JALとスカイマーク、神戸線でもコードシェア

画像JAL(JAL/JL/ジャパンエア・ジェイバード)とスカイマークエアラインズ(SKY/BC/スカイマーク)は、関空線コードシェアで縁切り、というわけでもなさそうですね。やっぱり新幹線という共通のライバルがあることで、こうなったのでしょう。
ただ、こうなると全日空(ANA/NH/オールニッポン)の立場が弱くなるような…とも思うのですが、羽田線にA320を入れるくらいだから、実はあまり神戸空港には期待していないのかも…。JALは2往復ともワイドボディ機ですし。
神戸―羽田1日11往復 航空3社がダイヤ公表
日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、スカイマークエアラインズの航空三社は二十九日、来年二月に開港する神戸空港の運航ダイヤを公表した。ビジネス利用が見込まれる東京(羽田)は一日十一往復便。このほか沖縄(那覇)、鹿児島が各四、札幌(新千歳)三、仙台、新潟は各二、熊本一となった。
東京行きの始発はJALの午前七時五分発。東京出張の利便性をにらみ、午前七時台に三本が集中。午前九時台から最終の午後九時まで二時間に一本を確保した。
東京便では、スカイマークが一年限定で運賃一万円を表明したのに対し、JALは「開港記念」として、二月末まで実質運賃九千九百円の予約割引を打ち出している。
一方で、両社はコスト削減や利便性向上のため、東京便のコードシェア(共同運航)の検討も進めている。
各社は、神戸空港を発着時間規制のある伊丹の受け皿としても位置付けており、JALは札幌の二便、ANAは羽田の一便を振り向けた。
航空機は、JALが東京便などで使用するボーイング777―200(約三百八十席)が最大で、小型機中心の編成となった。その結果、着陸料収入が当初予測から半減。今後、収支の問題が市会議論の焦点となる。(神戸新聞)
(以下はプレスリリース)
JALグループ、神戸空港発着路線の運航ダイヤを申請
神戸空港発着6路線のダイヤを申請(全日空)
新規就航路線、「羽田=神戸線」 運航ダイヤを申請!(スカイマーク)
しかし、コードシェアはいいのですが、スカイマーク便、関空線みたいにJAL割り当ての部分だけ埋まっていて、他の席はガラガラ、なんてことになったりしないでしょうね。

この記事へのコメント

ohimachi
2005年12月01日 01:07
今日とりあえず2月の出張分で仙台→神戸(B737)と神戸→羽田(B777)をバーゲン(先行)予約しました。
コードシェアはいつからになるのか、少なくとも最初からではなさそうですね。関空から羽田へ向かう便はガラガラなのに18列目と19列目だけ埋まってたりしましたからねー(笑)。どうしてもビジネス(多頻度)客はコストよりもマイレージ優先で乗るでしょうから、これは関空が神戸になってもかわらないと思いますが、はてどうなることでしょう。