アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「特急ロマンスカー」のブログ記事

みんなの「特急ロマンスカー」ブログ

タイトル 日 時
小田急RSE車、富士急への旅立ち
小田急RSE車、富士急への旅立ち 2012年3月16日を最後に営業運転を終了した小田急ロマンスカー20000形RSE車。その当時に富士急が購入するという報道があってからしばらく音沙汰はなかったのですが、先ごろ正式に譲渡の発表があり、11月12日未明に20002×7は小田急を離れることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 06:31
さようなら…5000形、HiSE、RSE!!
さようなら…5000形、HiSE、RSE!! 最終日にわざわざ乗りに行くので、俗に言う「葬式鉄」という謗りも受けることは重々承知しているのですが、ちょうど公休の日でもあり、HiSEとRSEにはお別れしておこうということで、この日に乗ることは先月末あたりに決めていました。とはいえ、案外予約が難しいもので、一部区間だけの乗車になったのですが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/16 22:00
2つの「あさぎり」の車内放送
もう、あと10日でRSE車も371系も小田急線を走らなくなるので、このところ神奈中のりつぶしはお休み状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 19:48
HiSE・RSE・5000形と名残を惜しむ
HiSE・RSE・5000形と名残を惜しむ 現在、小田急公式サイト内の「THE LAST RUNNING」というコーナーではHiSEとRSEの運用を確認することが出来るのですが、今日2/28と明日2/29はHiSEが日中の江ノ島線に入線するのでした。夜の「ホームウェイ」ではまだ何度か入るのですが、日中の江ノ島線にHiSEが入るのはこれが最後となります。また、2/28は平日なのにRSEが箱根特急運用に入るのですが、これもめったにないこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 19:30
小田急がずいぶん変わるのかなぁ…いや前から徐々に変わっていましたが…
来年3月17日のダイヤ改正が発表されました。夜行がなくなるとかいろいろと思うところはあるようなのですが、「夜行需要自体はあるけれど、列車1本仕立てるほどのものではなくなった」ということなのかなぁと。こういうニュースで「夜行バスに叩き潰された」と思う人もいるようなのですが、たかが29人乗り程度のバス数台程度で、列車だと何両分になるのか、という反論は可能ですが、面倒なのでこことツイッターだけでしか言いません^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 21:47
VSE車とタルゴの関係?
VSE車とタルゴの関係? いろいろと本を読んでいるうちに、「一体何故だろう」とか思っていたりしたことが、線でつながったような感覚になることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 22:06
小田急ファミリー鉄道展2011
小田急ファミリー鉄道展2011 去年は台風で中止になってしまいましたが、何しろ地元のイベントで、しかも図ったように職場が全館停電のため休みということになれば、これは是非行かなくてはならないでしょう。しかし、立川バスが相変わらずリラックマバスグッズを売っているのですが、実は一番売れているんじゃないかと思ったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 20:40
小田急ロマンスカーの補助警報音
小田急ロマンスカーの補助警報音 最近ちょっと思ったのが、VSEやMSEで復活した「ミュージックホーン」と、昔のロマンスカーについていた「補助警報音」、実は何か区別が必要なのではないかと思ったりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 21:02
御殿場線谷峨駅
御殿場線谷峨駅 長坂の大カーブに行く前に、実は撮影しておきたいものがありましたので、最初に寄ったのは御殿場線の谷峨駅でした。朝の「あさぎり1号」と「あさぎり2号」のすれ違いが結構有名ではありますが、実は案外面白い構図で撮影できる場所でもあります。313系と211系の併結。以前は名古屋あたりでしか見られず、最近になって静岡地区でもみられるようになった…と思われているのですが、実は御殿場線では313系導入当初からこの組み合わせの編成が走っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 22:54
臨時60号
臨時60号 以前から時々気になっていたのが、新宿に行くときに特急券を携帯で予約する際に、たまに出てくる「臨時60号」という列車です。MSE車使用ということは分かるのですが、試しに乗ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/06 21:47
LSE旧塗色
LSE旧塗色 まだ走っているんですね。次の検査入場までこのままだったりして…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/05 23:47
今日の撮影
今日の撮影 私にとっては土休日のお休みは滅多にないので、それなら土休日にしか見られないものを! ということで本日も撮影に^^;。何しろ、本厚木以西にMSE車が入るのは土休日しかありませんから…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 23:01
メトロさがみ70号
メトロさがみ70号 そんなわけで、MSE車に乗ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/18 19:30
来月MSE乗車予定
来月MSE乗車予定 いよいよ3/15から小田急MSE車が運転開始となります。土日は仕事なので3/17に乗ってみようかと思っています。MSE車は別に展望ロマンスカーというわけではないのですが、やはり一番前に乗ってみたいのが鉄道ファンというもので^^;、10号車の前寄りの座席を確保しております。ちなみに、よくよく考えてみたら、北千住で東武スペーシアに乗り換えることも可能なんですよね。特急だけの1回乗換えで日光や鬼怒川に行くことができるとは、私が子供の時には考えもしなかったことでもあります。当時は下り東武特急は北千住には... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/29 22:01
小田急ロマンスカー、千代田線どころか有楽町線へ乗り入れ!
小田急ロマンスカー、千代田線どころか有楽町線へ乗り入れ! さて、ようやく姿を現した小田急60000形MSE車ですが、想像図では今ひとつイメージできなかったフェルメールブルー、いざ現車が出てきてみるとかなりメタリックな装い。これなら地下鉄のホームでも違和感はあまりないと思いますし、地上でもそれなりに目立ちます。30000形EXEのハーモニックパールブロンズとも好対照かも。さて、先週末に報道公開と同時に運行計画についての発表もあったわけですが、当初の予定とだいぶ変わっているのに驚かされます。停車駅【千代田線内】「北千住」「大手町」「霞ケ関」「表参道」の4駅... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2007/10/22 21:05
新天地でデビュー!HiSE車「ゆけむり」
ついに運行開始です。勾配の多い線区ですが、箱根登山線直通を考えれば全く問題ないでしょう(同じ40パーミルですし)。むしろ、当の車両は「登山線と違ってカーブがきつくないから楽だ」くらいに思っているかもしれません。『箱根路の顔「旧型ロマンスカー」、信濃路で再デビュー』 箱根観光の顔として親しまれている小田急電鉄(東京都)の特急「ロマンスカー」の旧型車両が9日、長野電鉄(長野市)の特急「ゆけむり」号として再デビューした。 志賀高原のふもとにある湯田中温泉(長野県山ノ内町)と長野市を結ぶ長野電鉄では... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/09 22:00
身近な踏切で事故…
身近な踏切で事故… このブログで事故の話題を取り上げる際に、いつもは「よその人からの視点」なので、地元の人の意見を重視する傾向があります。よそ者が数字だけを見てあれこれ行っても始まりませんから…と言いつつ、いろいろ書いていたような気がするな^^;。 ところが、この踏切は、実は時々車で通る場所で、地元といってもいいくらいよく知っていますので、これはいろいろ書くことがありそうだと…。『<小田急線>ロマンスカーとトラック衝突、3人けが』 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/19 00:00
長電「ゆけむり」試乗会
こうして、試乗会の告知などがあったりすると、着実に営業運転が近づいているんだと思わせられます。プレスリリースには車庫内で撮影された画像もあり、経堂検車区のあったころはこういう感じだったのでは…と思ったりします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/03 02:12
小田急新型ロマンスカー60000形…MSE車?
最初は「Metro」のMかと思ったのですが、どうやら違うようですね。どうもEXEの地下鉄版ではなさそうな感じですね。いや、定員578名とか、そういうあたりはEXEを意識しているのでしょうけれど。『新型ロマンスカーは青い車体=地下鉄線内も走行可能−小田急』 小田急電鉄(東京都新宿区)は20日、東京メトロ千代田線への特急ロマンスカーの乗り入れに伴い、地下鉄線内を走行可能な新型車両「MSE」の製造を決め、青い流線型の車体イメージを発表した。東京メトロに特急が乗り入れるのは初めてで、2008年春からの... ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 4

2006/09/20 21:12
誰もが予想したことだと思いますが
誰もが予想したことだと思いますが やっぱり予想した通りでありました。 小田急50000形VSE車、ブルーリボン賞受賞です。『「小田急ロマンスカー・VSE」がブルーリボン賞を受賞』 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 ョ彦)では、2005年3月に営業運転を開始した「小田急ロマンスカー・VSE(50000形)」が、鉄道友の会より2006年 「ブルーリボン賞」を受賞しました。 当社車両が「ブルーリボン賞」を受賞したのは、小田急ロマンスカー・SE(3000形)、 NSE(3100形)、LSE(7000形)、HiS... ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2006/06/17 00:34
やっぱりそのくらいしかないでしょう…
やっぱりそのくらいしかないでしょう… だいたい予想していた通りの対策のようです。というか、他の方法は展望席廃止とか強化ガラスにしすぎて透明度が著しくダウンするとか、そういう話になってきますから…。『展望席に特殊フィルム ロマンスカー、販売再開』 特急「ロマンスカー」に男性が飛び込み展望席のフロントガラスが破損、乗客がけがをした事故を受け、小田急電鉄は22日、安全対策として特殊フィルムを張り付けてガラスの強度を向上させると発表した。 事故後、発売を中止していた先頭車の展望席乗車券は、24日分から販売を再開する。 小田急相模原駅で... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 1

2006/02/23 00:00
特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる?
特急ロマンスカー受難。展望席はどうなる? 鉄道会社側はいい迷惑ですね…もちろん、ダイヤが乱れたために影響を蒙った利用者にも迷惑なのは言うまでもありませんが…。 しかし、一番前の人は怖かったでしょうね…。『ガラス割れ乗客9人軽傷 ロマンスカーで飛び込み』 16日午後6時20分ごろ、神奈川県相模原市南台3丁目にある小田急小田原線の小田急相模原駅を通過中の新宿発箱根湯本行き特急はこね43号(11両編成)に男性が飛び込み死亡、割れたガラスで乗客の男女9人が腕を切るなどの軽傷を負った。 相模原南署は男性は自殺の可能性が高いとみて身元の確認を... ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 1

2006/02/18 21:21
小田急ロマンスカー10000形HiSE車、長野へ!
小田急ロマンスカー10000形HiSE車、長野へ! 個人的には、HiSEは結構好きな車両でした。初めて乗ったのは1988年1月1日の「初詣号」で、リクライニングしない座席というのも、座ってみたら「LSE車の座席をリクライニングさせた状態で固定」ということだったことが判明。逆にこのためにシートピッチがかなり広くなったので、落ち着いてしまえば、大変居心地のいい車両だったと思います。 VSEに初乗りした小田原からの帰りの特急が運良くHiSEでしたが、「これが最後になるのかな…」と複雑な思いはありましたね…。 小田急ロマンスカー10000形(2編成... ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 1

2005/08/04 22:24
本厚木を出たら次は新宿!
本厚木を出たら次は新宿! さて、今回は思いきり早起きしたわけですが、昨年12月のダイヤ改定で新しく登場した停車駅パターンの特急に乗ってみることにしました。 今回乗った「さがみ64号」、小田原を出ると秦野・本厚木だけ停車し、相模大野にも町田にも止まらないという停車駅パターンの列車です。本厚木停車なのに相模大野にも町田にも止まらない特急は「サポート」以前の「さがみ」以来で、しかも本厚木から新宿まで無停車というのは初めてのはずです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/22 00:28
VSE乗ってきました
VSE乗ってきました 1日で4回ロマンスカー乗車(苦笑)。しかもVSE2回(爆)。でも、今のダイヤだと本厚木にVSEが停車しないので、どうしても「わざわざ乗りに行く」という感覚になってしまうので、仕方ないですけれどね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2005/03/23 19:54
ただいまVSE乗車中!
ただいまVSE乗車中! 天気のせいで窓が曇ってますが、やはり前展望は面白いですね。 ちなみに、VSEで復活したものが、もう一つありました。詳細は帰宅後に! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/23 12:32
いよいよ明日VSE乗車ですが…
「ロマンスカーVSE弁当(ロマンスカー車内の駅弁)3/19発売」について 結局、お弁当を電話予約してしまいました(苦笑)。内容が子供向けという事は、他人の目以前の問題として、量があんまりないような気が…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/22 21:52
小田急新型ロマンスカー50000形VSE車
小田急新型ロマンスカー50000形VSE車 3/19から運行開始することは決まっていますが、とりあえず前にも書いた通り、3/23に乗ることにしました。ついでに、親類の最寄駅でVSE車がデザインされたパスネットを購入。記念カードでなく、券売機で発売するカードにするあたり、少しでも多くの人に知ってもらいたいという意欲が垣間見えます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2005/03/01 00:48

トップへ | みんなの「特急ロマンスカー」ブログ

PHOTOHITOブログパーツ


Cassiopeia Sweet Days 特急ロマンスカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる