Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リッコさん、Ritzstarからこちらは見えていますか?」

<<   作成日時 : 2005/05/04 01:36   >>

トラックバック 5 / コメント 3

画像岡崎律子さん−−−リッコさんのことを初めて知ったのは、1998年秋、とある声優さんの新曲のインターネット発表会でした。
それまでは、その声優さんの歌の作詞・作曲は、自分で作っていたり、レコード会社の人が作った歌が多かったのですが、その新曲と、その後のアルバムのプロデュースを担当したのがリッコさんでした。シングル・アルバムともリッコさんがコーラスも担当していて、とても澄んだ声だったこともあり、気に入ってしまったのでした。
歌だけでなく、新曲発表会ではくるっと回って登場したり、発表会の場でもコンサートでも、その声優さんとの面白いやり取りはいくつもありました。発表会ではいきなりお菓子の話になったり、コンサートではピアノの所においてある麦茶で、いきなりリッコさんが「乾杯!」とやっていたのを覚えています。

そういうのを見ているうち、いつの間にかリッコさんも私のお気に入りとなっていたのでした。
リッコさんのページもしっかり「お気に入り」に入れてあって、あまり熱心に見ているわけではなかったのですが、時々思い出してはチェックしたりしていました。その割にはあまりCDなど買っていなかったりするのですが…。

そして、昨年の5月12日…。
用事のついでにCD屋さんに寄り、2ヶ月遅れでメロキュア(リッコさんと日向めぐみさんのデュオ)のアルバムを買ってきて帰宅、ネットを開いてみたら、いきなりニュース記事の訃報欄に、リッコさんの名前が…。
最初は別の人かと思ったけれど、夕刊フジで写真を見てみたら、どう見ても私の知っているリッコさんだったのでした。慌ててリッコさんのページに行ったら、ファンクラブからのお知らせが書いてあって、愕然としたのでした。
よりによって、リッコさんの歌っているCDを買ってきた直後に、こんなニュース…。

その連休前、リッコさんのページには、こう書いてありました。
連休、どうぞいろいろお楽しみをみつけて過ごしてね
私も無理せずがんばって起きます、ウフフ
…それっきりになってしまいました。

そのうち、コンサートやイベントなどがあれば行ってみたいと思っていただけに、心の中に隙間ができてしまった感じになったのでした。

ところで、リッコさんのファンのメーリングリストの有志で、北海道初山別村の「しょさんべつ天文台」が行っている「My Stars system」を利用して、星をプレゼントしています。名づけた星の名前は「Ritzstar」。山羊座の左脇あたりにある、8等星。

明日がちょうどリッコさんの一周忌…これからも、この時期になると思い出すことでしょう。
そのたびに「もうこの星では会えないけれど、リッコさんはきっとRitzstarから、ファンだった人たちを見守ってくれている」…そう信じていたいです。

(5/4 22:59 新聞記事の画像が見つかったのでアップロード。夕刊フジ2004年5月13日付)

【リッコさんの最後のオリジナルアルバム】
For RITZ
For RITZ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不安と楽天の気持ち
いま、うつ状態なのでしょうか? 何かを不安に思い始めると、すべてが恐ろしく感じて ...続きを見る
根岸のねこの日記
2005/05/04 02:42
届けあのお方に
5月5日になってしましました。 以前も少し話しましたが、今日は岡崎律子さんの命日です。 2004年は個人的に名前を知っている人が多く亡くなって本当につらかったです。 なかでも一番つらくて、まだ、悔やみきれてないのが岡崎律子さんです。 44歳とゆう若さ、メロキュア. ...続きを見る
自堕落高校生日記
2005/05/05 01:06
あれから一年
信じたくもない衝撃からはや1年、岡崎律子さんのご命日、一周忌がきてしまった。 一周忌となり、5月4日の中日スポーツ芸能欄にCD発売の記事が載ったり、5月7日のラジメニアでは岡崎律子さん特集をするという・・・。 今日発売のCDが出ることで一つの区切りがついてしまうのかな ...続きを見る
こしつよ徒然トレーニング日記
2005/05/05 13:59
一周忌が近づいて・・・
ボクが大好きだった ...続きを見る
アルフblog
2005/05/06 01:26
Love & Life 〜private works 1999-2001〜 / 岡崎律子
 当ブログの名前は大学時代の仲間とやっている疑似ドラフトシミュレーション「ファンタジーリーグ」において、今年から変更した私のチーム名から取っているのだが(因みに、本館は昨年までのチーム名)、そもそもは、私が敬愛するシンガーソングライター・岡崎律子さん(故. ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2005/05/06 01:39

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
私は岡崎律子さんがなくなられてから、こつこつとアルバムを買っています。
フルバのCDを持っていて、でもたまにしか聴かなかったのに、メロキュアのファーストアルバムを買おうとしたちょうどそのときに訃報を聞きました。よく似た状況に驚いてます。
根岸のねこ
2005/05/04 02:21
コメントありがとうございます。
メロキュアのCD、とりあえず落ち着いてから買っておこう、とは思っていたのですが、たまたま買い物に出掛けて、CD売り場を見た途端、急に「買っておかなくちゃ!」という気になったんですね。
今考えると、本当に「虫の知らせ」だったのかもしれませんね。
のぞみくん
2005/05/04 22:41
トラックバックありがとうございました。
きょう、仕事で、とってもイヤなことがあって、半泣きで帰宅したのですが、その時、僕の心に流れてきた曲は、岡崎律子さんの「♪人生はとても厳しく、それにも増して素晴らしい!、やめられたいほど素晴らしいのさ!!」・・・僕の大好きな曲、「祝福」だったのです。おかげで元気になることができました。岡崎律子さんに本当に感謝です。いつも元気にさせてくれて。優しい気持ちにさせてくれて・・・。

きっとキラキラ輝いているであろう「Ritzstar」から、彼女は僕たちのことを、やさしく笑いながら、見守っていてくれているんでしょうね。
TSUNE
2005/05/05 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


「リッコさん、Ritzstarからこちらは見えていますか?」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる