さようなら、本田美奈子さん

追悼 本田美奈子さん死去。今まで元気な歌をありがとう。」・「追悼・本田美奈子さん~1986年のマリリンの記憶~」について
私が初めて本田美奈子さんのことを知ったのは、デビューしてしばらくしてから。
毎週見ていた「ザ・ベストテン」で初登場したときでした。
そんなに興味はなかったけれど、個別にお気に入りの歌はありました。

その後、歌番組自体が減ったこともあって、以前ほど美奈子さんの名前は見なくなったのですが、「1986年の歌といえば?」と聞かれたら、考えるまでもなく「『1986年のマリリン』!」と出てくるくらいでしたから、記憶にはしっかり残っていたわけですね。

バラエティ番組などで時々見ることもあり、ミュージカルなどにも活躍を始めていて、「ああ、まだ頑張っているんだな…」とは思っていたのですが、今年に入って間もない頃に、「本田美奈子、急性骨髄性白血病」というニュースが入ってきたのでした。
それでも、10月ごろには新しいアルバムも発売され、「年内退院を目指して頑張っている」とも報じられていたのですが…。

もう、新しい歌声も、元気な姿も見られなくなってしまったわけですが、本田美奈子さんという歌手のことは、ずっと忘れないでいようと思っています。

さようなら、本田美奈子さん。
アメイジング・グレイス (DVD付)

この記事へのコメント