便名聞き違い対策?

たまたま交信が同時になってしまって、しかも似たような便名というのはあちこちにありそうな気がするんですが…。しかし、よくこんな似たような便名が同じタイミングで来たものだと思ってしまいますが。
「混信」による便名取り違えが原因 伊丹のANA機滑走路誤進入トラブル
画像大阪国際(伊丹)空港で平成21年3月、羽田行き全日空(ANA)18便が滑走路へ誤進入したトラブルで、運輸安全委員会は26日、同時間帯に離陸準備をしていた大分行きANA181便との管制交信が混信したため、181便に管制官が出した滑走路への進入許可を、18便が自分に対するものだと取り違えたことが誤進入につながったなどとする調査報告書をまとめた。
事故は20日午前9時21分ごろ発生。滑走路手前の誘導路上で待機していた18便が管制官の許可がないまま滑走路に進入、滑走路の約5キロ手前の上空を降下中だった仙台発のJALエクスプレス(JEX)2200便が急遽、着陸をやり直した。
報告書によると、18便は行き先の羽田空港上空が混雑していたため地上で待機するよう指示されており、管制官から離陸許可を受ける時間帯が別の滑走路から離陸予定だった181便と重なった。
管制官は、滑走路が先に使用可能になった181便に滑走路への進入許可を出したが、18便と181便の周波数帯が同一だったため、両便から管制官に対する返信が同時に伝わってしまう「混信状態」になっていた。
管制官は、181便に指示する際に「ワン・エイト・ワン(181便)」と呼びかけていたが、18便側はこれを「ワン・エイト(18便)」だと誤認。管制官からの指示を復唱したうえで、停止線を越えて滑走路に進入した。
181便も指示を復唱していたが、181便の方が信号強度が強かったため、管制官は18便からの返信を聞き取れなかった。このため、JEX機などから指摘されるまで、18便が滑走路に進入していることに気づかなかったという。(Yahoo!ニュース-産経新聞)
さて、聞き違いを防ぐにはどんな方法があるのか…ということですが、実は別に難しい話ではなく、単純に全日空(ANA/NH/オールニッポン)18便なら「オールニッポンゼロワンエイト」と、桁数を合わせれば済む話です。これはスカイマーク(SKY/BC/スカイマーク)が昔からやっていることで、SKY001便なら「スカイマークゼロゼロワン」と言っていますので、よほどのことがない限り、交信が被っていることが分かるのではないかと思います。

この記事へのコメント

speedbird
2011年07月01日 00:48
便名聞き違いについて
181便にはclear to land
18便にはline up and wait か cleard for take offっていう指示だと思いますが何故間違えたのですか?
管制官と操縦士どちらが悪いのですか?