発は進めていたものの、なかなか普及していませんでした。しかし、高輝度LEDの技術も進み、現在導入されているものはかなり見やすくなったように感じます。 『福岡市内の西鉄 バス1350台LED表示 行き先、07年度までに』 西日本鉄道(福岡市)が、福岡市内で運行する路線バス約千三百五十台の車体の行き先表示を、二〇〇七年... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/20 01:11
いい加減コメントする気もなくなりつつありますが
どうしてもなくならないですね、この手の不祥事…。『バス運転手が勤務中に飲酒 110番され発覚、監査へ』 トモテツ観光バス(広島県福山市)の30−40代の男性運転手4人が12日、勤務時間中に広島市内で酒を飲み、警察に通報されていたことが15日、分かった。国土交通省中国運輸局は同日午後、道路運送法に基づき、同社を立ち入り監査する。 同社によると、4人は12日朝に福山市や尾道市を出発し、バスで団体客を広島市まで送った。午前9時ごろ到着し、午前10時すぎ、同市内の飲食店で食事した際、制服姿のまま、コ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/15 19:25
いよいよ電子マネーSuicaも本格展開?
エディの普及振りもなかなかと思いますが、関東近辺だけでこれだけのホルダー数を獲得できるのはなかなかのものなのかもしれません。 いくらSuica定期券には自動的に電子マネー機能がつくから、とは言っても…。『私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ』 関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券に、JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日、明らかになった。 あらかじめ電子マネーに入金しておけ... ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 4

2005/07/29 22:02
行き先のないバス
私の地元のバスでは、夕方以降になると「行き先のないバス」が駅前に出没します。いや、ちゃんと行き先は決まっているんですけれど…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/14 00:32
指差し確認は惰性でやってはいけない
これはバスに限ったことではないのですが、運転に慣れてくると、どうしても安全確認が面倒に感じてきて、形だけで適当にやってたりするものです。 しかし、自動車事故の多くは、そうした油断による隙を突いてくるかのように起こるものなのです。 『事故:児童がバスに引きずられる ドアに挟んだまま発車−−岡山/岡山』 4日午後4時ごろ、岡山市駅元町の岡山駅バスターミナル12番乗り場で、稲荷山発中鉄バスセンター行き中鉄バスから降りた瀬戸内市の男子児童(9)が、降車口の階段に落とした10円玉を拾っていたところ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/05 21:02
常磐高速バス「つくば」と「つくばエクスプレス」
8月に開業予定の首都圏新都市鉄道「つくばエクスプレス」。時刻表も公表され、いよいよ開通は近いと思わせられます。その開業まで、つくば市への足を担うのは常磐高速バス「つくば」です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/07/04 19:55
あまり値下げ競争が激しいのも…
落ち着いたかのように見えた鉄道vs特急バスの対抗、まだまだ続いているケースもあるようです。 『仙山線山形―仙台間のお得な2枚組切符発売へ・JR東日本』 JR東日本は7月1日から、仙山線山形−仙台間の片道券を2枚1組にした「山形・仙台W(ダブル)きっぷ」(有効期間は1カ月)を1500円で販売する。 これまでは片道券4枚組を3000円で販売する回数券があったが、小口に分けることで、より利用しやすくなるほか、従来の往復きっぷ(1700円、有効期間2日間)より割安な上、有効期間が長い。さらに往復の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/28 20:14
路線バスの入出庫系統
駅前でバスを見ていると、時々変な行き先のバスが現れることがあります。 例えば、目黒駅前では、ほとんどのバスには系統番号([黒02]とか…)と行き先が書いてあるわけですが、夕方あたりには系統番号もない「清水」という行き先を出したバスが突然現れることがあります。このバスは時刻表も掲載されているのですが、よくよく見ると夕方に多かったりします。これは、清水というバス停の前に、東急バス目黒営業所があって、要するに入庫の系統なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/23 21:22
路線バスのローカルルール
私の近くを走るバスでは、同じバス会社であるにもかかわらず、他の地区ではまず見たことがない光景を目にすることがあります。 朝の駅行きのバスで、バス停で待っていたら2台連続でバスがやってきたとき、1台目がハザードを出したら、1台目はそのまま通過、2台目が停車して客扱いしたりします。特に2台目のバスが空いている場合に多いです。ちなみに、先行したバスも、その先のバス停にはしっかり停車します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/13 21:03
バスを運転するには…?
以前、飛行機を操縦した話を書きましたが、今度はバスの運転の話でもしてみましょう…。 バスを運転するには、営業用なら大型二種免許が必要になります。現時点での条件としては、21歳以上、大型一種免許か大型仮免許を保持していること、普通免許取得後3年以上経過していることが条件ですが、バスの車掌など実務を2年以上経験していれば、普通免許取得後3年未満でも受験可能です。 免許の取得には、自動車教習所に通う方法もありますが、普通免許・大型免許・普通二種免許・大型二種免許の順に公認校が少なくなります。20... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/12 20:27
韓国製バス、日本初上陸!
『韓国製バス購入 下関のサンデン』 ▽国内初、「交流のシンボルに」 下関市のサンデン観光バスは、韓国製の大型観光バス二台を購入した。韓国製バスの日本市場への参入第一号で、同社は「関釜フェリーで訪れる韓国人客に母国製のバスをアピールして、韓国からの一層の観光客増につなげたい」としている。 バスは、韓国・大宇バス(釜山市)製。高さ三・五メートル、全長十二メートルで四十五人乗り。最大の魅力は国産の同型バスが一台約三千三百万円に対し、「輸送コストを加えても一台二千万円を切る価格」(サンデン交通)と... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/03 19:22
会員制ツアーバスと路線バスの確執
この手の問題って、何年かに1回は必ず問題になるような気がするのですが。 『ツアーバスに波紋 格安料金設定で路線バス各社反発』 長野〜新宿が2300円というのは確かに安いですね。これだけ安くすれば、乗客もつくだろうというのは間違ってはいないと思います。ただ、旅行会社はともかくとして、当の貸切バス事業者は儲かっているんですか?というのは気になるところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/01 02:33
バス停は今や迷惑施設?
『バス停移設右往左往 変更後にまた苦情 仙台・中山(Yahoo!ニュース-河北新報)』 「バス待ちの人がごみを捨てる」というのは利用者のマナーの問題ですが、一部の利用者のために他の利用者が迷惑を蒙った典型的な例なのかもしれません。 しかし、「発車、停車の音がうるさい」というのはどうなのかなぁ?まあ、確かに普通車に比べれば騒音なんでしょうけれど…ちなみにCNGバスはかなり音が小さく、よく聞かないとアイドリングしていることさえ分からないこともあるので、CNGバスに限定…って、どこからそんなお金... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/30 20:28
スカイネットアジア航空と宮崎交通
宮崎交通は、少し前まではバス事業者の中でも優良企業として位置付けられていました。永年、全日空の営業協力をしていたので(現在のバスのカラーリングでもそれが伺えます)、その縁で地元企業の団体に加えて全日空なども支援することになりました。 しかし、ある程度資金の出資は行うものの、役員も全日空を退社してから改めて宮崎交通に入社という方法は、スカイネットアジア航空(SNJ/6J/ニュースカイ)とは異なっています。 『宮交再生:「自助努力が基本」 新社長に就任する塩見氏、知事らを表敬訪問/宮崎』 地... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/28 19:26
たかが運転士、されど運転士
先日の福知山線の事故の事故で、こんな記事がありました。 『脱線電車に運転士2人 乗客救助せず出勤』 で、マスコミは毎度のことながら大騒ぎです。他のブログでも、この件についての意見がいっぱい出ていました。当然のことながら、いろいろなコメントもあるわけです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/04 21:50
ドリーム号
1969年6月、東名高速道路(正式名称は「東海自動車道」だそうですが…)全線開通とともに運行を開始した、日本初の夜行高速バスです。個人的には、JR駅の「みどりの窓口」に行けば、座席まで細かく指定して乗車券が購入できるということで、予約のしやすさという点では電話予約が不備な点を差しひいても便利な夜行バスと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/22 01:29
東海道昼特急とスカイターン
このところ飛行機ネタばかり続いていたので、久々にバスの話題など。 東京〜大阪の昼間時間帯の移動というと、新幹線や飛行機などを思いつきますが、格安な手段としては「東海道昼特急大阪号」というのもあります。 2001年12月から運行開始したこの路線、当初は1日4往復でスタート、実は愛称もあくまで仮のものでした。夜行バス用のダブルデッカーが昼間は車庫で寝ているので、活用できないか?ということでスタートさせたもので、まあ1便あたり10数人も乗れば、何もしないよりは収益になるだろう、という感じでした。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/18 21:42
歩道橋の少ない都市
一時期の傾向として、歩道橋などで歩車分離をする道路がかなり多かったと思います。最近はバリアフリーという考え方が浸透しつつあるので、むやみに歩道橋を設置して横断歩道は廃止、ということは少なくなってきたように思いますが、以前は結構そういう例が多かったような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/13 20:36
記念カード類の話題
オレンジカードやパスネットなどのプリペイドカードで、記念カードとなると目の色を変えて集めまくる趣味の方も多いと思います。Suicaなどではペンギン柄だと朝早くから行列ができたりするみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/03 19:38
ネオプランのバス
先日の連接バスの話題、他のブログもいろいろ見ていますけれど、まあやはり肯定と否定が半々程度かな?「日本の道路に合わない」という人もいますけれど、海外の連接バスの写真とか見ると、狭い路地にも平気で乗り入れているんですけれどね。やっぱり見なれていないからかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/19 19:42
東名ハイウェイバス
1969年6月10日に運行開始して以来、まもなく35周年を向かえるという、JR東名ハイウェイバス。一時期は東京への往復に頻繁に利用していて、私にとっては一番親近感のある高速バスです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2005/03/10 21:37
神奈中バスロケーションシステム
大手のバス事業者としては、この手の施策は遅れていたのですが、2/1からようやく厚木地区でスタートすることになりました。まあ、この時期にスタートするということは、当然新機軸が求められることになりますが、GPSバスロケというだけで済ませられても面白くないなぁ…と思っていたら、結構独創的な機能が提供されることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/31 20:50
雪もすっかり解けたようで…
今日からお仕事だったわけですが、すっかり雪は解けましたね。大晦日は真っ白な世界でしたが…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/04 19:32

トップへ | みんなの「バス」ブログ

PHOTOHITOブログパーツ


Cassiopeia Sweet Days バスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる