飯島真理さん

画像
今日は、歌手の飯島真理さんの誕生日です。1963年5月18日生まれだから、今年で…えー、そういう歳には全然見えませんね~(画像は2003年発売のアルバムジャケット)。

最初に飯島真理さんを知ったのは、多分大多数の方と同じでマクロスの主題歌や挿入歌なのですが、お気に入りになったのは少しずれていて、「わくわく動物ランド」のエンディング曲だった「1グラムの幸福」でした。別に「わくわく動物ランド」を欠かさず見ていたわけではなく、夕食を食べている後でテレビから流れていただけなのですが、どうしても耳に残って離れなかったのでした。
その後、1990年あたりから、ぼつぼつアルバムなどを揃え始めることになります。

真理さんは1989年にロサンゼルスに渡って結婚し、その後双子の男の子の母親になりましたが、その後いろいろな事情があって離婚したりとか、レコード会社との契約が切れてしまったりとか、話を聞いているだけでも大変そうな感じでした。
それでも、現地でライブをやったり、オリジナルのアルバムを自費でリリースしたり、とっても頑張っています。アメリカでしか発売されていないアルバムをメールオーダーで直接注文したら、いろいろな郵便物の山に埋もれてしまったらしく、こちらに届くまでにちょっと時間がかかったけれど、数ヶ月後に届いた郵便物は宛名も真理さんの直筆でした(…まあ、ある意味当然なのですが。でもファンにとっては、直筆で自分の名前が書かれているのはとってもうれしいものです)。

2003年8月、真理さんが日本に戻ってきてライブをするというので、初めて行ってみました。会場の「表参道FAB」はビルの地下みたいなところで、しかもオールスタンディング。体力的には結構疲れましたが、とっても楽しかった!
そのうちロサンゼルスでのライブも一度行ってみたいのですが、現地での言葉の壁が(^_^;)。しかも、ライブって夜に行うものですから、終わってからの行動はどうすれば(^_^;)。これは今後の課題になりそうです(苦笑)。

これからも、ずっとずっと応援していきたいと思っています。
【真理さんの最新アルバム2点】

【真理さんのベストアルバム発売中!】
Mari’s Picks”The Ultimate Collection(1987-1999)
Mari’s Picks”The Ultimate Collection(1987-1999)

この記事へのコメント

Wich
2005年05月18日 21:47
真理さんの歌でまず真っ先に口に出たのは
♪みんな笑顔ではちきれそ~う、だって今日はおばさんのバースディ♪
アニメ『スプーンおばさん』のエンディングテーマが好きでした。
2005年05月19日 00:01
「リンゴの森の子猫たち」ですね。リアルタイムで聴いていないので、印象が薄かったかな?案外知っている人が多い曲ですよね。
mac
2005年05月20日 22:35
「セシルの雨傘」が好きです!ベストアルバムでも買おうかな?
2005年05月20日 23:24
ベストアルバムもいいですが、最近の作品もぜひぜひ!「真理さんの最新アルバム2点」をクリックすると通販サイトにジャンプしますので(ただし、全部英語ですが…(^_^;))。
august_moon
2005年07月27日 20:52
はじめまして。飯島真理さんの記事を書かれていたので、TBさせて頂きました。私はCDはほぼ全て持っているのですが、今年と一昨年のライブはいけませんでした。Right NowツアーのときにCDにサインした時の真理さんを良く覚えています。